SSブログ

久々に現美 [アート]

 日曜日は予報では雨[雨]だと思って、雨のミュージアムをしゃれ込もうと思っていたら、とんでもなく晴れて[晴れ]しまいました[ふらふら]。暑いんですけど。

IMGP1921 (640x427).jpg
こんな日にお出かけ?(マ)

IMGP1928 (640x427).jpg
やめて、ラウル君キックで遊びまちょうよ(マ)
いや、今日は行こうと決めていたから……


 で、昼過ぎに降りたのは清澄白河駅。

P1220006 (480x640).jpg
深川資料館通りにはことのほか寺が多い

P1220049 (640x480).jpg
見に行ったのは、これです


 東京都現代美術館、遠いんだよねえ、駅[電車]から。暑い[晴れ]ときは堪えます。深川資料館通り近辺にはお寺のほかに深川めしのお店も多いのですが、先日のTVのアド街ック天国でやったせいか(?)、お昼時[時計]についたらどこのお店にも長蛇の列でした。
 山口小夜子と、もう一つやっていた「他人の時間」という企画展、それと常設展の全部入れるチケットを買いました。

P1220042 (640x480).jpg
エントランスホールにあった彫刻

P1220017 (320x428).jpg
山口小夜子展の中には撮影可能なところもあります

P1220016 (480x640).jpg
本人そっくりのマネキンドール

P1220023 (480x640).jpg
本人のデザインした服

P1220030 (640x480).jpg
本人そっくりのマネキンと光・音のコラボ

P1220038 (640x480).jpg
生前、谷崎潤一郎の『陰影礼賛』を朗読したフィルム


 2007年に57歳という若さで亡くなった日本初のパリコレモデル・山口小夜子さん。生前はあまり肉声を聴く[耳]機会もなかったのですが、この展示を見ると、彼女がただのお人形ではなくものすごく積極的なパフォーマーであったことがわかります。寺山修司の映画[映画]や舞台における女優活動、そしてあの結城座で操り人形と共演したり。そして、もともとは服飾デザイン[ブティック]を勉強していたとのことで、自身で服をデザインしたりリメイクしたり……そして、ため息が出るほどきれい[キスマーク]な当時の資生堂のCM群。
 今回の展示の性質もあってか、現代美術ファンというよりも、アパレルとかデザインをやるような人が多く見に来ているように見受けられました。例によって小汚い格好で行っちまって、反省……[ふらふら]
 今では身長170センチくらいの女性はざらにいそうですが、こんな雰囲気のある人はモデルさんにもなかなかいないよなあ……なんだって肺炎なんかで……佳人薄命なのでしょうか。
「他人の記憶」展は、アジア人アーティストの作品がたくさんあって、けっこうこちらも面白かった。ベトナム、フィリピン、タイあたりのアーティストがこれからクルのでしょうか。
 常設展では、MOTは「現代美術館」ではあるけれども、モダンアートばかりではなく、東京都の美術館としての性質で「東京」を描いた記録的な作品もけっこうコレクションしていることがわかりました。震災後の街の素描とか……でも、きっとリヒテンシュタイン一枚の方がずーっと高い[有料]んだろうなあ。

 さて、この暑さ[晴れ]でバルコニーの野菜はまたどんどん成長中[右斜め上]です。

IMGP1866 (640x427).jpg
実を付けたプチトマト

IMGP1867 (640x427).jpg
持ち直して本葉を出すオクラ

IMGP1868 (640x427).jpg
ナスってば、この間まで花だったと思ったのに

IMGP1871 (640x427).jpg
ゴーヤも、まずは雄花[かわいい]

IMGP1872 (640x427).jpg
丈はまだこんなもんですが

IMGP1903 (427x640).jpg
あたちも大きくならなきゃ(マ)
ちゃんとお薬を飲んで、しっかり大きくなろうね[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1908 (640x427).jpg
うひゃ!(レ)
キュウリの蔓を噛んで、勝手にフレーメン反応するレオン君

IMGP1947 (640x427).jpg
ぺろぺろ(マ)
ディレクターズチェアでくつろぐマーリィ


 ディレクターズチェアがOKなら、もしかするとこの子、ハンモックもいけるんじゃない?[目] と、期待するおねえさんでした。


人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

OMOOMO

山口小夜子、57歳でしたか、美人薄命ね。
1時代を通り抜けた人でした。

マーリィちゃんディレクターチェアに埋まってる。
by OMOOMO (2015-06-01 19:15) 

JUNJUN

山口小夜子・・・もうなくなってからそんなに経つんですね・・・。
確かにこーゆー人たちの美しさや存在感って、長身だけじゃないんですよね・・・。
エントランスホールの彫刻、FF(ファイナルファンタジー)にしか見えないのですが・・・。
by JUNJUN (2015-06-01 19:28) 

りる

マーリィちゃん今日もかわいいですね(^^)
山口小夜子さん、57歳でとは早過ぎる・・・。
by りる (2015-06-01 22:10) 

ChatBleu

日曜日、暑かったですよね。結局晴れてたし。
清澄白河、私が行ったら、コーヒー屋さんに行っちゃいそうです(^_^;)
by ChatBleu (2015-06-01 22:19) 

あーる

OMOOMOさん
ただの美人ではない、というのがよく見える展覧会でした。まさに、時代を作っています。マーリィ、いい場所にいますよね。

JUNJUNさん
亡くなってからはあっという間ですね。たくさんの人が訪れていましたので、惜しむ人が多いことがわかります。FF? なるほどー。

りるさん
ラウル君、レオン兄ちゃんが放り出していたのを、マーリィが遊んでいました。57歳で肺炎で……早すぎますよねえ。

ChatBleuさん
ブルーボトルとか、いろいろあるんですが……あまりに暑くて、コーヒーの気分じゃなかったなあ。ちょっとお湿りがほしいところです。
by あーる (2015-06-01 22:27) 

kontenten

清澄白河・・・ホント、遠いですよね(w)
川越からも、物凄く遠いです(><)
シベリウスのコンサートを『ティアラこうとう』でする事があるのですが、清澄白河で乗換で住吉、物凄く遠いです。
 さて、マーリィちゃん・・・可愛さ満開ですね(^^)
くノ一・・・ホント、しなやかさがソルジャーではないですね(^_-)。
by kontenten (2015-06-01 23:06) 

あーる

kontentenさん
そちらからも遠いんですね。いいところなんだけどなあ、下町っぽくて。マーリィ、くの一にしては、ちょっと洋風でしょうか。
by あーる (2015-06-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0