SSブログ

なるほど、と思ったけど…… [本]

 木下斉『稼ぐまちが地方を変える――誰も言わなかった100の鉄則』読了。

稼ぐまちが地方を変える.jpg
 
 会社主催のセミナーに出るためには、この本の感想文を書いてこい、なんてまた変なミッションがかかったので、読んでみた。面白いには面白いし、作者がすごく若いときから商店街再生等のまちづくりに関わってきた体験が非常によくわかる。政府からの補助金が、結局のところ自立の妨げになりこそすれ、決して町おこしの有用な手助け手段にはなっていないことなど、ふむふむ、とうなずくところが多い内容。でも、岩手・紫波町の「オガールプロジェクト」に作者が関わって、地域の人たちとともに頑張った記録のところで、全然「オガール」の意味が書かれていないのが気になった。当然、知ってるんだよね。知ってて、重要じゃないと思ってスルーしてるんだよね……でなければ、本当に関わったの? 地方の人たちと一緒にやったの? と、疑いたくなってしまう。まあ、いいんですけど。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0