SSブログ

戦う女 [本]

 西條奈加『九十九藤』読了。

九十九藤.jpg

 生きるために戦う女、働く女が痛快に描かれていて、でもいろいろな行く手を阻む障碍は今と通じるところもあって、面白く読めた。ラストもなんか、ほっとした。

 宮内悠介『遠い他国でひょんと死ぬるや』読了せず。

遠い他国でひょんと死ぬるや.jpg

 フィリピンの戦火に消えた詩人を追って……という導入はとても面白そうだったのに、途中からどうにもこうにも乗れなくなり、長いなーと思い始めたので、やめました。

 早乙女かな子『パンツははいておけ 中卒フリーターが大学進学した話』読了。

パンツははいておけ.jpg

 毒親から離れるのにはどうしたらよいか……大きなテーマで、この人も大変だったなあと思うが、やっぱり悲劇のヒロインは自分だけ、みたいな顔をされたら周りもいじめたくなるだろうし。まあ周囲の人もたいがいひどい人が多いようだが。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

九十九藤、面白いですよね。
コミックですがやっと鬼滅の刃を読みました。一挙に全巻読んじゃいました。えー、鬼を退治する?桃太郎じゃんとか思ってたのですが、意外と構成がしっかりしていてハマります。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-09 19:21) 

あーる

溺愛猫的女人さん
面白かったです。西條奈加さんは注目ですね。鬼滅、型通りにアニメから入って私も全巻読みました。主人公の名前がみんな難しいけど、面白いです。これがデビュー作って、むしろ心配。

by あーる (2020-11-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。