SSブログ

お仕事ついでに [イベント]

 土曜日は午前中だけ、ちょっとした助っ人的仕事で出社しました。助っ人って言っても、けっこう走り回って[ダッシュ(走り出すさま)]汗もかきました[あせあせ(飛び散る汗)]が……
 せっかく東京に来て、昼にスカッと帰るのもちょっともったいないので、そのまま会社から歩いて[くつ]10分[時計]ちょいで……

DSC_1872_HORIZON (640x360).jpg
あ、こっちにもロゴが入ってたんだ!

DSC_1873 (640x348).jpg
国立新美術館で開催中のボナール展、見に行きました


 ボナールって、猫[猫]好きなんだよねえ。この展覧会、初期から遺作まで作品が盛りだくさんで、見ごたえがありました。思ったほど混んでなかったし。遺作のアーモンドの花[かわいい]が咲くている絵、小品でしたが、きれい[ぴかぴか(新しい)]だったな。

DSC_1893_HORIZON (360x640).jpg
記念に買った日本手ぬぐいを額装しました

DSC_1890 (640x360).jpg
へー、ボニャール([猫]

DSC_1892_DIAGONAL (640x360).jpg
ボニャール、いいよね[黒ハート][猫]
これは、ご近所の子たちですが


 国立新美術館でボナール展を見た後は、またまた会社[ビル]のあたりに逆戻り……それはなぜかと尋ねたら……

DSC_1869 (640x360).jpg
これが13時からだったので[るんるん]

DSC_1874 (640x360).jpg
入場者は、2杯ただ飲みできます。これはミックスベリースムージー割

DSC_1875 (640x360).jpg
こちらはほうじ茶ラテ割


 このほか、かぼす割、レモン割もあったのですが、ちょっと変なやつのほうを飲んでしまいました。まあまあ美味しい。で、イベントの画像をSNSにアップすると、くじ引きが1回できるチャンスが得られるのですが、三角くじ、見事ハズレ……[もうやだ~(悲しい顔)]。っていうか、前回までほとんど全プレ[プレゼント]くらいの勢いでくじ引きで焼酎が当たっていたのに、今回はぐぐっと当たり率が低くなった[バッド(下向き矢印)]みたい! くそう[ちっ(怒った顔)]。と、失意のうちに帰宅[家]しました。

 夕方は気を取り直し、久々に中華街に出かけました[電車]。上海ガニの季節なので、そのさわりだけいただこうというので……

DSC_1879 (640x360).jpg
DSC_1880 (640x360).jpg
DSC_1881_TRIPART (640x360).jpg
DSC_1882_CENTER (640x361).jpg
DSC_1883 (640x360).jpg
DSC_1884 (640x360).jpg
DSC_1886 (640x360).jpg
こんなコース


 上海ガニ本体は面倒なので食べなかったのですが、結局あれっておいしいのは味噌だから……ってんで、カニ味噌入りのふかひれスープ[いい気分(温泉)]とかチャーハンとか、全体に黄色っぽいだけの、お手軽コースにしちゃいました。
 仕事で中国に行っていたときは、現地でよくまるっと一匹蒸したやつを食べましたが、不器用な私にはとても食べづらくて……向こうじゃ、結婚相手のお育ちを見極めるために上海ガニを食べさせるなんて話もあるくらいです。たぶん、合格しないだろうなあ。
 ああ、また休みが終わっちゃうなあ。土曜日の出勤分、金[有料]に換えるか休みに替えるか……。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

ChatBleu

土曜もお仕事お疲れさまでした。
こんなフェスがあるとは!
秋ぴあで食フェスチェックしてましたが、これは載ってなかったー。
面白そうです。
中華街、なかなか豪華そうですねー。学生時代は近くてよく行ったものですが、お金ないからランチが多かったなー。
by ChatBleu (2018-10-21 19:20) 

きよたん

仕事のあとの中華街 開放感満載でしょうね
中華しばらく食べていません
by きよたん (2018-10-21 20:03) 

toro

ボナールと東山魁夷をはしごで見ようと計画しています。
by toro (2018-10-21 21:51) 

kontenten

イイですね・・・うし柄ちゃん(^o^)
私は宇都宮に来ましたが、猫さんに会えていません(><)
by kontenten (2018-10-22 00:03) 

あーる

ChatBleuさん
ごく小規模なので……でも、2杯ただ飲みできるのはお得です。中華街はそろそろ飽きたので、次は西川口あたりの中国人店を攻めてみたいなあ。

きよたんさん
仕事が終わって、さあ食べるぞーという勢いで行ったのですが、帰りは雨に降られちゃいました。美味しかったけど。

toroさん
私はサン美にも行こうとして、チケットを忘れるという失態をやらかしました。東山魁夷は、会社帰りに行けるといいなあ。

kontentenさん
かわいいうし柄さんでしょう? 声も高くて「きゃー」って感じでかわいいですよ!!
by あーる (2018-10-22 12:20) 

JUNJUN

またなんとも、アートのような素敵な手ぬぐい。
カクテルはどれもおいしそうですね♪
近所のネコ様方は、フランス風ご挨拶?
by JUNJUN (2018-10-22 20:39) 

あーる

JUNJUNさん
ボナールの絵の中の猫が日本手ぬぐいになっていました。伸びた感じがかわいいです。
by あーる (2018-10-23 12:29) 

TAKUMA

近所ボニャールがいっぱい(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2018-11-05 19:07) 

あーる

TAKUMAさん
ボニャール、いろんなところで顔を出します。
by あーる (2018-11-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。