SSブログ

今年初朝顔 [猫]

IMGP5802 (640x480).jpg
あ![目]

IMGP5803 (640x480).jpg
咲いた! 今年の一輪目[かわいい]です

IMGP5812 (640x480).jpg
テマリカタヒバの2日目


 乾燥しても水をやれば復活して青々となるというテマリカタヒバ(別名「ジェリコの薔薇」)が、近くの植物店で半額になっていたのでつい買ってしまいました。丸まっていたのが(その状況を撮り損ねていますが)見る見るうちに開いて、確かに緑になってきました。すごいなあ。[がく~(落胆した顔)]

IMGP5813 (640x480).jpg
IMGP5822 (640x480).jpg
コウモリラン類も元気です


 と、水やりさえきちんとしていれば、この暑さに植物はますます元気ですが……

IMGP5814 (640x480).jpg
あつー[いい気分(温泉)](紋) たまんないっスね、先輩[たらーっ(汗)](ラ)

IMGP5816 (640x480).jpg
動物はくたっとするよね、そりゃ

IMGP5817 (640x479).jpg
最近そこのところをよく枕にしてるね
ひんやりして、気持ちいいんですよ(紋)

IMGP5819 (640x479).jpg
何やってんのかしら(ポ)

IMGP5821 (640x479).jpg
若いのに、だらしないったら(ポ)
きびしいなあ……[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

ネム

夏場は猫があちこちに落ちてますね(笑)♪
ジェリコの薔薇、面白いですねぇ。コウモリランも羨ましいです~。
by ネム (2018-07-10 23:36) 

green_blue_sky

朝顔は良いですね。
うちは芽が出ると食べてしまう猫がいるので育ちません(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-11 06:36) 

kontenten

乾燥しても復活するって・・・すごいですね☆
 さて、行き倒れていますね・・・夏ですからね^^;Aアセアセ
マーリィさんの一喝・・・効きそうですね(^_-)
by kontenten (2018-07-11 08:36) 

ChatBleu

あうー、またもやシャコバとハカラメに水を忘れていたことを思い出した。
どちらもあまり水をあげない方が良いとはいえ、さすがに、まずい。
と言っても、この時間じゃ、ゆだっちゃうからねーー。
夕方にあげます、はい。
by ChatBleu (2018-07-11 11:37) 

あーる

ネムさん
タネリちゃんも床に落っこちているのかな? 気を付けないと踏んじゃいそうです。

green_blue_skyさん
芽を食べる! 朝顔は食べてもお腹を壊したりしないのかしら……なんか心配です。

kontentenさん
この「復活」が縁起物の植物らしいです。すっかり死んでいそうに見えるのですが。

ChatBleuさん
そうなんですよ。水やりは前の晩か、せめて早朝に思い出さないとね。すごいお天気になってますからねえ。
by あーる (2018-07-11 12:51) 

溺愛猫的女人

朝顔はサマーウォーズの映画の中で、とても印象的に描かれてました。
小学生の時、朝顔の観察日記を付けるのに早起きするのが辛くてちょっぴり嫌いになった思い出があります。
by 溺愛猫的女人 (2018-07-11 17:55) 

きよたん

朝顔の季節ですね
やはりオーソドックスな感じの昔からの
朝顔の花がいいですね
この暑さで猫も毛皮を脱ぎたいでしょうね
by きよたん (2018-07-11 20:21) 

あーる

溺愛猫的女人さん
朝顔は、小学生の時に花を採っては色を絞って、色水を作って遊んでいたのを覚えています。それで何を染めるというのでもないのですが……

きよたんさん
暑いからそろそろヤングチームは洗い猫をしてみようかとも思うのですが……泣くだろうなあ。
by あーる (2018-07-12 12:13) 

JUNJUN

朝顔、きれいに咲きましたねえ。
子供のころから今でも、朝顔が咲くころになると、そろそろ夏休みだな~って思いますよ。
by JUNJUN (2018-07-12 21:17) 

あーる

JUNJUNさん
夏休み、したいですよねえ。なんかまだまだって感じです。こんなに暑いのに。
by あーる (2018-07-13 12:13) 

TAKUMA

朝顔、薄い方の色ですね。紺(群青?)もありましたよね。
テマリカタヒバ、逞しいっ!
by TAKUMA (2018-07-23 15:28) 

あーる

TAKUMAさん
テマリカタヒバ、けっこう長い間乾燥させておいたほうがいい植物のようです。
by あーる (2018-07-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。