SSブログ

胃炎? [猫]

 週末はそんなこんなで、道場で暴れたり[パンチ][ビール]飲んだり、弟が遊びに来たり、一日会社[ビル]をさぼって高いところに登ったりと、案外いろいろなことがありましたが、それなりにちゃんと休むこともできました。

IMGP0347 (640x427).jpg
IMGP0356 (640x427).jpg
バルコニーのまったり姉弟

IMGP0349 (640x427).jpg
ミニトマトもたわわに実り

IMGP0350 (640x427).jpg
ゴーヤも実が育ってきました

IMGP0384 (640x427).jpg
IMGP0385 (640x427).jpg
暑いとマーリィは、こんなところに隠れます

IMGP0397 (640x427).jpg
ライチも巧みに日陰に入っているね

IMGP0391 (640x427).jpg
それにしても、暑いわねえ(ポ)

IMGP0406 (640x427).jpg
やっぱり、床が一番気持ちいいよね(紋)


 なんて言っている紋次郎ですが、実は月曜日の夜にちょっと体調を崩しました。[バッド(下向き矢印)]
 ご飯を食べず、透明(+ちょっとピンク混じり?)の液体を何度も吐き戻し、息を荒くして苦しそうにしているので、翌火曜日の朝、病院[病院]に連れていきました。
 6月いっぱいまでは犬の予防接種の時期なので、待合室は犬[犬][犬][犬][犬][犬]で満杯! キャリーの中の紋次郎はちょっと怖かったかなあ。
 ようやく診察の順番が回ると、例によって切らせない爪でがっしり[どんっ(衝撃)]キャリーの縁にしがみついて出てこない紋次郎。やっとのことで引きずりだされて診察を受け、胃炎の疑いということで、吐き止めの薬を混ぜた点滴をしていただきました。胃薬もいただいて、明日から投薬です。
 先生が、「この点滴は、この子には初めてするのですが、たまに点滴後2時間くらいはそわそわしちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]子がいます」とおっしゃいました。残念ながらおねえさんは紋次郎を置いてすぐに出勤[ダッシュ(走り出すさま)]してしまったので、その後の様子を見ることはできなかったのですが、猫のそわそわした様子って、どんなんだろう[目]……。

IMGP0387 (640x427).jpg
もう、僕大丈夫だよ(紋)


 帰宅[家]すると、紋次郎は何事もなくご飯[レストラン]を食べていました(点滴したので、本当は絶食で胃を休めた方がいいとは言われたのですが……本猫が食べたいというもので[あせあせ(飛び散る汗)])。この時期、暑くなったり[晴れ]寒くなったり[雪]で、やはり調子を崩して吐く子が多い、と、お医者様もおっしゃっていましたが、紋次郎もそうだったのかな。
 ただし、今回病院で体重を測ったところ、歯が痛くて[どんっ(衝撃)]食べられなかった時期に3.7キロまで落ち込んでいたのが、4.35キロまで戻ったので、よかった! 一時は背骨のごつごつが出てきて、ああ、痩せた[三日月]なあと思ったのですが、今はずいぶんとふっくら[満月]してきました。
 紋次郎、錠剤はなかなか飲んでくれないのですが、すでに食欲は回復しているので、柔らかいご飯[レストラン]を食べさせて、徐々に治していきたいと思います。


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 11

green_blue_sky

最低気温が下がらないと、猫も調子を崩しますね。
紋次郎君、お大事に。
ふっくらしているのは写真を見ていてもわかります。
もっと元気になってね~
by green_blue_sky (2016-06-22 06:08) 

OMOOMO

お野菜、そろそろ、実りましたね。
さて、紋次郎君胃炎だったのですね。
病院混んでてお疲れ様です。
くれぐれもお大事に。
そわそわってどんなだろう。
by OMOOMO (2016-06-22 09:13) 

あーる

green_blue_skyさん
紋次郎、せっかく元の体重に迫っているので、このままちゃんと元気にいてほしいのですが。まあ、夏バテだってするよね。

OMOOMOさん
そわそわしている猫って見たことがないんですが、ちょっと見たかったなあ。紋次郎がそうなる子かどうかはわからずじまいですが。
by あーる (2016-06-22 12:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ベランダ菜園の生育が順調ですね~これからが楽しみ(*^ω^*)
紋次郎くん、落ち着きましたか? 食欲がすぐに戻って良かったですね。
そわそわ? なんか微妙な表現、トイレに頻繁に行きたくなるみたいな感じなのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2016-06-22 20:29) 

ChatBleu

あらら、紋次郎君、今度は胃炎?
人間もこの季節、体調崩しやすいですからぇ。お大事に。
by ChatBleu (2016-06-22 21:20) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ゴーヤがたくさん穫れるといいなあ、と思うのですが、穫れ過ぎてもまた大変です。そわそわしている猫って、どんなんでしょうねえ。ちょっと見たかったなあ。
by あーる (2016-06-22 21:34) 

あーる

ChatBleuさん
同僚でも、この時期は毎年偏頭痛で苦しんでいる人がいます。猫ならずとも、こう暑かったり寒かったりしちゃあねえ。
by あーる (2016-06-22 22:54) 

JUNJUN

紋次郎君、よかったねえ。
はたして、そわそわしたのかな?
うちのチグも、私が留守中、2日間くらい胃の中のものを全部吐いて食べれなくなったことがあったそうです・・・。
by JUNJUN (2016-06-23 02:25) 

あーる

JUNJUNさん
元気そうなチグちゃんも! やはり気候がよくないんでしょうかね。まさしく同じような症状です。
by あーる (2016-06-23 12:19) 

TAKUMA

マーリィちゃん、ジャングルに潜んでるライオンみたいてすが、体勢はサファリパークで茹だってるライオン、かな(^_^;)アセアセ
by TAKUMA (2016-06-26 12:06) 

あーる

TAKUMAさん
サファリパークのライオン、暑いんでしょうね。アフリカより日本の方が蒸し暑いかも。
by あーる (2016-06-26 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0