SSブログ

七回忌帰省 [旅行]

 さて、GWが始まりましたが、28日(土)は父の七回忌法要をするというので、猫マスターと一緒に朝から新幹線[新幹線]で帰省です。

DSC_0726 (640x360).jpg
おや、子猫がテーブルの下で伸びているね。いい陽気[晴れ]です

DSC_0734 (640x361).jpg
DSC_0736 (640x360).jpg
DSC_0737 (640x321).jpg
仙台はとてもいい陽気で、いろいろ花が咲いています

DSC_0740 (640x361).jpg
庭のすみれも可愛い花をつけていました

DSC_0742 (640x361).jpg
うちに時々来ているミルクティーみたいな色の長毛の子

DSC_0743 (640x361).jpg
逃げなくてもいいのにー


 七回忌は、私、弟、父の姉、我々の従姉、そして猫マスターで小ぢんまりと行いました。法要後、墓石が花粉らしき黄色い粉で汚れていたのを洗い流しました。その後簡単なお食事会[レストラン]をして、お開き。その後は母の見舞いに行って、一度家[家]に戻って休憩[眠い(睡眠)]です。
 それから夕方また弟、猫マスターと一緒に飲みに[ビール]出かけました。仙台駅前の、「まぼ屋」。私と弟は二度目でしたが、猫マスターは初めてなのでわくわくです。ここは、この名の通り「ほや」を使ったお料理をたくさん出すところ。

DSC_0746 (640x361).jpg
お通し。ジェノバソースが載っています

DSC_0747 (640x361).jpg
ほやほやほや卵

DSC_0748 (640x361).jpg
ほやポテト。ほやパウダーがMAX

DSC_0750 (359x640).jpg
珍味三点盛り

DSC_0751 (640x360).jpg
もちろんお刺身ほやも

DSC_0752 (640x360).jpg
アヒージョ


 ほやのお料理をいろいろいただきながら、90分[時計]一本勝負の日本酒飲み放題。いいお酒がいろいろあって、ガンガン飲んでしまって……

DSC_0753 (360x640).jpg
二次会は、確か同級生のやっているお店[家]に行ったのですが……


 はっきり言って、何を食って飲んだのか(全部日本酒だったと思うけど)、よく覚えていません。ごめんね、Qちゃん。忙しい中、相手してくれたのにね。
 翌日は二日酔いのなか、閖上朝市へ。

DSC_0754 (640x360).jpg
お天気もよくにぎわっています

DSC_0755 (640x361).jpg
セリ鍋(うどん入り)なんか食べたりして


 閖上漁港、周りは津波にやられて何もないようなところですが、朝市はしっかり復活していました。美味しいものがたくさん、またほしいものもたくさん(特に筋子の大きいの!)あったのですが、いかんせん東京に持ち帰るのは難しい……でも、また来たいなあ。
 その後はわたり温泉鳥の海へ。

DSC_0759 (640x360).jpg
お風呂[いい気分(温泉)]から海が望めます

DSC_0764 (640x360).jpg
その後のお昼ごはんは近くでほっき飯弁当


 この間はいわきの四倉道の駅でほっき飯[レストラン]を食べましたが、負けず劣らず美味しい!
 鳥の海周辺は、復興住宅[家]への移住もかなり進み、すでに仮設住宅の姿も見えませんでした。亘理名産のイチゴのハウスなどもたくさん建っています。

 その後は弟に車[車(セダン)]で郡山まで送ってもらって、そこから新幹線[新幹線]で帰ってきました。
 面白かったけど、疲れたなあ……弟はかわいそうに明日は仕事だっていうけれども、私と猫マスターはともかく休めるので、明日はくたっ[バッド(下向き矢印)]としていようっと。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

りる

ほっき弁当!これ絶対美味しいやつだ!!!
by りる (2018-04-30 03:07) 

あーる

りるさん
ほっきは美味しいですよねー。ほかにも荒浜産(このあたり)穴子やカレイなど、いろいろあったので次は試してみたいな。
by あーる (2018-04-30 06:33) 

green_blue_sky

7回忌法要、お疲れ様です。
風景が・・・
復興はまだまだ序の口ですね・・・
食べ物は豊富、飲み歩きにはよいですね~
by green_blue_sky (2018-04-30 07:26) 

kontenten

お花の季節になりましたね(^o^)
 飲み過ぎて肴の記憶がない・・・私もあります(><)
当日撮った写真を後から見て・・・あれれ、旨そう(^_^;)
生ハムとか牡蠣とか、思いの外高級なモノを酩酊時に食べて
何だか勿体ないって思う事が多いです^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-04-30 08:42) 

溺愛猫的女人

お疲れさまでした。
まぼ屋!良い店ですね。あーるさんは良さげな店を沢山ご存知で素晴らしい(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2018-04-30 09:46) 

きよたん

ホッキめし美味しそうですね
いわきへ行く途中です
駅に着いたら今日は新鮮な魚貝買っていこうかな
by きよたん (2018-04-30 13:16) 

あーる

green_blue_skyさん
次はまた十三回忌でしょうか。復興は、できているところとまだまだのところと差が激しいように思います。

kontentenさん
高級なものはあまり酩酊時には食べていないかもしれないなあ……もったいなすぎですよ。

溺愛猫的女人さん
ほやの普及を図ったできたお店のようです。ちょっと面白いので、予約して行ってみはいかがでしょう。

きよたんさん
新鮮な魚介類、食べたくなりますよねー。いろいろ美味しいものがありそうで、いわき方面もいいですね。
by あーる (2018-04-30 15:14) 

ChatBleu

GWの初日の法要、新幹線も混んで大変だったでしょう!
お疲れさまでした。
で、二日酔い(^^;) 相変わらず、よく飲みますなぁ(^^;)
by ChatBleu (2018-04-30 20:14) 

JUNJUN

仙台もすっかり春ですね~。
っていうか、暑かったでしょうか?
ネコさんの視線が気になりますが、逃げてしまいましたねえ・・・。
by JUNJUN (2018-04-30 22:29) 

あーる

ChatBleuさん
それが案外、新幹線はすぐに指定が取れました。帰りも同様で、今回は人手が分散しているのかしら。まあ、飲みすぎですが。

JUNJUNさん
そうですね。日差しは強かったのですが、海からの風が心地よくて、いい気候でしたよ。猫ちゃん、白ちゃんと黒ちゃんのきょうだいがよくきているようです。
by あーる (2018-05-01 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。