SSブログ

あまりに中国的な [本]

 余華『兄弟(上下)』読了。

兄弟.jpg

「文化大革命編」「経済開放編」に分かれている。どんなに食べ物がなくても分け合うように言われて育った、義兄弟の成長とその後。文革の残酷さから、その後のさらに運命を分けていく経済の時代……あまりに中国的な主人公のダイナミズムに、やっぱり「あー、そーそー」とうなずきながら読んでしまう。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 2

kontenten

小学生高学年から中学生にかけて、北京放送を愛聴していましたので
文革から四人組、鄧小平の失脚から職務復帰まで・・・詳しいですよ(^^)
でも、ホント・・・この頃こそ激動って申しましょうか・・・大変でした(><)
ちなみに『毛沢東語録』も読みませんでしたが買いました^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-08-04 08:55) 

あーる

kontentenさん
リアルタイムで聞いていたら、詳しくなるでしょうね。その頃私は、「将来中国に行きたい」と言って、祖母にえらく怒られたりしていました、きっと。
by あーる (2016-08-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0