SSブログ

おきりこみ [料理]

 ゆうべは弟が遊びに来ました。スパークリングワインの次は日本酒……という宴会だったのですが、その模様を撮るのは忘れちゃった[たらーっ(汗)]。でも、

IMGP6948 (427x640) (2).jpg
こんなのは撮りました


 マーリィの神接客に、弟も満足しております。
 ちょっと紋次郎は不調でしたが、みんなリビングで弟を出迎えました。
 さて、週末に弟が群馬の水上温泉に遊びに行ったというので、名物の「おきりこみ」をはじめ、いろいろなお土産を買ってきてくれました。
 
IMGP6949 (640x427).jpg
肉、野菜と煮こんで……

IMGP6950 (640x427).jpg
カレー粉+一味唐辛子+めんつゆでカレーうどん風にしました


 美味しかった! なんか、カレーのあまりじゃなくて最初からカレー粉を入れてカレーうどんを作ったのは初めてかも。案外うまくいったので、嬉しい。

IMGP6952 (556x640).jpg
あ、クロちゃんでち[黒ハート](マ)
夕べ猫マスターが100均でこんなのを買ってきました

IMGP6943 (640x427).jpg
あー疲れた(レ) ご苦労様(ポ)
シンクロしているな


 かかりつけの動物病院もさすがに正月3が日はお休みなので、今のうちにレオン君の胸水を抜いてもらいにいきました。左右合わせて130cc抜いて、またちょっと楽になったかな。
 

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

green_blue_sky

おきりこみ・・・最初なにかと思いました(^_^;)
カレーうどんのようにすると、おいしそう~
食べたくなってきました・・・
動物病院がお休みになるので、猫たち、何もなく過ごせますように。
by green_blue_sky (2015-12-29 16:34) 

toro

おきりこみとほうとうは違うんだろうか?食べたいニャ。8年前から食べたくて、でもチャンスがなくて食べていない。
by toro (2015-12-29 17:01) 

kontenten

OH!今年の大河ドラマでも出て来たおきりこみですね(^^)
↑toroさんの仰る通り・・・ひもかわ、ほうとう、おきりこみ
ホント、違いがわかりませんよね・・・^^;Aアセアセ
 OH!水上温泉に・・・
次回は是非、小江戸川越にご姉弟でお越し下さい(^_-)
by kontenten (2015-12-29 18:12) 

ChatBleu

おきりこみ、名前しか知らないですー。
レオン君、ちっちゃな体で130ccも胸水がたまっちゃうんですね(:_;)
頑張って!
by ChatBleu (2015-12-29 19:02) 

あーる

green_blue_skyさん
ぶっというどんというか、パスタというか。美味しかったですよ。もともと粉のついたものだったので、カレー粉と麺つゆ、一味唐辛子だけでとろみのついたカレーうどんスープになりました。

toroさん
ほうとうの方がもっと分厚いというか、煮込みうどん感が強いです。美味しかったですよ。現地に行って食べるのもやってみたいなあ。

kontentenさん
大河ドラマのは見てません。おきりこみと言っていますが、パッケージにはひもかわとありました。幅の違いで変わるのかどうか。我々きょうだいは旅好きですが、わりとばらばらに行くのです。

ChatBleuさん
おきりこみ、美味しかったです。調理も簡単。
レオン君、今日測った体重(胸水を抜く前)は3.2キロでした。小さい子なのに……でも今のところいたって元気ですよ。
by あーる (2015-12-29 20:07) 

ゆうのすけ

うわ!おいしそう!ひもかわうどんより幅が広い ラザニアと同じくらい?^^
レオン君落ち着くといいですね!^^
今年も沢山の記事を楽しませていただきました。あともう二日とちょっとになっちゃいましたが 来たる年が喜び多い年になりますように!☆みなさん佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽

by ゆうのすけ (2015-12-29 20:21) 

JUNJUN

あ、ネコ好きの弟さんがいらしていたのですね。
おきりこみ、平たい麺類でしょうか?
温かく手おいしそうです♪
100均の黒猫さん、かわいい☆
by JUNJUN (2015-12-29 20:34) 

あーる

ゆうのすけさん
そうですね。シートパスタって感じはありますね。
レオン君、このまま緩解するという奇跡が起きてくれることを祈っています。来年もよろしくお願いしまーす! またお会いする機会があるかしら。

JUNJUNさん
そうなんです。レオン君、今回も逃げませんでした。
お切り込みは、群馬名物の幅の広ーいうどんのようなものです。温まりますよ。100均の黒猫、もう一つ使い方はわからないのですが、可愛いでしょ?
by あーる (2015-12-29 20:55) 

溺愛猫的女人

こんばんは

マーリィちゃんの神接客! 素晴らしいわ(^^)v
例えハイエナのような食欲であっても全てが許されますね。

by 溺愛猫的女人 (2015-12-29 21:01) 

OMOOMO

お切り込みに沸いていますが全然知りませんでした。
レオンちゃん、胸水を抜いてもらってよかったですね。
by OMOOMO (2015-12-29 22:03) 

あーる

溺愛猫的女人さん
およそどんな人に対しても物おじしません、マーリィは。育ち方のせいなのかしら。たんぽぽの里の皆さんに感謝です。
食い意地はその分、すごいんですが……

OMOOMOさん
群馬名物です。そのほか、弟が買ってきてくれた「味噌パン」も食べましたが、美味しかったです。レオン、元気に過ごしていますよ。
by あーる (2015-12-29 22:37) 

TAKUMA

おきりこみでカレーうどん、暖かくて美味しそう~
by TAKUMA (2016-01-11 09:17) 

あーる

TAKUMAさん
ほうとうみたいな感じです。温まりますよ。
by あーる (2016-01-11 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0