再び田代島へ(その2) [旅行]

翌朝は、前の晩お腹いっぱいで9時[時計]には寝てしまったので、早起きしちゃいました。朝食の7時まで、お外をお散歩[くつ]です。

DSC01160 (640x359).jpg
このお散歩で猫マスターの[黒ハート]を奪ったのはこの子

DSC01150 (359x640).jpg
DSC01151 (640x359).jpg
ころんころん、として

DSC_1714 (480x640).jpg
もう、めろめろです[ハートたち(複数ハート)]

DSC01146 (640x359).jpg
確かに、すごい美猫[ぴかぴか(新しい)]ちゃん

DSC01157 (640x359).jpg
ぼくだって……([猫]

DSC01164 (640x359).jpg
ねえさんと同じくらい可愛いやい([猫]
ホントだね[わーい(嬉しい顔)]

DSC01165 (640x359).jpg
DSC01166 (640x359).jpg
この子は今一つ近寄る勇気[どんっ(衝撃)]が出ないようです

DSC01169 (640x359).jpg
7時からの朝食。シンプルかつ美味しい

納豆とか海苔とか生卵みたいな定番は一切なし。切り身はタラです。左側の小さい器に塩うにが入っていて、これだけでもご飯がいくらでも食べられる[わーい(嬉しい顔)]。お味噌汁に入ったふのりは今シーズン取った生で、乾燥させないと赤くはならないとのこと。ごちそうさまでした。

DSC01174 (640x359).jpg
港にはいろいろな民宿の人が来ていました([猫]もさりげなくいる)

DSC01180 (640x515).jpg
DSC01179 (640x359).jpg
かきいれ時のGWの食材をしっかり用意しておくようです

小さい島だからか、いろいろな民宿が食材を融通しあっているようです。カニやツブ貝のような生きた食材は、籠に入れて港の縁に吊るして海水に浸けておいたものを引き上げて使うようでした。
 港で、昨日のやさしいお兄さんにまた会いました。ちょっと話をしてみたら、なんと仙台のご出身で、私の実家のすごく近くに住んでいらしたとのこと[目]。すごい偶然で盛り上がったりして。でも、きっとゆうに10歳は若いと思うけど[バッド(下向き矢印)]

DSC01184 (640x359).jpg
帰りはブルーライナー。こちらの方が高速

朝、宿のご主人が一所懸命手書き[ペン]のポスターを作っていました。今日からGW本番ということで、お昼にマンガアイランドにしらす丼やひじきカレーを届ける出前サービスをするらしい。カラーコピーなんかないので、ひたすら手書きです。それを、やさしいお兄さんが船長さんにお願いして、船内に貼らせてもらうようです。
 前日もそうだったのですが、田代島を訪れる観光客はたいていにゃんこ[猫]目当てだと思うのですが、みんな日帰りをしてしまって、お泊りは松島かどこかに行ってしまうようです(中国人の二人もそう言っていました)。松島もいいけれど、田代島では民宿に泊まらないと、こんなおいしいお料理は食べられないのになあ。

DSC_1723 (480x640).jpg
さて、そろそろ出発ですか

DSC01185 (640x530).jpg
船内の目立つところに貼ってくれました

朝一番の船[船]だったので、乗っているのは地元の方ばかり。おじいさんおばあさんが空いた座席に大胆に横たわっていたりします。
 ポスターを見たおじいさんが、「シラス丼800円! たげー! おれなら食(か)ねなあ!」なんてげらげら笑って[わーい(嬉しい顔)]いましたが……まあ、観光客相手なんだからさ、ちょっとは儲けなくっちゃ。
 ちなみに我々の泊まった民宿はあれだけごちそうが出て一泊二食で8500円です。すごいぞ、田代島。なんだか申し訳ないような値段です。[ふらふら]

ブルーライナー[船]を降りて、石巻駅へ。震災で寸断された仙石線ですが、まず石巻⇒矢本[電車]を乗って、そこから松島海岸駅までの代行バス[バス]に乗り換えです。

DSC_1725 (640x480).jpg
石巻の街にあった古いけれどモダンな建物

DSC_1732 (640x480).jpg
DSC_1733 (640x480).jpg
駅の構内にも故・石ノ森先生のキャラの絵や像が

DSC01191 (640x359).jpg
瑞巌寺のシロちゃん、健在でした

DSC01212 (640x359).jpg
松島で、久々に正しくこんな写真撮ったりして

DSC01197 (640x359).jpg
おさかな市場でおつまみセット

その後は母親の施設を見舞い、横浜に戻ってきました。
 母親は、なんだか猫マスターの来ていた黒い猫[猫]Tシャツが気に入ったようです。黒字に白で猫[猫]が15匹書いてあるやつ。

DSC_1743 (480x640).jpg
DSC_1744 (640x480).jpg
猫マスターの買ったお弁当。ちょっと美味しそう

人気ブログランキングへ

チャコ&ミニ

どの子もかわいい~
紋ちゃん&ミニ似の子はちょっと遠慮がちだったのですね。
猫&料理&人情というのがたまりませんね。
「田代島に泊まる」がいつか実現しらいいなあと思いました。
by チャコ&ミニ (2015-05-03 19:20)

green_blue_sky

田代島、今に行ってみたい。
by green_blue_sky (2015-05-03 19:44)

kontenten

瑞巌寺のシロちゃん、私も会社の旅行で会いました(^^)
現場のPCの待ち受けになっています。
 今日、埼玉県在住タイ人クラブの日本人会合があって
川越市内で4次会まで飲み会がありましたが、途中猫さんに会いました。
でも・・・慣れていると思った私でも知らない猫さんは難しい(><)
もう少し、猫さんとお友達になれるようになったら伺いたいです(^^)
by kontenten (2015-05-04 00:53)

ChatBleu

いいニャー。
民宿があるのですね。日帰りでないと行けないって聞いてました。
by ChatBleu (2015-05-04 20:16)

チャコ&ミニさん
私などは仙台出身だし、母の見舞いもあってよく帰るので、石巻は近いと思っていますが、北陸からだとちょっと遠いですね。ぜひいつか行ってみてください。

green_blue_skyさん
仙台まで行ってしまえば、あとはもうひと踏ん張りで行けますよ。ぜひお魚の美味しい田代島に行ってみてほしいです。

kontentenさん
田代島の子たちは、たいていフレンドリーでしたよ。瑞巌寺まで行かれたら、石巻はもう目と鼻の先でしたね。今度ぜひチャレンジしてみてください。

ChaBleuさん
日帰りでなければいけないのは、おそらく愛媛の青島の方だと思います。そっちも行ってみたいのですが、田代島と違って、住んでいる人たちも困惑気味のようなので……
by あーる (2015-05-05 08:24)

OMOOMO

田代島の民宿リーズナブルですね。
行きたいです。
手描きのポスターもお上手です。
猫マスター、美猫ちゃんに目がないですね。

by OMOOMO (2015-05-05 11:55)

YAYOI

こんにちは。
田代島にこんな美味しそうなご飯がたべられる民宿があるなんて、知りませんでした。
タラの刺身や肝や煮付け等の魚介類に日本酒♪
大勢の猫さん達に囲まれて、楽しそう♪

おつまみセットと猫マスターさんのお弁当もめっちゃ美味しそう!!
見てたら呑みたくなってきました(笑)
by YAYOI (2015-05-05 12:57)

溺愛猫的女人

こんばんは

松島にも寄られたのですねー次回はぜひ猫寺にも(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2015-05-05 21:06)

YAYOIさん
猫好き、魚好きには、本当に天国です。離島出はありますが、案外行きづらい所ではないと思いますよ。おすすめです。

溺愛猫的女人さん
そうですね。次回の帰省時には是非、猫寺も行ってみたいです。
by あーる (2015-05-07 08:54)

TAKUMA

シラス丼800円は安い。
江の島じゃ1000円はあたりまえ(^_^;。
あー、田代島で飲んだくれてぇ~
by TAKUMA (2015-05-10 10:01)

TAKUMAさん
ああ、確かにそうですね。800円でしかも、新鮮さも保証付です。
by あーる (2015-05-10 22:26)