青春18きっぷ2021夏の陣 その3ー涼しい舘林ー [旅行]

緊急事態宣言が続いてはいますが、青春18きっぷも残っている……どうせ元も取れないし、使いきれませんけどもねえ、今回は。
 でも、見たい展覧会の最終日だったので、そう遠くはないけれども出かけてみました。
朝早くて眠くて乗り越しそうになったので、酸っぱい[どんっ(衝撃)]の飲んで気合入れました

IMGP3077 (2).jpg
最寄り駅は東武伊勢崎線[電車]の多々良駅ではありますが

近くに茂林寺もあるしね

IMGP3033 (2).jpg
IMGP3050 (2).jpg
野口哲哉:this is not a samurai 展です

もうだいぶ巡回してきていて、今回見た群馬県立舘林美術館の後もまた南の方に巡回するらしいのですが……だいぶ前のアートシーン[TV]でやっていて、見たいなあと思っていたので、行っちゃいました[るんるん]。天気悪かった[小雨]けど。

IMGP3035 (2).jpg
この部屋だけは撮影[カメラ]OKなのです

IMGP3047 (2).jpg
IMGP3044 (2).jpg
IMGP3045 (2).jpg
時々ファッションで遊んでいたりして

IMGP3043 (2).jpg
IMGP3040 (2).jpg
IMGP3037 (2).jpg
IMGP3038 (2).jpg
スタイルや表情に、なんともいえず哀愁がある

最近あんまり図録[本]買わないのですが(場所ふさぎだから)、これは買ってしまった。

侍と言っても、いつもガチガチに「武士道」している必要はない、というか、なんとなく親しみ[揺れるハート]が出てくるようなおじさんたちの表情。なんとなく「へうげもの」を思いだしたり。

見終わって、東武線多々良駅[電車]に戻る途中にあったお店[家]で、少し早めの昼食[レストラン]をとりました。

群馬は川魚、得意だし

というわけで、なまず天定食です

ふんわりして

淡白な白身

濃い目の味付けの天つゆがよく合っていて、こりゃうまいな。[わーい(嬉しい顔)]なまずは「時価」と書いてあったのでドキドキ[目]でしたが、この定食[レストラン]で、1,150円[有料]。安い、安い。

この後、帰りに大宮の鉄道博物館[電車]に寄ったのですが、それについてはちょっと写真[カメラ]が多くなりすぎるので、続く。

きよたん

館林美術館 何回か行ったことがあります
広々とした庭がある良い美術館でした
野口哲哉さんの作品 細かい作りですよね
ナマズって白身で美味しいですよね
新宿区大久保で食べたことがあります
鉄博楽しそう 楽しみにしていますね
by きよたん (2021-09-06 09:14)

きよたんさん
鉄博、全体的に割と薄暗いので、あまりいい写真が撮れませんでした。仕方ないのですが、ずーっと子供たちのドタバタは知る声と絶叫が響き渡っているので、耳の悪い人間にはちょっと辛い……館林美術館は私も2回目ですが、すごく環境がいいと思います。
by あーる (2021-09-06 10:15)

溺愛猫的女人

観に行きたかったんです。1枚目の写真!いいですね(*^^*)
普段は鍬を手に畑を耕してそうなイメージがありますね。またどこか近くで開催して欲しいな。
なまず丼!?なまずは食べたことないかも、美味しそう。

by 溺愛猫的女人 (2021-09-06 12:32)

溺愛猫的女人さん
面白かったですよ。次は愛知の方だったかなあ、巡回。比較的展示替えは楽そうだな。ナマズは韓国で最初に食べて、次に群馬の板倉で食べて……これが3回目くらいです。非常に淡泊な白身ですが、ふわふわで美味しいですよ。
by あーる (2021-09-06 14:42)

ChatBleu

そうですよねぇ。比較的近場でおさめちゃうと、元とれないですよねぇ。
なまず天?そりゃまた珍しいものを。美味しそうだなぁ。
by ChatBleu (2021-09-06 19:06)

kontenten

なまずの天ぷら・・・美味しいですよね(ジュルル)
kontenten興業の近くに川魚の専門店がありました。
うなぎの蒲焼きとなまずの天ぷらがオススメでした。
ただ、バブルの終焉と共に閉店してしまいました(><)
そうそう、猫3匹飼っている米農家の近くでした。
今度、みーちゃんちに行ったら詳細を調査してきます(^^)
by kontenten (2021-09-06 23:05)

ChatBleuさん
青春18きっぷは長く乗ってなんぼですし、舘林近辺のような東武の縄張りでは使えず……悔しい限りです。なまず、美味しいですよ!

kontentenさん
バブルの終焉とともに閉店とは、悲しすぎる……。なまず、生前のお姿が若干グロい感じなので、あまり日本人受けはしないのかな。美味しいのにねえ。

by あーる (2021-09-06 23:30)

TAKUMA

親近感の湧くオヂサン侍ですねぇ(^-^;アセアセ
海の無い町の魚又…ま、魚は川にもいるわね(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-09-11 19:06)

TAKUMAさん
おじさん侍たち、立ち姿や表情がすごく今っぽいんですよ。でも、作品は本当によく作り込まれているなあ。
by あーる (2021-09-11 22:22)