SSブログ

そろそろ、お盆 [猫]

 立秋を過ぎたら、なんだかちょっと過ごしやすいような……今日も、ちょっと雨[雨]が降って比較的涼しかったし。
 もうすぐお盆、早いものです。

IMGP3692 (640x476).jpg
お盆ってなんでちか?(マ) えーとね、盆踊り[るんるん]するんだよ(レ)
今年は義母さんの新盆だな(紋)

IMGP3694 (640x456).jpg
義母さん?(マ) マーリィは会ったことないし(レ)
もう、近くまで来てるよ[モバQ](紋)

IMGP3687 (640x427).jpg
モモ姐さん、ヒデ兄さん、ココア姐さん……(ポ)
先輩たちは厳し[パンチ]かったり、やさしかったり[かわいい]、いろいろだったね


[猫] おまけ [猫]
 

IMGP3701 (640x427).jpg
この間帰ったら、猫マスターがゴーヤを切ってくれていました


 なんか緑のハリネズミが四匹いるようでかわいかった[揺れるハート]ので、撮って[カメラ]しまった。猫マスターの包丁はとてもいいもの[ぴかぴか(新しい)]らしいのですが、左利き用なので、残念ながらおねえさんには使いづらいのです[ふらふら]


人気ブログランキングへ

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 14

ネム

私共がブログに背を向けている間に、逝ってしまったのですよね・・・柱の所のプロフィールを見て、そっと手を合わせておりました。
今春、20年来の私のとても大切な友人も逝ってしまいました。今年のお盆は、なんだか想いが漂います。
by ネム (2015-08-10 23:54) 

あーる

ネムさん
ありがとうございます。昔はそれこそ盆踊りや回り灯籠のイメージしかありませんでしたが、誰か亡くなったりすると、お盆というのもしみじみといい習慣に思えてきます。
by あーる (2015-08-11 00:16) 

JUNJUN

早いですね、今年ももうお盆・・・。
きっとみんな、後輩たちに会いに帰ってきてるね。
・・・この夏も、青春18きっぷの旅、スタートされたようですね♪
残り切符の使い道は、もう考えてあるんですか?
by JUNJUN (2015-08-11 01:09) 

green_blue_sky

お盆ですから、紋次郎君はお義母さん待っているのですね。
心でご先祖様にお参り。遊びに来てほしいものです(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-11 07:03) 

ChatBleu

ニャンズの方が霊感強いから、帰ってきたのがわかるかも〜。
8にゃんで大騒ぎかな^m^
by ChatBleu (2015-08-11 07:11) 

kontenten

緑のハリネズミ・・・確かに4匹・・・(^_-)
 kontenten家のお盆は、7月23~25日
そう云えば、カナ姉も来たかも知れません^^;Aアセアセ
ただ、彼女の場合は無口なので・・・いつでも
その辺でとぐろを巻いているような気がします(^^)
by kontenten (2015-08-11 08:57) 

あーる

JUNJUNさん
もちろん、ばっちり計画しております。ただ、暑さが尋常じゃないから、完遂したら倒れるかも……がんばりますが。

green_blue_skyさん
気のせいか、最近レオン君や紋次郎があらぬところを眺める時間が多いような(ただ暑くてぼーっとしているのかもしれませんが)。みんなで遊びに来てほしいなあ。

ChatBleuさん
8にゃん! そういえばそうなりますね。これは大宴会かも。お刺身準備しないと。

kontentenさん
ただ無口でそのあたりにとぐろを巻いている……それもいいじゃないですか。お宅はうちどころじゃなく、大変なにぎわいになりそうですね。
by あーる (2015-08-11 12:34) 

OMOOMO

モモ姉さん、ヒデヨシ君、ココアちゃん忘れませんよ。

ゴーヤかわいいですね。
by OMOOMO (2015-08-11 22:54) 

あーる

OMOOMOさん
ミニ通信、本日届きました。いつもありがとうございます。
みんな、遊びに来てくれるといいなあ。どこかですでに生まれ変わっているのなら、それでもまあいいのですけれどね。
by あーる (2015-08-12 21:21) 

溺愛猫的女人

こんばんは

うちも3ニャンが帰ってきます。明日は夕方頃に迎え火を焚いて家はここだよー!って教えてあげたいと思います。

モモ姐さん、ヒデ兄さん、ココア姐さんはマーリィちゃんを見てびっくりしそうですね。飼い主取扱い方法とか伝達されるかも(笑)



by 溺愛猫的女人 (2015-08-12 22:47) 

ゆうのすけ

今日は 雨の予報も出ていますね。
このところ猛暑酷暑激暑。。。続きなので 御先祖様のお土産かもしれないです。☆
良い包丁使っておられますね。私も自分用の包丁を一本でいいんですが欲しいなと!(結局は仕事として使ってませんが 免許取って15年。えせ調理師の証に一本新調しようかな。。。今度余裕が出来たら。^^;)

うちも今の2にゃんずの姉妹と先代にゃんずが そこまで来ているかも。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-08-13 02:35) 

あーる

溺愛猫的女人さん
モモ姐さんはしっかり者なので、きっと道を間違えずに来てくれると思うのですが、引っ越したからなあ。引っ越し先を知っているのはココアちゃんと福ちゃんですが、この二匹の案内だとちょっと不安……

ゆうのすけさん
猫マスターのは研ぎ屋さんにほめられるようないい方張なのですが、私が今使っているのは朝日新聞の景品……腕で勝負です。調理師をお持ちなんですね。包丁いーっぽん♪ かっこいいな。
by あーる (2015-08-13 12:47) 

TAKUMA

お盆って、ウチは昔からなんもやらんなぁ、と思ったら浄土真宗っちゅーのは亡くなった方はいつも近くにいてくれる、ちゅー設定(?)なんだそーで。
そー言えば位牌も無い。
信心っちゅーのは欠片もありませんが、ちょっともの足りない気がします(^_^;)アセアセ。
by TAKUMA (2015-08-18 15:45) 

あーる

TAKUMAさん
お盆に何かやるというのは、宗派よりも地方の習慣によりそうですが……信心と言うより、亡くなった人への懐かしさなのかなあ。
by あーる (2015-08-19 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0