SSブログ

青春18きっぷ2017春の陣-ラストは [旅行]

 さて、青春18きっぷ春は4月10日まで。この土日は、可哀そうな猫マスターが両方出勤[もうやだ~(悲しい顔)]だったので、その隙に、最後の1日分を使いきりに行きました。片道[電車]2,268円、往復[電車][ポケットベル]で4,536円だから、ばっちりだな。どこへ行ったかというと……

IMGP6980 (640x427).jpg
ヒントその1

IMGP7058 (640x427).jpg
ヒントその2
 
IMGP7056 (427x640).jpg
ヒントその3。もうお分かりでしょうが

IMGP7055 (427x640).jpg
水戸芸術館です


 開催中の「藤森照信展―自然を生かした建築と路上観察」が見たかったのです。

IMGP6985 (640x427).jpg
IMGP6987 (640x427).jpg
多治見のモザイクタイルミュージアムから来た車かな?

IMGP6990 (640x427).jpg
みっちり[ぴかぴか(新しい)]

IMGP7003 (640x427).jpg
IMGP7004 (427x640).jpg
IMGP7007 (640x427).jpg
IMGP7013 (640x427).jpg
IMGP7016 (640x427).jpg
IMGP7018 (427x640).jpg
IMGP7019 (640x427).jpg
近江八幡のラ・コリーナ、行きたいなあ

IMGP7022 (427x640).jpg
IMGP7024 (427x640).jpg
IMGP7027 (427x640).jpg
IMGP7033 (427x640).jpg
IMGP7035 (427x640).jpg
いろいろな建築手法の紹介

IMGP7037 (640x427).jpg
IMGP7045 (640x427).jpg
IMGP7041 (640x427).jpg
IMGP7043 (640x427).jpg
お茶室の建築がけっこう多いね

IMGP7051 (640x427).jpg
水戸芸術館、何度か来ていますが、こんな噴水(?)あったんだ


 いつもなら偕楽園も寄ったりするのですが、ちょっと季節が中途半端なので、今回はそのまま帰りました。けっこう遠いし……[電車]
 模型やスケッチ、家具など(実際、椅子は腰かけることができます)で構成され、なかなか見ごたえ[目]がありましたが、やっぱり、建築物は自分で行ってみなくちゃね[ポケットベル]
 藤森先生の建築物、割合よく見ているつもりですが、まだまだ行きたいところが出てきました。特にこの近江八幡は外せないなあ。

IMGP7060 (640x427).jpg
今回も使い切ったどー!([カメラ]ボケちゃった……)



nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

ChatBleu

茨城、ビミョーに遠くてなかなか行けないんですよねー。
餃子にビールの旅かと思ったら、芸術でした(^^;;
by ChatBleu (2017-04-03 06:30) 

green_blue_sky

使い切っている(^_^;)
水戸、文化の旅ですね。
by green_blue_sky (2017-04-03 07:11) 

kontenten

最後のワンスタンプ・・・巧く使い切ったって事ですね^^;Aアセアセ
ハイコストパフォーマンスな旅・・・イイですね(^o^)
by kontenten (2017-04-03 09:10) 

あーる

ChatBleuさん
鈍行だとやっぱり、遠いんですよ。水戸だと、黄門さまラーメンなんていうのもあります。

green_blue_skyさん
幸い、日曜日はお天気が良くてよかったです。雨で寒かったらいかなかっただろうな。

kontentenさん
入場の時に駅員さんに、「あ、最後ですね」なんてにっこりされたりして。たいてい、「お気をつけて」なんて言ってくれます。

by あーる (2017-04-03 12:20) 

溺愛猫的女人

こんばんは

よく分からないけど楽しそうな展示ですね(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2017-04-03 19:35) 

ゆうのすけ

稀勢の里の活躍で 茨城は熱いですね!
この水戸芸術館のタワーを見る度に倒れないのかな?って思うんですよね。^^
なんて書いてたら 偶然今見てるテレビで水戸が!
シンクロニシティ?[つるべの家族に乾杯/NHK]見ながらご飯にしようかな。^^
by ゆうのすけ (2017-04-03 19:36) 

JUNJUN

水戸芸術館、ビビットなアートですね~。
あの、ゆるキャラっぽい馬のイラストが、いい味出してますね♪
by JUNJUN (2017-04-03 20:25) 

あーる

溺愛猫的女人さん
スタイリッシュでアーバンな建築とは対極をなす(?)藤森先生の作品ですが、私は大好きなのです。

ゆうのすけさん
あのタワー、確かに独特ですよね。でも、近くで見ると割と軽そうですよ。稀勢の里のジャポニカ学習長、思わず買いたくなってしまった。

JUNJUNさん
馬のイラスト、かわいいですよね。南伸坊さんも路上観察学会のお仲間だから、描いてくれたのかな? 彼のイラストもかわいくて好きです。
by あーる (2017-04-04 12:09) 

green_blue_sky

PS
鬼子母神の近くに法明寺があります。
桜はきれいですし、猫がわんさかいます(^_^;)
あと、老眼眼鏡博物館に行くと、49円の老眼も販売しています(笑)
by green_blue_sky (2017-04-06 16:06) 

OMOOMO

水戸芸術館すてきですね。
今回も使い切った、すごーい!!
by OMOOMO (2017-04-07 05:37) 

あーる

green_blue_skyさん
老眼鏡博物館! そんな施設があるんですか? びっくり。猫わんさか寺もいいですね。

OMOOMOさん
水戸芸術館、何度か行っていますが、けっこう楽しい企画があって好きです。使い切らないともったいない(貧乏性なので)。
by あーる (2017-04-07 12:06) 

のらん

茨城って、ほとんど行ったことがないかも・・・
どれも不思議で、おとぎ話みたいな建築ですね〜♪
by のらん (2017-04-08 14:44) 

あーる

のらんさん
茨城、いろいろ美味しいものもあるし、いいところですよ。藤森先生の建築は、この丸みが何とも可愛くて、お気に入りなのです。
by あーる (2017-04-08 21:35) 

TAKUMA

水戸はねぇ、安くてイイ呑み屋がたくさんあるそうで…
今は糖尿と痛風で呑め無くなった同僚がただ呑みに通ってました。
僕も仕事で居一緒したときは呑みに連れてってもらいました。
で終特急乗り遅れたりしたりして(>_<)
アイツとまた行きたいなぁ…あ、別に死んだワケじゃないけど(^^;アセアセ
意外に牛タンが旨いんですわ
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13

by TAKUMA (2017-04-17 10:24) 

あーる

TAKUMAさん
へー、牛タン! これは知らなかったなあ。昼間ばかり行くので、いつも黄門ラーメンとかなんですよね。
by あーる (2017-04-17 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0