SSブログ

そう言えば独身だった [本]

 酒井順子『地震と独身』読了。

314Uvv-AxpL__AA160_.jpg

 そういえば、3.11の時には独身だったなあと思うけれど、あのときは手術なんかもあってしばらくは何もできず、歯がゆい思いをした。その後のボラ行き等は、確かに家族がいないのでフットワークは軽かったけれど。
 いろいろな独り者の災害に対する取り組みやスタンスが紹介されていて、面白かった。決して重くならずに書けるのは、やはり立った時間のなせるわざか。

 五木寛之『金沢あかり坂』読了。

金沢あかり坂.jpg

 北陸新幹線開通に合わせ、朝日新聞で紹介されていた金沢関連図書の中から読んでみた。短編集。金沢という町の不思議なしたたかさのようなものを描いているけれど、住んだことないからなあ……。特に女性が強い、と言えるのかしら。

 ファン・ドンヒョク監督『トガニ 幼き瞳の告発』を見る。

トガニ.jpg

 ろう学校における性的虐待事件という実話に基づいた作品。かなり怖い。日本でもないとは言い切れないと思うけれど、とにかくもう子供たちがかわいそうで、かわいそうで……判事や弁護士まで買収されちゃってるし、もう。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0