SSブログ

貝になった子どもから [本]

 松谷みよ子『自伝 じょうちゃん』読了。

自伝じょうちゃん.jpg

 若いころに、『日本の民話』は上下巻とも擦り切れるまで読んだなあ、と思い出したり。『貝になった子ども』がほぼ処女作というか最初の受賞作とは知らなかった。あれほどに完成度の高い童話を、初期段階に書いていた人だったんだなあ、と改めて敬服。旦那さんにはだいぶ手こずらされているけれど……離婚して正解だよね、うん。自分の不幸だけは最後まで信じられないという甘ちゃんは、いつの時代にもいるわけだ。努力もせんで。この作家も、最近亡くなって、本当に惜しいことだと思う。


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0