SSブログ

惜しむべきひと [本]

 井上ひさし『井上ひさし読書眼鏡』読了。

井上ひさしの読書眼鏡.jpg

 前半の『読書眼鏡』部分では、井上ひさし本人の気取らない「知の巨人」ぶりにしみじみしてしまうし、そのあとに収録されている『米原万里の全著作』では、一緒に彼女のすばらしさにしみじみしてしまうし、最後の『藤沢さんの日の光』では、藤沢周平にこんな読み方もあったのかとしみじみしてしまう。読むべき本はまだまだ多いし(電車の中で思わず付箋を探すほど)、また、井上ひさしも、米原万里も、藤沢周平も、本当に本当に、惜しむべき人たち、と思ってしまった。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 2

溺愛猫的女人

こんにちは

分かります。私の好きになった作者も急逝される方が多く森村桂、氷室冴子、杉浦日向子、開高健、火坂雅志、ああーもっと長生きして書いて欲しかったと思います。
by 溺愛猫的女人 (2016-01-13 09:18) 

あーる

溺愛猫的女人さん
人気絶頂で亡くなってしまう方もいますからね。私は、井上ひさしにはかなり思い入れがあって……芝居も見たし、本当に残念です。
by あーる (2016-01-13 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0