また寒いのに岩手・秋田・青森の旅 ーその1- [旅行]

寒く[雪]なってきた今日この頃ではありますが、大人の休日倶楽部パス[新幹線][電車]の4日間乗り放題が出ているもんだから、出かけてしまう自分です(4日間も出かけられませんが)。年会費[有料]払ってるし、いいよねえ、出かけても。なんて、金曜日に有休をとりました。

まずは盛岡到着!

ここでは特に大きな目的はないのですが、次にいわて銀河鉄道[電車]のちょうどいい時間[時計]の便に乗り換えるのにちょいと間があるので街をぶらぶら[くつ]

まずはバスで盛岡城跡公園に来てみました。いきなり啄木の句碑

不来方のお城の草に寝ころびて……

十五の心[黒ハート]を吸い上げる空、拝見いたしました

空気はひんやりしていますが、お天気[晴れ]なのでそう寒くはありません。ま、まだ岩手だし。

商店街の屋根で元気に遊ぶ盛岡猫ちゃん[猫]

中津川に沿って歩いて行くと[くつ]

岩手銀行赤レンガ館がありました

入るとすぐに壮麗な[ぴかぴか(新しい)]アーチ

明治44年に盛岡銀行の本店庁舎として落成したこの建物、その後岩手殖産銀行(のちに岩手銀行に改称)の本店として引き継がれ、平成24年まで岩手銀行中ノ橋支店として使われていたとのこと。上海の古いホテルを彷彿とさせる佇まいです。無料でも一部見られるのですが、300円払えばほとんど全部見られるので、せっかくなのでお支払い[有料]

東京駅の辰野金吾と地元の葛西萬司の設計

部屋ごとに意匠が違うけれども、何で変えたかわからないという

でも、キャラがかわいくない[ふらふら]

これもらってもなあ

この金庫の扉もずーっと使ってたんだって!

日本初の金庫メーカーのプレートが付いている

見ごたえのある建物でした

おなかが減ったので、岩手三大麺の一つ盛岡じゃじゃ麺をいただいたのですが……

うーん……

ちーたんたんまでつけたんですが、ねえ……[あせあせ(飛び散る汗)]

あんまり好きじゃなかったりして[たらーっ(汗)]。私としては珍しく最後まで飲み干さなかったり……冬[雪]でも盛岡冷麺にすべきだっただろうか。
 若干後悔しながら、盛岡駅からいわて銀河鉄道[電車]に乗って一駅進み、青山駅下車。ここで念願の鉄印帳を買いました!

DSC_6551 (2).JPG
にしました

DSC_6552 (2).JPG
まあまず一つ目だ

DSC_6558 (2).jpg
ふう、口直し

いわて銀河鉄道青山駅に併設されたごく簡単な喫茶[喫茶店]コーナーで「季節のデザート」(680円)[ぴかぴか(新しい)]を頼んだら、これが美味しいのなんのってびっくり! でした。南部せんべいがぶっ刺さっているのでこれどうなんだ、と思ったのですが……美味しかったー!![わーい(嬉しい顔)]
 しかし、その後当日の宿泊先に電話を掛けて見る見るうちに青ざめました[がく~(落胆した顔)]。宿泊先は泊れるスーパー銭湯[いい気分(温泉)]みたいなところなのですが、あてにしていた食堂[レストラン]はコロナの影響(?)か、やっていないという。近くに食べられるところもないというので、何か買っていかないといけないのですが、乗り換えまであと15分程度[時計]、スマホに「近くのコンビニ」を探させたら、セブンイレブンまで3.7キロって……ひえー[がく~(落胆した顔)]。しかし!! ダメもとで駅のおねえさんに聞いたら、「ありますよ、コンビニ! 近くにローソン!」。すっ飛んで[ダッシュ(走り出すさま)]行ってつまみとビール[ビール]を買って駅に駆け戻りました。助かったよー! 非常感謝!! 駅のおねえさん!![手(チョキ)] 何やってんだスマホ―!![ちっ(怒った顔)]

そしてここで今回の目的の一つ、花輪線[電車]に乗り込みます

着いたのは17時過ぎですがもう真っ暗[夜]

こんな真の暗闇を月明りで[満月]8分ほども歩いて[くつ]

やっとたどり着いた今夜の宿[家]。しんしんと冷えて[雪]きたし

まー、泊まれるスーパー銭湯的な感じです

フロントにこんなの置いてあった。協力って何?

DSC_6564 (2).jpg
廊下は基本はだしで歩きます[くつ]

つまみが買えてホントーによかった!!

段々と気温が低く[右斜め下]なってきたところで、五の宮温泉[いい気分(温泉)]でしっかり温まることができました。本当は食堂で唐揚げと生ビール[ビール]なんか期待したのですが、このご時世仕方がありません[ふらふら]
 Wi-Fiもあったので、映画[映画]なんか見てすっかりリラックスしてしまいました。

続く。

ChatBleu

ひゃー、寒いのにー。さすが北国仕様の方は違いますな。
季節のデザート、パフェ?それに南部せんべいとはびっくりです。
あーるさんのリラックス写真、爆!おっさんくさいぞ(笑)
by ChatBleu (2020-11-30 08:31)

kontenten

予備自衛官等・・・調べてみました。
俄には難しくて理解出来ませんでした^^;Aアセアセ
 さて、鉄印帳・・・佳いですね(^o^)
全国を旅行する目標になりますね。
by kontenten (2020-11-30 09:08)

ChatBleuさん
おばさんくさいのとおっさんくさいのとどっちがよいか……すでに兼ね備えておりますが。パフェ、なんとカボチャなんかも入っていて、すごくおいしかったです。意外な発見!

kontentenさん
要は予備自の人を雇用して、訓練の時とかもちゃんと休ませてあげるということなのでしょうか(ちゃんと読んでない)。鉄印帳に参加していないローカルの第三セクター線もたくさんあるのがちょっともったいないのです。全然余裕なさそうな線もあるしなあ。
by あーる (2020-11-30 09:21)

きよたん

じゃじゃ麺美味しくなかったのですね
名物の美味しい物なしかな??
パフェが美味しいのはよかったです
期待しすぎると落胆もしますが思いもかけない
ところで発見や感激もありますよね
銭湯で宿泊できる場所に食堂がないなんて
食べる物買えてよかったですね
by きよたん (2020-11-30 09:33)

きよたんさん
けっこうな人気店だったんですけどね(少しですが並んだし)。なんかちょっと私には合いませんでした。鹿角市の銭湯、周りは田んぼで真っ暗。食べ物がなかったらどうなったことか。銀河鉄道のお姉さんにひたすら感謝です。
by あーる (2020-11-30 10:49)

溺愛猫的女人

盛岡と聞くとユーミンの「緑の町に舞い降りて」を思い出します。
岩手銀行は素晴らしい建物ですね。立派すぎて寒そうだけど(^^;

by 溺愛猫的女人 (2020-11-30 13:04)

溺愛猫的女人さん
その歌は寡聞にして知りません。が、なんかよく仙台ブスとか言われますが、盛岡は悔しいけど美人が多い街のような気がしました。宮城と岩手だと、やっぱり岩手はかなり寒いような。
by あーる (2020-11-30 19:17)

TAKUMA

泊まれる銭湯、楽しそう。
ただ、食べ物が無かったら哀しすぎますね(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-12-20 10:01)

TAKUMAさん
持ち込めて本当によかったです。周りは真っ暗な田んぼだし。いわて銀河鉄道のおねえさんに大感謝でした。
by あーる (2020-12-20 20:21)