SSブログ

営巣の季節 [動物]

 朝から暑いですねー。風があるからまずまず爽やかだけれども、もうすぐ梅雨、そして夏なのかなあ。

IMGP9877 (640x427).jpg
床が気持ちいいわあ(マ)

IMGP9880 (640x427).jpg
今の若い子はすぐに床に座るんだから(ポ)

IMGP9879 (640x427).jpg
ぼくは座布団の方がいいな(紋)

IMGP9876 (640x427).jpg
初収穫のミニトマトとキュウリ。さっそくいただきました[るんるん]


 と、猫マスターが写真[カメラ]を撮ってきました。向かいのマンションの前庭には、かなり高い木[クリスマス]がそびえているのですが、その枝の上に……

DSC03134 (640x358).jpg
カラスの巣が!

DSC03138 (640x358).jpg
雛が三羽も

IMGP9900 (640x427).jpg
親鳥が近くで見守っています

IMGP9898 (640x427).jpg
雛はまだまだ生まれたばかりのようです


 ちょっと風が強かったから、雛が落ちてしまわないか、心配でした。カラスの巣、よく見ると、巣材に針金ハンガーなんかが使われているのがわかります。どこから取ってきたのかなあ。

おまけ


IMGP9885 (640x427).jpg
簡易ハンモック、買いました


 ネットで見つけて衝動買いしてしまいました。ハンモックがメッシュになっているタイプなので、けっこう涼しくて快適です。組み立ても簡単なので、場所は取るけど夏場は使えそう。本[本]読もうっと。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 11

のらん

ポンちゃんの「今の若い子」発言に、思わず笑っちゃいました(^_^;
ほんと〜、床とか地べたとか、座ってるわね〜
カラスの巣、猫マスターさん、すごいスクープ!!! だって、すごく高いところにつくるから、木の下から見上げるばかりで、絶対中は見られないもん。
by のらん (2016-06-04 11:22) 

ChatBleu

気温が低いような蒸しっとするような天気ですね。
梅雨が近いんだなぁ。
カラスの巣!そりゃどこかに作ってるんだろうけれど、
見たことないですよ!すごーーい。
by ChatBleu (2016-06-04 17:23) 

green_blue_sky

強風が吹き荒れていますし、湿度も上昇中、お天気が下り坂?
みんなよく寝ていますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-04 18:50) 

JUNJUN

カラスの巣なんて、レアですね!
初めて見ましたよ~。
きゅうりとトマト、早速きれいにできましたね♪
by JUNJUN (2016-06-04 21:54) 

kontenten

カラスの巣・・・気を付けて下さい(><)
以前、駅から帰る途中カラスに襲われた事があります。
どうも、巣の近くを不用意に通ったからのようです(w)
怪我はありませんでしたが、びっくりでした^^;Aアセアセ
 カラスの巣と申せば、もう一点
演奏会の翌日、エルと寝ていたら・・・ベランダ方面で
鳥の雛の鳴き声、その後にカラスの鳴き声・・・どうも
巣があったようですが、その後の大風で飛ばされた模様
明日、お休みなので昼間確認をしてみます(^^)
by kontenten (2016-06-04 22:18) 

溺愛猫的女人

こんにちは

マーリィちゃんのシッポが、ますますフワフワでゴージャスになったような~コートが立派だから床がひんやりして気持ち良いんでしょうね(^^)v

昔、御茶ノ水の聖橋近くの木に巣を作るカラス夫婦がいて、なんでこんな人通りの多いところに作るのか分からないんですけど、雛が生まれると攻撃的になり突きに来るんです。私もちょっと見上げただけで頭を突かれました(/_;) カラスいと怖し。
by 溺愛猫的女人 (2016-06-05 08:03) 

あーる

のらんさん
マーリィちゃん、やっぱり今時の若い子ですから。ああいうのを見ると「日本インド化計画」を思い出します。カラスの巣、確かに高い建物からしか見られませんね。マンションの5階の窓から見えています。

ChatBleuさん
案外、あとから今日あたりが2016年の関東地方の梅雨入りに設定されているかもしれませんね。日曜は朝から雨だし。カラスの巣、意外と近くにありました。

green_blue_skyさん
雨だと、みんな眠くなっちゃうんでしょうね。人間も眠くて仕方ないです。

JUNJUNさん
これ、大きそうに見えますが、ミニトマトと一緒なので、キュウリはとても小さいです。食べるには足りましたが。カラスの巣、私も見たのは初めてかも。

kontentenさん
うちのマンションの近いバルコニーに出て眺めると、カラスは巣から離れて電線に止まって警戒するようです。そーっと出てもダメなので、すごいなあと思います。大風で揺れていたけど、雛は大丈夫だったかなあ。

溺愛猫的女人さん
燕と同じで、人里に近いと害獣に襲われないことがよくわかっているんでしょうかね。このあたりだと、これだけ高い木の上に営巣すれば、蛇に襲われることもなさそうだし。
by あーる (2016-06-05 08:43) 

OMOOMO

収穫おめでとうございます。瑞々しくていいですね。
わお、カラスの巣。憎まれっ子だけどお母さんは
必死で育てているんですね、今時の素材の巣ですね。
ハンモック気持ちよいでしょうね。
by OMOOMO (2016-06-05 08:57) 

あーる

OMOOMOさん
かわいい七つの子がいるんですよ、カラスにも。風が強くて、樹上の巣はちょっと不安でしたが。ハンモック、なかなかいい買い物をしたなー、と。
by あーる (2016-06-05 10:48) 

TAKUMA

東京は梅雨ですねぇ、沖縄は明けますねぇ。
でもダムの水が無いとか。
ただ、発電に水を取られてるのも一因らしいけどまったく触れられませんね。
カラス?、長野では雷鳥の卵をカラスが食べてる映像みたばかりなので…0( =^・_・^)=〇

by TAKUMA (2016-06-16 09:52) 

あーる

TAKUMAさん
ライチョウの卵をカラスが! 共通の環境にいるということが驚きです。
by あーる (2016-06-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0