SSブログ

ストレリチア [植物]

 今日、会社の人が、八丈島にお住いのご友人が送ってくださったという切り花、切り葉を分けてくださいました。ゴージャスにも、ストレリチア(極楽鳥花)です。

IMGP7766 (640x427).jpg
大きくて、すごいや[ぴかぴか(新しい)]

IMGP7767 (640x564).jpg
ふーん(マ)
やっぱり、来たね

IMGP7768 (640x640).jpg
へえー、がじがじ(マ)
やめなさいっつーの


 ストレリチア、猫[猫]に有害[どんっ(衝撃)]というのですが、よくないのは種らしい。マーリィががじがじしているのは、八丈島が一大産地である切り葉の「ロべ」のほう。うちにあるアレカヤシの葉っぱをがじがじするのと同じかな。昔、故・福ちゃんもよくやってたもんなあ。すぐ飽きましたが。
 10年以上前になりますが、仕事がらみで八丈島に一度だけ行った[飛行機]ことがありました。しょっぱい温泉[いい気分(温泉)]があって、走る車[車(セダン)]は皆品川ナンバー。島を散歩中にお腹が痛くなって、民家[家]にトイレ[レストラン]を借りたのですが、全然カギをかけていない無人のお家のおトイレを借りちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]……島ってそういうものなんでしょうか。何しろやたらトビウオとアシタバを食べた覚えがあります。いくらでも獲れるし、いくらでも生えているんだろうな。

IMGP7770 (640x427).jpg
あ、 また! 紋次郎、ちゃんと食べれた?
むしゃむしゃ(マ) ……(紋)

IMGP7772 (640x427).jpg
……まあ、一応は(紋)
それならいいけど……マーリィは食べすぎ!

IMGP7782 (599x640).jpg
大猫になっちゃうわよ(ポ)
これ以上重くなって、肩に飛び乗られると辛いんだけど……[たらーっ(汗)]

IMGP7774 (640x427).jpg
むしろ、太ってほしいのは紋次郎の方なんだけどねえ……
もっとおいしい缶詰なら、ぼく、がっつり食べるよ(紋)


 時々、どこか痛い[どんっ(衝撃)]ところに触るのか、「かはっ[雷]」となって食べるのを中断しちゃうんだよね。もうちょっとやわらかめの缶詰を用意してあげた方がいいのかしら。でも、歯がなくてもシーバも絶品懐石も食べられるようになったし……悩みどころです。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 10

ゆうのすけ

極楽鳥花きれいですね。
こんな花が そこいらに咲いている南の島に行ってみたいですね。
あ!東京都の島しょは陸運局の管轄が品川なんですよね!^^
車のナンバーを見ると現実感(本土に住んでいる)に戻っちゃいそう!^^
by ゆうのすけ (2016-02-19 02:49) 

ChatBleu

極楽鳥花、豪華な感じですね!すごいーー。
八丈島は行ったことないですー。
ニャンコって基本、丸飲みなんですってね。
確かに、ニャンコの歯って人間の奥歯みたいに噛み潰す歯は
ないですものね。
by ChatBleu (2016-02-19 06:27) 

green_blue_sky

珍しい植物が(^_^;)
南国風。
歯を抜いているので、歯茎がしっかりしていないからつい歯があるのように食べると痛いのでしょう。
少し、小さな粒などにするとよいです。
もともと猫は噛む習性がないようです。
マーリィちゃん、うちのニャンズのよう大猫になるのかな。7kgが肩に乗ると重いよ(笑)
by green_blue_sky (2016-02-19 06:40) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ストレリチア! 豪華ですね~昔々、八丈島に行った時に空港からの道の両脇に野生のアロエが茂っていてビックリした思い出があります。

紋次郎くん、何かがあたって「かはっ」になっちゃうのかしら? 実家のお婆ちゃん猫も、もう歯がほとんどなくて、でも何かがはさまったように「けっけっ」となるので父がすり鉢で少しすって柔らかくして与えてます。

マーリィちゃん、あんまりビックになるとあーるさんの肩が脱臼しちゃうかもよ(^^;)
by 溺愛猫的女人 (2016-02-19 08:49) 

あーる

ゆうのすけさん
私が八丈島に行ったときは、ストレリチアはみませんでしたが、フリージアの花がとてもいいにおいをさせて咲いていたのを覚えています。気候がいいんでしょうね。

ChatBleuさん
シーバとかそういうカリカリおやつの類は、ぺろりと口に入れて、飲んじゃっているみたいなのですが、むしろ缶詰ご飯のときに引っかかるみたいなんですよね。なんか、くっつくのかな。

green_blue_skyさん
え? ミケちゃんとミッキーちゃん、そんなに重いんですか? 7キロって……紋次郎だって今4キロそこそこなのに。米袋みたいな重さになりますね。ごわいなあ。

溺愛猫的女人さん
八丈島は山の斜面にびっしりアロエが生えていてびっくりしました。育ちやすい気候なんですね。紋次郎、ペースト状のご飯だと大丈夫なので、今度ちょっとすり鉢を使ってみようかな。ただ、用意している間にハイエナが……
by あーる (2016-02-19 12:21) 

JUNJUN

おお、まさに南国植物・・・!
と思ってたら、マーリィちゃんが・・・。
何気に、紋次郎君が潜ってるテーブルのテーブルかけが気になりました。
タイの象さん柄ですか?
by JUNJUN (2016-02-20 01:06) 

OMOOMO

八丈島、ゆったり時間が過ぎてゆく感じですね。トビウオ、アシタバ、いくらでも採れるんですね。
by OMOOMO (2016-02-20 03:57) 

TAKUMA

動物に食べられないよぅ、植物の知恵的な毒なんですね。
しっかしゴージャス!、ニャンズがチョイチョイするのは目に見えますね(^_-)-☆
by TAKUMA (2016-02-20 17:24) 

のらん

極楽鳥花、ゴージャ〜ス♪
紋次郎さんは、まだ口が痛いんですね。。
ウチの坊主も口痛さんで、月イチの注射でしのいでいるのですが・・・
どうも缶詰の柔らかいのをピチャピチャやるのも浸みる(?)みたいで、いまは、極小のカリカリをひと粒ずつ、ぺろりと丸飲みしています。今のところ、それがラクみたい。ちなみに、食べているのは、銀のスプーンの三つ星グルメってやつ。味も、美味しいみたい。紋ちゃんも、いかが?
by のらん (2016-02-20 18:04) 

あーる

JUNJUNさん
マーリィ、さすがにストレリチアは齧らないようです。
テーブルかけ、インドのやつです。

OMOOMOさん
ガソリンが高い等の島ならではのデメリットももちろんあるでしょうが、八丈島、のんびりしてよいところでしたよ。飛行機ならあっという間です。

TAKUMAさん
マーリィ、花の方にはほとんど興味なしで、もっぱらロべの葉っぱをがじがじしています。ひっくりかえさなければ、まあよし。

のらんさん
銀のスプーンの三ツ星グルメですか、美味しそうなかんじ。紋次郎、シーバや絶品懐石は食べられるのですが……何時も痛いというよりは、痛いのを思い出して怖がっているみたいでもあります。
by あーる (2016-02-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0