SSブログ

電車で読んだ2冊 [本]

 佐々木幹郎『東北を聴く』読了。

東北を聴く.jpg

 やっぱりなあ、民謡歌えるとかっこいいなあ。津軽三味線とか、そういうのは絶対無理だと思うけど……震災で大津波で、すべてを流されても残っている民謡のルーツや、暮らし中で変わっていく旋律など、とても面白いテーマだった。

 中島京子『東京観光』読了。

東京観光.jpg

 作者がいろいろな層の読者向けに書いた短編を集めたもの。それぞれ独特のユーモアがあって、どれも楽しめた。表題作も、しみじみよかった。


人気ブログランキングへ
IMGP0386 (640x424).jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

溺愛猫的女人

こんばんは

「東北を聴く」面白そうですね。杉並区図書館には置いてあるかしら?

「東北のすごい生産者に会いに行く」なかなかでした。
読んでから仙台せりが食べたくて食べたくて(笑)
by 溺愛猫的女人 (2015-04-11 22:25) 

あーる

溺愛猫的女人さん
お馴染斎太郎節やさんさ時雨なんかも出てきて興味深いです。

『東北の……』読みましたか。感想を求められているのにまだ読んでない……買っちゃうと後回しにしちゃうんだよなあ。
by あーる (2015-04-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0