SSブログ

日本語に住む人 [本]

 温又柔『台湾生まれ 日本語育ち』読了。

台湾生まれ日本語育ち.jpg

 生まれ育った環境でバイリンガルとかトライリンガルなんて言う人は、もっと軽やかに多文化を楽しんでいるものかと思ったら、大変な葛藤があるのだな、と気づかされた。台湾語と中国語、そして日本語という関係性の特殊さはあるけれど。この人の小説もちゃんと読んでみたいと思った。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

一青妙さんのエッセイを読んだ時、台湾人と結婚されたお母さまがかなり苦労された様子が描かれていました。大根餅の作り方とか載っていて面白かったけど国際結婚の難しさをひしひしと感じました。
「台湾生まれ 日本語育ち」読んでみます。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-05 23:12) 

あーる

溺愛猫的女人さん
温さんの場合は、ご両親とも台湾人で、お母さんが日本語・台湾語・中国語交じりのユニークな「ママ語」をしゃべると書いていました。この本はかなり言語文化に特化しています。
by あーる (2020-09-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。