SSブログ

オーストラリア土産は…… [旅行]

 オーストラリアに行ったら、4月25日のアンザックデーを記念して、各スーパーがいろいろな缶のアンザッククッキーを売り出していました。我々は、初日に近くのスーパーで買ったのですが、なんと現地のSさんもお土産に持たせてくれたりして……

IMGP9406 (640x427).jpg
いろいろな柄がそろっちゃいました

IMGP9408 (640x427).jpg
これが、中身


 きっと、もっとたくさんのバリエーションがあるんだろうな。私は一番右のやつを会社に持っていって、「お土産[プレゼント]です、食べてください」と付箋を貼ってパントリーに置いたのですが(うちの部署は人数が多いので、基本、お土産は早い者勝ちです)、評判は上々[るんるん]でした。
 オーストラリアに留学したことのある人には、「うわー、なつかしー![黒ハート] あたし、これで15キロ太りました」と言われて、ビビりました[がく~(落胆した顔)]が……がっつり硬くて、ココナッツ風味で、食べ応えがあるのです。もっとも彼女はあとで、「アンザッククッキーだけでそんなに太ったわけじゃない」と付け足していましたが……何しろ、向こうの食事の量が多いからねえ。
 缶は、かわいい[かわいい]からもって帰ろうかなあなんて考えているうちに、でかい付箋を貼られて「これもらっていいですか?」と書かれていたので、書いた同僚にプレゼントしました。[わーい(嬉しい顔)]
 ところで、この缶を持って会社[ビル]に行ったら、テロ対策の金属探知機[雷]に引っ掛かって、警備員に荷物[ふくろ]をあけさせられるというおまけつきでした[たらーっ(汗)]

IMGP9415 (640x427).jpg
おみやげって……(ポ)

IMGP9414 (640x427).jpg
それだけじゃにゃいでしょ?(マ)
う、うん……

IMGP9410 (640x427) (2).jpg
[眠い(睡眠)](紋)
帰国後油断して薄着でソファで転寝したもんだから……


 ごく軽く、風邪引いてしまいました。会社でマスクをしていたら、「オーストラリア風邪」と恐れられました。有袋型ウイルスとか、希少種かもしれないしね……[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

溺愛猫的女人

こんばんは

うわぁー懐かしい!!! 土産としてアンザッククッキーは好評でした(^^)v 缶がまたいいんですよね。少ないかなと思って空港で買ったグミ、ワニとかいろんなのが売ってていろいろ選んで皆に配ったら「消しゴムの味がする。」と超~不評でした(/_;)
風邪、お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2016-04-28 22:22) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。幸い、たいしたことはなく、お休みに突入なので、なんとかなりそうです。弟にカンガルージャーキーを買ったのですが、本当は肉は検疫を通すべきだったのか……
by あーる (2016-04-28 22:52) 

JUNJUN

アンザッククッキーってオーストラリア土産があったのですね。
一つ知識が増えました。
缶もおしゃれで、いい記念になるし、あげても喜ばれますね♪
by JUNJUN (2016-04-29 02:53) 

green_blue_sky

御土産を会社にもっていって、探知機が鳴るとは(笑)
金属探知機があるとは驚き。
風邪、お大事に。
by green_blue_sky (2016-04-29 06:00) 

ChatBleu

アンザッククッキーは知らなかった!
当時、新婚旅行にオーストラリアに行く人が続いていて(自分も含め)、みんなおみやげにコアラ(クリップになってるやつ)を買ってくるから、職場にコアラがゴロゴロしてました。
旅行後の風邪あるあるですねー。
普通と違うとか治りにくいとか、皆のヤッカミもあって騒がれます^^; お大事にね。
by ChatBleu (2016-04-29 07:13) 

kontenten

4月25日が記念日とは・・・びっくりです(^^)
ちなみに私のお誕生日でした^^;Aアセアセ
もう、いい歳なのでイベントにしません(^_-)
 有袋類風邪・・・言い得て妙ですね^^;Aアセアセ
お大事のされて下さいm(_ _)m。
by kontenten (2016-04-29 08:07) 

あーる

JUNJUNさん
アンザックデー近辺にしか売らないので、いつもあるお土産ということではありません。ただ、この缶のデザインがいろいろあるのは楽しくていいですよね。

green_blue_skyさん
いつもはカバンにPCを入れている人だけ呼び止められるのですが、これを持っていたら私も捕まりました。おそらくサミット期間が終われば探知機はなくなると思いますが。

ChatBleuさん
新婚旅行、そういえば昨日TVでフジモンとユッキーナもそうだとか言ってたなあ。確かにコアラやなんかのクリップも売ってたかも。私の職場の机の上にはパンダのクリップがゴロゴロしていますが。

kontentenさん
そうそう、だんだんイベントにはしづらくなりますよね。まだ今日も若干のどは痛いのですが、幸い熱が上がらないので動けています。さっさと治したいですね。
by あーる (2016-04-29 08:35) 

ひでぷに

アンザックデーもアンザッククッキーも知りませんでした(-_-;)
一つ勉強になりました(´Д`ι)アセアセ
会社に金属探知機とは映画みたいですねぇ(◎_◎;)

by ひでぷに (2016-04-29 21:48) 

あーる

ひでぷにさん
私も知らなかったんですが、このクッキーの缶のなかに、それぞれの絵の説明の書かれた紙なんかも入っていて、いろいろわかりました。金属探知機、最初は感度を上げすぎて、みんな反応して大変だったようです……
by あーる (2016-04-30 09:40) 

TAKUMA

オーストラリアの人って縦横斜め全部大きいのはこーゆーのが燃料なんですね(^^)
by TAKUMA (2016-05-06 11:13) 

あーる

TAKUMAさん
街を歩いた限りでは、そんなに巨大な人ばかりではなかったのですが、やはり食べる量は違いますね。
by あーる (2016-05-06 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0