SSブログ

比べられないけれど [本]

 ディミトリ・フルフェルスト『残念な日々』読了。

残念な日々.jpg

 ちょっと前に読み終わっていたのだけれど、記録するのを忘れていた。『美しい子ども』の中に短編を載せていた作者だったが、こちらの方が面白かったかな。ベルギー最下層階級のだらしない人たちの話だけれど、なんとなくまあ、そんなに極悪でもなくて。下品なことはとんでもないけど。

 一橋文哉『モンスター 尼崎連続殺人事件の真実』読了。

モンスター.jpg

 たまたま上の本と「最下層」的なつながりはできたけれども、全然違う。べろんべろんでも下品でも、そこに愛があるかないかではまったく違う。
 あまりにも人間関係複雑すぎてわからないけれど、こんなにたくさんの人が死ぬまで警察が本当になーんにもしていなかったのか、と思うと驚き。
 それにしても、この本にある、美代子に人身掌握(蹂躙)術を教えた「M」って実在したんだろうか。


人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0