SSブログ

ふくしまへの旅 -その2ー [旅行]

 翌朝、幸いたいした二日酔いもなく、適当に早い時間に出発[車(セダン)]

IMGP4877 (640x480).jpg
一時保管されている除染土

IMGP4886 (640x480).jpg
高台から町を望む。海は荒れています

IMGP4888 (640x480).jpg
IMGP4889 (640x471).jpg

IMGP4890 (640x479).jpg
IMGP4893 (640x480).jpg
IMGP4894 (640x459).jpg
帰宅困難区域周辺は、人がいたりいなかったり……


 車[車(セダン)]に乗っていて、バリケードの張られた帰宅困難区域近くの道端に、キジがうろついていたのが驚いた。[がく~(落胆した顔)]このあたりは線量計の数値も高いです。常磐道、一部地域は車は通行可能だけれどもある意味人間がむき出しになるバイクは通れません。※後で弟から訂正が入りました。常磐道は自動二輪も通行可能。一部国道については不可になっています。
 東京にいると、もうすっかり終わったような気になっている震災ですが……まだまだ……こんなところに取り残されたペットたちを救いに行ったボランティアさんは素直にすごいと思う。人が突然いなくなった町は、昼間はともかく、ちょっと日でも落ちたら怖いだろうなあ……。ライチ君の出身母体のおーあみ避難所もそうだよね。

IMGP4898 (640x480).jpg
IMGP4900 (548x640).jpg
途中、南相馬のSAでちょっと休憩。野馬追い、また行きたいなあ[目]

IMGP4904 (640x480).jpg
枝垂桜はまだ咲いています

IMGP4905 (640x480).jpg
IMGP4908 (640x480).jpg
IMGP4917 (640x480).jpg
レンギョウや菜の花の鮮やかな黄色

IMGP4910 (640x480).jpg
これはハナモモの類かしら

IMGP4920 (480x640).jpg
次に行ったのは、花見山公園(個人の持山!)

IMGP4922 (640x480).jpg
キクモモという木だそうです。いい色!

IMGP4925 (640x479).jpg
オダマキの仲間かな?

IMGP4929 (640x480).jpg
スミレが可憐だ[揺れるハート]

IMGP4932 (640x480).jpg
IMGP4933 (640x480).jpg
八重桜と菜の花の競演

IMGP4938 (480x640).jpg
椿

IMGP4945 (640x480).jpg
ウコン桜の仲間かな

IMGP4949 (640x480).jpg
ユキヤナギの道

IMGP4958 (640x480).jpg
IMGP4959 (640x480).jpg
チューリップもきれい[ぴかぴか(新しい)]

IMGP4962 (480x640).jpg
紫モクレン

IMGP4963 (640x480).jpg
IMGP4964 (640x480).jpg
道端にはつくしがいっぱい


 桜はほぼ終わっていたものの、ほかの花がいろいろあって楽しめました。近くの駐車場からのシャトルバス[バス]に乗るときにはお金を払いますが、入山料は基本的にタダ! 太っ腹です。[わーい(嬉しい顔)]
 ちょっとしたお花見を終えて次に向かったのは、福島市飯野町。

IMGP4968 (640x480).jpg
……まあ、一度行ってみたかったんだわ

IMGP4972 (640x479).jpg
この建物、UFO物産館で

IMGP4970 (640x480).jpg
まずは昼食。W地鶏ラーメンが美味かった!

IMGP4969 (640x480).jpg
腹ごしらえの後はこの建物・UFOふれあい館へ

IMGP4976 (480x640).jpg
宇宙人と猫マスター。しあわせそうです[るんるん]

IMGP4978 (480x640).jpg
私もご一緒させていただきました

IMGP4979 (640x480).jpg
全部ここで見つかったわけじゃないようですが

IMGP4984 (480x640).jpg
この宇宙人も割と有名だよね

IMGP4985 (640x480).jpg
3Dシアターは期待ほどではなかったなあ……[バッド(下向き矢印)]


 展示は、まあ真面目な内容。ロズウェル事件やらキャトル・ミューティレーションやらうつろ舟やら……UFOファンなら常識の事柄が、ちゃんとパネルで説明されている。この施設も第三セクター的なところが運営しているようで、事務室には4人くらいも詰めています。この建物の中には展望風呂[いい気分(温泉)]と和室があって、そちらも人気なようです(っていうか、一般の町の人はそっちに行くんだろうな)。時間があったら、ひと風呂浴びたかったんだけどねえ。
 前に相馬野馬追いを見に行くときに、長距離バス[バス]の途中で看板を見かけて行きたくて仕方なかった施設、とうとう行きました。2年越しだな。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4988 (640x479).jpg
IMGP4989 (480x640).jpg
変な展示物……


 まあ、なんじゃこりゃ、の箱モノ[ビル]なのですが、愛嬌はある。ラーメンのおいしい日帰り温泉[いい気分(温泉)]という考え方もあるよな。

 ちょっと長くなったので、次に続きます。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

TAKUMA

肴が旨いと呑みすぎちゃいますよねぇ。
UEO!、こんなとこあるんですね。
常磐道、走ってると線量計が目につきますね。
アブラボウズ、静岡で食べたと思ってたのですが、銚子の回転寿司でした。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-04-09
by TAKUMA (2018-04-18 00:56) 

green_blue_sky

復興には時間がかかりそう。
UFO・・・面白い施設がありますね。最近話題生が低くなったUFO。
by green_blue_sky (2018-04-18 07:36) 

ChatBleu

復興まではまだまだ、なんですね。離れているとわからないことがいっぱいです。
UFO!すごい施設ですねーΣ(・□・;)
宇宙人ってやっぱりそんな姿なんでしょうかねぇ(^_^;)
by ChatBleu (2018-04-18 09:33) 

kontenten

UFOと申せば矢追純一さんですが・・・数少ないTDU高校出身の有名人です^^;Aアセアセ
あと、もう一人が・・・春風亭小朝師匠
堤大二郎も一年生の一学期まで通っていたそうです。
ただ、当時・・・自称、私と同じ年の剣道部・・・でしたが、剣道部にいません。
先輩方の話ですと私より3歳年上・・・最近はカミングアウトした模様です(^_-)
by kontenten (2018-04-18 09:44) 

あーる

TAKUMAさん
常磐道の線量計、けっこう場所によって数値が変わります。アブラボウズ、大きいんですよね。

green_blue_skyさん
UFOはピンクレディーの時が最高潮だったのでしょうか。昔はいろいろ特番があったりしたのにねえ。

ChatBleuさん
本当に、復興はまだまだの土地もあるのだと実感しました。宇宙人、こんなんだとけっこうかわいいけど。

kontentenさん
すごい有名人がいますねえ。小朝が理系というのは、ちょっと意外でした。俳優さんもサバ読んだりするんですね。

by あーる (2018-04-18 12:24) 

JUNJUN

夏のイベント、相馬野馬追が、福島でしたね。
春の福島も、花が咲き乱れてきれいですこと♪
by JUNJUN (2018-04-18 17:45) 

溺愛猫的女人

ええー?!UFO?こんなところにあるなんて知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2018-04-18 21:23) 

きよたん

花見山はまだ行ったことがないです。
花がいっぱいですね。
UFO記念館?も知らなかったです。
帰宅困難区域あたりは暗い雰囲気でしょう
まだまだ終わっていないんですよね
by きよたん (2018-04-18 22:26) 

あーる

JUNJUNさん
桜だけはほぼ終わっていましたが、たくさんの花が咲き乱れていて、十分楽しむことができました。野馬追、おすすめですよー!

溺愛猫的女人さん
なんというか、町おこしになっていない町おこしというか……まあ、話のタネに寄ってみるにも、ちょっと遠いかなあ。

きよたんさん
花見山、とてもきれいで楽しめました。UFOふれあい館は、まあマイナーでしょうねえ。人がいきなり住めなくなるというのは、怖いことだと実感しました。
by あーる (2018-04-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。