青春18きっぷ2016年夏は……弾丸九州―その1 [旅行]

全然暇になっていないのに、無理無理19日(金)お休みをもらって、半ばゴーインに青春18きっぷ旅に出ました[ダッシュ(走り出すさま)]。だってねえ、念願のムーンライトながら[電車]が、ようやく18日(木)出発便が取れたわけで……22日(月)は仕事で始発出社という爆弾[爆弾]を抱えつつ、横浜から深夜23時35分[時計]に出発です。ギリギリって程じゃないけど、22日の準備のために会社を出るのが遅くなって、いやあ、ひやひや[たらーっ(汗)]したぜ。

DSC_0322 (640x360).jpg
ぼけぼけですが、大垣の朝[晴れ]

名物大垣ダッシュも制し、乗り換え後の4両編成米原行き[電車]ではしっかり席をゲット。

DSC_0323 (640x359).jpg
姫路の駅そば

なんか、鉄小僧たちが続々とホームの店[家]に入っていくので、なんとなく一緒に入って朝食[レストラン]を取りましたが……なんだ、このそば。写真は私の頼んだ鶏天そばですが、なんといってもそばが、日本そばじゃありません。高菜なんか入って、美味しいっちゃ美味しいけど、なんだか不思議な味。FBにアップ[カメラ]したら、中学の同級生が、「今ひそかに人気上昇中の姫路の駅そば」と教えてくれました。麺は、中華麺らしい。[モバQ]

IMGP2239 (640x427).jpg
IMGP2242 (640x427).jpg

姫路⇒相生⇒岡山⇒福山と順調に乗り継いできたのですが、そこで、携帯電話の予備バッテリー(乾電池式)がうまく作動しないことが発覚![がく~(落胆した顔)] 仕事のメールあるいは電話が入る可能性があったので、ここで電池が切れたらアウト! というわけで、やむなく福山で途中下車。

IMGP2246 (640x427).jpg

駅近くのコンビニで新しいバッテリーを買い直しました。そのまま同じルートでゴールを目指すと、その日のうちに到着できるかどうかかなり微妙、ということで……

IMGP2248 (640x427).jpg
DSC_0326 (640x360).jpg
福山⇒博多は、ずるして新幹線[新幹線]

ご当地チューハイも飲みたかったわけで……[わーい(嬉しい顔)]瀬戸田レモンチューハイ、爽やかで美味しかったです。しかしなあ、新幹線って速いし快適だわ。知ってますけどね、それは……[ふらふら]

博多からこの日のゴール熊本までは、再度青春18きっぷを使うべく、鹿児島本線[電車]に乗り換えます。大牟田で1回だけ乗り換えて、その後急になんだか山奥を走って[電車]、当初の予定時間[時計]よりもだいぶ早く宿泊地の熊本に到着!

IMGP2251 (427x640).jpg
大牟田駅にあったハイテク大蛇の首(地元有明高専製作)

IMGP2252 (427x640).jpg
IMGP2257 (640x426).jpg
そうか、こういう町なんだね

IMGP2263 (640x427).jpg

IMGP2260 (427x640).jpg
このあたりはスザンヌの縄張りかと思っていたが……?

IMGP2264 (640x427).jpg
やっと着いたぞくまモン駅

IMGP2267 (640x427).jpg
泊ったのはこんなところ

IMGP2269 (640x427).jpg
DSC_0331 (360x640).jpg
IMGP2271 (640x427).jpg
地元のイケメン[ぴかぴか(新しい)]ポスターもあり

せっかく早めについたので、ちゃんと熊本らしいものをいただきましょう。

IMGP2273 (640x427).jpg
IMGP2274 (640x427).jpg
IMGP2276 (640x427).jpg
IMGP2277 (640x427).jpg
IMGP2279 (640x427).jpg
IMGP2280 (640x427).jpg
〆はワンコイン熊本ラーメンです

いやあ、うまいものが多いね。カプセルホテルに泊まる分、一杯多めに焼酎を飲んで、熊本に貢献しました。
(月曜に出社した後、熊本出身の同僚に「行ってきたよー」と報告したら、「よかとこでしょ!」と言われました。滞在時間は短かったけど、確かに「よかとこ」でした)。