SSブログ

かなりよし [本]

 太宰治『斜陽・パンドラの匣』読了。

斜陽・パンドラの匣.jpg

 なんとなく、ちゃんと覚えてないなーなんて、斜陽を読み返すつもりで読んだのに、パンドラの方が大当たり。すごーく、いい話だった。太宰らしいか、らしくないか。メロスとも違うし、人間失格ともまた違う。死の影は漂うけれど、かなり楽しいし、登場人物が皆楽しくキャラが立っていて、とても面白い。へー。

 木内昇『櫛挽道守』読了。

櫛挽道守.jpg

 これがまた大当たり。長編だが、とてもいい。それにしても、今も昔も女の脚を引っ張るのは女なんだなー、なんて思ったり。藪原・奈良井の宿、行きたくなりました。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 2

kontenten

『斜陽』と『破戒』・・・昔から興味があって、買ったのですが
生前、母が読みたいと言われ貸したのですが、現在行方不明(><)
いえいえ、もうたぶん読まないと思いますので・・・そのままです^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-05-20 09:01) 

あーる

kontentenさん
島崎藤村の『破戒』……このへんも、読んだはずなのによく覚えていない類の本ですねえ……
by あーる (2016-05-20 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0