SSブログ

ピルクラッシャー [猫]

DSC_6062.jpg
もぐもぐ(紋) .ぺろぺろ(マ)


 猛暑[晴れ]で食欲が落ち気味[右斜め下]ではありますが、好きなごはん[レストラン]ならまあまあ食べる子たち。
 紋次郎、年齢も高いので毎日セミントラを飲ませて体調管理をしており、これを飲んでいるうちは(若干ムラはあるにせよ)食欲もちゃんとあります。お薬、そろそろ切れるなー、なんて猫マスターに獣医さんに行ってもらったのですが、なんとなんと! コロナの影響か、メーカーで欠品!![がく~(落胆した顔)] びっくりして「セミントラ 欠品」のキーワードで検索すると、いろいろな動物病院が同じ内容を掲載しています。困っちゃうよねえ[ふらふら]
 そこで獣医さんから、同じ成分ということで錠剤を渡されました。でもねえ、紋次郎君、ようやく液状[たらーっ(汗)]の薬を飲めるようになったばかりで、けっこう大きな錠剤を飲むのは厳しい[あせあせ(飛び散る汗)]……
 獣医さんから、すりつぶして水に混ぜるという方法があるよ、と言われました。そこで役立つグッズ「ピルクラッシャー」をAmazonで即買い。猫飼いの方ならすでにご存じなのかもしれませんが、飲みにくい錠剤を砕くためにこういうグッズがあるんですねえ。知らなかった。
DSC_6068.jpg
思ったよりも重厚なつくり

DSC_6069.jpg
なんかズレたけど、そこが透明なので錠剤のつぶれ具合がわかる

DSC_6070.jpg
水に溶いて、シリンジに入れる


 こうして何とか紋次郎に飲ませましたが、ちょっとお水が多すぎて、3回も飲ませたりして……ごめんよ[あせあせ(飛び散る汗)] 若干こぼれましたが、ちゃんと飲んでくれました。やれやれ。

IMGP8005.jpg
あれ? 紋次郎君知らない? ライチ
んー、眠い(ラ)

IMGP8006.jpg
なんかねえ、ちょっと拗ねてたよ……(ラ)
えー?[目]

IMGP8007.jpg
だからって、あんなとこにねえ(ハ)
どこどこ?

IMGP8008.jpg
……ふーん、だ[むかっ(怒り)]……(紋)
あ、暑くないのかな



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 8

kontenten

紋次郎さんも潜っているのですね(°0°)
エルも本当に暑い日は、何処かに潜ってしまいます(w)
暑い時に潜るのはうし柄さんの特徴でしょうか(-_-)
ピルクラッシャー・・・これは優れものですね(^o^)
by kontenten (2020-09-05 19:20) 

溺愛猫的女人

うちも使ってます。2、3回クラッシャーして粉状にしたものをちゅーるに混ぜてあげてます。この商品は使いやすくて本当に優れものだなと思います。
紋次郎くん・・・拗ね拗ねモード?そこは蒸すと思うよ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-09-05 23:16) 

JUNJUN

わっ、ネコのお薬にまでコロナ禍の影響が出てるんですね?!
なんて迷惑なウィルスだ!
ピルクラッシャーは知りませんでした。
使えるかも?!
by JUNJUN (2020-09-06 05:28) 

ChatBleu

へぇー、そういうものもあるのですね。勉強になるなぁ。
by ChatBleu (2020-09-06 09:15) 

きよたん

錠剤は確かに飲みづらいですもんね
コロナの影響がペットのお薬にまで波及してますね
早く平和な日常に戻りますように・・
by きよたん (2020-09-06 10:09) 

あーる

kontentenさん
ピルクラッシャー、使いやすくていいですよ。紋次郎、絶対暑いと思うんだけどなあ。うし柄の考えることはよくわかりません。

溺愛猫的女人さん
ちゅーるに混ぜるのは、ちゅーる自体を食べなくなってしまうと困るので、怖くてできません。特に紋次郎はそういうところあるんですよねえ。

JUNJUNさん
本当、迷惑ですよ。これまでも鳥インフルエンザの時に、猫のお薬を飲ませるためのピルポケットが欠品して困ったことがありました。

ChatBleuさん
人間用でもありますからね。猫・犬はなおさらのことかも。

きよたんさん
錠剤をすりつぶして水に混ぜるなんて、ちょっと思いつきませんでした。が、これなら何とか飲んでくれるので助かります。コロナ、本当に早く何とかならないでしょうかねえ。
by あーる (2020-09-09 22:31) 

TAKUMA

なるほど、年寄りにも使えるかな。
by TAKUMA (2020-09-18 13:22) 

あーる

TAKUMAさん
別にペット専用というわけでもないようですよ。
by あーる (2020-09-19 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。