四度目の田代島 その2 [旅行]

さて、一寝入り[眠い(睡眠)]して、お風呂[いい気分(温泉)]を浴びて、待ちに待ったお夕飯タイムです! まずは生ビール[ビール]なんかいただいていますが……
ばばーん! 煮魚も麹漬け焼き魚もある!

まずはお願いしていたほや! 天然物の蒸し、塩辛、ほや卵、串焼き

お刺身ドーン! ヒラメ、エンガワ、アイナメ、ツブ、マダコ、タナゴ

タナゴの肝あえ

アナゴの天ぷら

とどめ! なんだこのウニの軍艦は!!

はー、食った、飲んだ!

このほか、写真に撮り損ねている塩うに(ミョウバンを使わず、海水濃度の塩水と日本酒でつけたもの)、ほやをキムチソースのようなものでピリ辛に仕上げたお料理もありました。おとうさん、めっちゃ研究している! もうどれもこれも夢のようにおいしくて……途中でおとうさんも一杯付き合ってくださいました。お話も楽しくて、大満足!! 水鳥記も墨廼江も美味しかったー!!
 そして、エアコンなしでも涼しくて静かな島の夜[やや欠け月]、とんでもなく深く寝ました。仕事のやばい[あせあせ(飛び散る汗)]夢も見ません。

翌朝
おはよう([猫]

朝食[レストラン]前に宿近くをお散歩[くつ]。にゃんこがたくさんくつろいでいます。

近くの廃屋は、さらに朽ちてきたかなあ

車にかわいい[黒ハート]ステッカーが貼ってありました

こんな井戸があったりして

もう帰るの?([猫]
また来るよ

きれいな海

そして猫! いいところだなあ

帰りのシーキャット

赤と青の手ぬぐいは、宿のおかあさんがお土産に下さいました

お魚くわえた猫模様のハンドタオルは、石巻の道の駅で買ったお土産です。
 次はちょいと意表をついて、冬[雪]に来てみようと思います。だって、牡蠣とかいろいろあるっていうんだもん……というわけで、また行きますよ![手(グー)] 何度行っても楽しくおいしい、田代島でした。

ゆうのすけ

ゆった~りと時間が流れている感じがいいですね。
美味しいものいっぱいだし 島のにゃんずも毎日新鮮でおいしい
魚を食べているのかも!^^☆
by ゆうのすけ (2019-07-23 02:41)

きよたん

素朴なお宿いいですね
美味しい海の幸もあっていい休暇になりましたね

by きよたん (2019-07-23 08:55)

kontenten

ホント・・・美味しいモノが沢山ですね(ジュルル)
それに可愛い猫さんたち・・・幸せですね(^_-)
海無し県人には・・・きれいな海も憧れます(^^)
by kontenten (2019-07-23 09:18)

ゆうのすけさん
のんびりしてよい島です。高齢化が進んでいるのは、日本の他の地域と同様、気になりますが……にゃんずは美味しいお魚をいつも食べているんだろうな。

きよたんさん
いいお休みで、わずか1泊2日とはいえ、ずいぶんとリラックスできました。猫がいて、美味しい食べ物があって。

kontentenさん
このあたりの海は、とてもきれいです。そりゃ美味しいお魚もつれるわ、と思わされました。都会に戻ると、ちょっとがっかり。
by あーる (2019-07-23 12:35)

溺愛猫的女人

あーるさん、田代島運がめっちゃいいですよねー私、めっちゃ悪いです(/_;) 羨ましい。
by 溺愛猫的女人 (2019-07-23 18:56)

ChatBleu

猫様がいっぱいいて、ご飯も美味しそうで、うらやましいですーー。
by ChatBleu (2019-07-23 22:29)

JUNJUN

これ、はま屋の夕食ですか?
全部、島の海産物ですよね?
しかも庭にはネコ、ネコ、ネコ・・・。
最高ですね!
by JUNJUN (2019-07-23 23:46)

溺愛猫的女人さん
うれしいことに、これまで行けなかったことはありません。冬もいいって言われたので、行っちゃおうかなあ。

ChatBleuさん
本当に、いいところなんです。離島ですが、思うより早く着きますよ!

JUNJUNさん
最高です。猫もたくさんいて可愛いですが、この海の豊かさにはいつも驚かされます。
by あーる (2019-07-24 00:00)

チャコ&ミニ

行ってきました、田代島。
私は、仁斗田港に近い網元さんに、妹と宿泊しました。ここには、岩合光昭さんも宿泊されたようです。「歳をとったから、いつまで民宿を続けられるかなあ」と仰ってるご夫婦が営まれる宿です。
猫が自然と優しい人たちの中であるがままに生きていました。あーるさんが何回も行きたくなるのがよく分かりました。是非また訪れようと決意した次第です[ウッシッシ]
会津若松→田代島→仙台→秋田→弘前→と東北を一回りして、今、東京です。今日は、猫休み展に行きますよ[ぴかぴか(新しい)]
by チャコ&ミニ (2019-08-06 07:58)

チャコ&ミニさん
とうとう行かれましたか! 網元はまだ泊まったことがないですが、いいところのようですね。島全体が高齢化が進んでいるので、いろいろ心配なこともありますが……とてもいいところなんですよね。会津若松から弘前へと、大旅行ですねえ。猫休み展も楽しんでください。
by あーる (2019-08-06 12:48)

TAKUMA

マリンライフも魚旨かったけど、はま屋はさすがですね。
そうそう、墨廼江好きです▼\(^_^
by TAKUMA (2019-08-08 13:10)

TAKUMAさん
ご当地のお酒ですしね。マリンライフも一度だけ泊まりましたが、あちらはあちらで、なかなか。
by あーる (2019-08-08 21:21)