SSブログ

青春18きっぷ夏の陣2018 その2 ー西へ!- [旅行]

 さて、10日(金)の朝はちょっと早めに宿[家]を出て、駅に向かいました。

IMGP6561 (640x480).jpg
IMGP6560 (640x480).jpg
IMGP6566 (640x480).jpg
昼間見るとこんな宿でした。ボラの人も泊まっているらしい

IMGP6572 (480x640).jpg
前の晩に飲んだ店。こんな店構えだったのか

IMGP6570 (640x480).jpg

IMGP6576 (480x640).jpg
倉敷駅にあった氷柱。憎い演出だね[黒ハート]


 倉敷から山陽本線[電車]で、小さな駅「吉永」へ。

IMGP6582 (640x480).jpg

IMGP6585 (640x479).jpg
駅前にいたバス(ワゴンですが)に乗せてもらいました


 かなりこわもてのおじさまが運転士さんだったのですが、「おねえさん、閑谷学校行くの? ほんとは停まらんのやけど、おろしちゃるわ」(だいたい岡山弁)と、本来そこに停まる便ではなかったのですが、載せてくれました。お客ひとりで、まさかの200円[有料]。20分[時計]くらいかかる道のりなのですが。

IMGP6598 (640x480).jpg

IMGP6662 (640x480).jpg
IMGP6666 (640x480).jpg
IMGP6599 (640x480).jpg
昔ながらの鯉のえさが売っています

IMGP6600 (640x460).jpg
IMGP6601 (640x460).jpg
IMGP6603 (640x471).jpg
IMGP6614 (480x640).jpg
IMGP6623 (640x480).jpg
IMGP6626 (640x480).jpg
IMGP6636 (640x480).jpg
IMGP6638 (640x480).jpg
こんなすごい山の中に、こんなに立派な[ぴかぴか(新しい)]学び舎があるなんて!


 閑谷学校は、寛文十年(1670)、岡山藩主池田光政が創った日本初の「庶民のための学校」で、今もここの立派な講堂は実際に使われることがあります。とある展覧会[アート]で知ったもので、ついついはるばる見に行ってしまったわけです。
IMGP6649 (640x480).jpg
IMGP6656 (640x479).jpg
IMGP6654 (480x640).jpg
周囲は自然がいっぱい!

IMGP6676 (640x480).jpg
苔が美しい


 帰りも同じおじさんの運転するバス[車(RV)]に乗ったのですが、着いたのは、赤穂線の伊里駅。吉永よりさらに小さくて、人がいません。
 帰りのバスは、おじさんがけっこう話しをしてくれました。どうも弟さんが東京でお店の経営に携わっているらしく、チラシをくれました。銀座にもお店があるって、すごいな。[目]ただ、岡山弁がディープすぎて、たぶん7割くらいしか聞き取れていない[耳]と思う。やっぱり、千鳥なんかのしゃべる岡山弁はまだまだマイルドなんだな[たらーっ(汗)]

IMGP6681 (640x480).jpg
IMGP6684 (640x472).jpg
ここから倉敷に戻ります

IMGP6695 (640x480).jpg
曇っているなりにけっこう蒸し暑い

IMGP6694 (480x640).jpg
ペッパー、熱中症か[exclamation&question] しっかりー

IMGP6696 (640x479).jpg
な、懐かしいな(いかなかったけど)

IMGP6706 (640x480).jpg
IMGP6703 (640x480).jpg

IMGP6716 (480x640).jpg
IMGP6717 (480x640).jpg
やはりここでは大原美術館を見なくちゃですね


 もしかしたら初めて入ったかも、ですが、なんかもうこのコレクション、すごいすごい。まずはもうゴーギャンの「かぐわしき大地」が普通に飾ってあったところでびっくりでした。そのほかにも続々と知っている作品が出てきます。
 本館、分館のほか、工芸館、東洋館もあって、くまなく見るとけっこう疲れる。

IMGP6728 (640x480).jpg
白桃ジュースを飲んで一休み


 その後は鈍行でゆるゆると米子に向かうはずだったのですが……

IMGP6737 (640x480).jpg
山の中の何にもないこの新見という駅で40分[時計]以上待つというので……

IMGP6742 (640x479).jpg
特急やくもで、ちょっとだけ、ズル

IMGP6743 (640x480).jpg
この特急も西日本豪雨[雨]では被害に遭ったらしい

IMGP6744 (480x640).jpg
米子の宿。駅近便利なのに加えて、24時間の循環風呂[いい気分(温泉)]があって1泊2700円というリーズナブルプライス!

IMGP6746 (640x480).jpg
しかもフロントのおじさんに教えてもらった飲み屋が大当たり!(利き酒セット1200円)

IMGP6747 (640x480).jpg
ただちょっと煮込みが辛かった[どんっ(衝撃)]ので

IMGP6748 (480x640).jpg
焼酎も飲んじゃいました

IMGP6749 (640x480).jpg
ラッキョウも鳥取産だし

IMGP6750 (640x480).jpg
 
締めにこんなの食べたのは、ちょっと暴走[たらーっ(汗)]


 当たり前田カレーというネーミングにやられてしまいました……。美味しいし、安いし、雰囲気もよく、注文の品が出てくるのも早く[ダッシュ(走り出すさま)]て。ただ、もつ煮込みが辛い[どんっ(衝撃)]やつだったのだけは、誤算だったなあ[ふらふら]。翌日に続きます。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

きよたん

特急やくもって可愛い電車ですね
私も乗ってみたい
台風の爪痕残ってましたか
by きよたん (2018-08-12 20:25) 

ネム

閑谷学校!
懐かしいです。屋根がすべて備前焼で美しいですよね。以前、備前焼の作家さんの家に泊めてもらった時、連れて行ってもらいました。
米子の宿、2700円は衝撃です。
by ネム (2018-08-12 21:59) 

ChatBleu

先日、ライブ(さぬきのやつ)でご一緒した方が、島根の方で、西日本豪雨の影響で、山陰から岡山に抜ける電車がまだ停まってて大変だった、とおっしゃってました。もう開通したのかしら。
by ChatBleu (2018-08-13 09:54) 

kontenten

学生の頃、美観地区に行きましたが・・・
きれいすぎて感動しませんでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-08-13 14:41) 

溺愛猫的女人

藩主が造られた学び舎、立派すぎませんか? 袴の裾をあげて"たったったっ"って床拭きしたい気分!!!
鬼太郎グラスにぐっと来ました。いいなぁー(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-08-13 20:26) 

あーる

きよたんさん
特急、乗り心地いいです。走るところも緑がいっぱいで、気持ちよかったです。美観地区は台風の痕跡はありませんでした。

ネムさん
確かに向こうは、備前焼の産地ですね。静かできれいで、いいところでした。2700円の宿は、おっさんしか泊まっていなくて決してきれいではないですが、私的には気に入りました。

ChatBleuさん
だいぶまだ不通の路線も多いようですよ。駅の掲示板に出ていましたし、アナウンスもされていました。

kontentenさん
そうですね、街並み自体はちょっときれいすぎ。大原美術館は感動してしまいました。星野仙一記念館、行きそびれちゃった。

溺愛猫的女人さん
たぶん、そんな雑巾がけが行われたんでしょうね。この焼酎のタイトルも「怠け者になりなさい」でした。


by あーる (2018-08-13 21:39) 

JUNJUN

倉敷とは、また遠くにきましたね~。
こっちの方には、まだ日本らしい古い街並みが残っているんですね~。
キャンディキャンディ世代としては、いがらしゆみこ美術館が気になる・・・。
by JUNJUN (2018-08-14 19:59) 

OMOOMO

倉敷、素敵なところですね.行った甲斐がありましたね。
by OMOOMO (2018-08-15 06:58) 

あーる

JUNJUNさん
名高い場所の割に、行ったことがなかったもので。街並みもきれいでしたが、こちらの一般民家の大きさには驚かされました。

OMOOMOさん
美観地区は大雨の影響は受けていませんでした。もう少し涼しかったr、もうちょっとじっくり歩き回ったのに。
by あーる (2018-08-15 12:13) 

TAKUMA

ちょいと刺身と日本酒で一杯やれるところ、こーゆー店でしたか。
倉敷、さすが美観地区があるだけに美術の町だなぁ…

by TAKUMA (2018-09-01 15:43) 

あーる

TAKUMAさん
私的には、一人でも入りやすいお店でした。美味しくてよかったです。
by あーる (2018-09-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。