SSブログ

国連って…… [本]

 川内有緒『パリの国連で夢を食う。』読了。

パリの国連で夢を食う。.jpg

 とても面白かった。日芸を出てアメリカの大学院に行って、コンサル会社から国連職員へ。なんだかすごい人生で、今は作家……うらやましいような、応募から採用まで2年かかるような国連の状況を見ると幻滅するような。うーん、すごい。トラベルライターの部分だけでもやってみたいなあ。これはノンフィクションだが、文章が面白かったので、小説方面も読んでみたい。

 日本文藝家協会編『現代小説クロニクル2005-2009』読了。

現代小説クロニクル2005-2009.jpg
 
 やっぱり、ストーリーがよくわからない小説は、自分には合わないと思う。この中では、おそらく一度読んでいるけれど、楊逸の最初の芥川賞候補作『ワンちゃん』が一番よかったり……センスとしては、自分、決して新しくないんだなあ、きっと。

 滝田洋二郎監督『天地明察』を見る。

天地明察.jpg

 冲方丁の原作は面白かったのになあ……なんかちょっとだれたなあ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0