SSブログ

出張崩れの京都行 ーその2ー [旅行]

 翌朝は7時半から朝食でした。

DSC_8634.jpg
こんなきれいな[ぴかぴか(新しい)]お庭の見える席で食べられます

DSC_8636.jpg
ま、こんな感じで

DSC_8637.jpg
女将の著書でも紹介してあった、京都ならコレ、の「だし巻き」


 この味付けに慣れ切っちゃった彼女は、取材で築地で卵焼きを食べたら思わず「甘!」と口走ってしまい、「お客さん、関西の人?」と言われたそうな。
 この日は朝早く出て、京都駅からJR琵琶湖線[電車]、草津線[電車]と乗り継ぎます。

DSC_8639.jpg
草津線、渋いな

DSC_8642.jpg
着いたのは貴生川駅

DSC_8643.jpg
お!

DSC_8644.jpg
おお!

DSC_8647.jpg
ここは甲賀忍者の里でもあり、狸の里でもあり……

DSC_8664.jpg
さあ、ここからは信楽高原鐡道に乗車![電車]

DSC_8671.jpg
終点は信楽駅。なんかこんな車が飾ってあった

IMGP3914.jpg
まず鉄印をゲットして外に出ると

DSC_8672.jpg
巨大狸がちゃんとマスクをしていた


 信楽、大きな町ではありませんが、アップ[右斜め上]ダウン[右斜め下]がかなりあるうえ、あまり時間[時計]もないので電動アシスト付の自転車を借りました。

DSC_8655.jpg
あー、この朝ドラも見なかったなあ

DSC_8678.jpg
大きな登り窯が突然あったりする

DSC_8679.jpg
DSC_8680.jpg
カラオケ狸……

DSC_8698.jpg
DSC_8682.jpg
DSC_8688.jpg
仏様なのかロッカーなのか

DSC_8689.jpg
「ほうざん」という窯元に入ってみました

DSC_8695.jpg
狸の祈りは何でしょう

DSC_8700.jpg


 気に入った作品を少し買って、送ってもらうことにしました。割れちゃうと嫌だし、今回リュック一丁[ふくろ]だったから、重いしね。
 お昼時[時計]なので、食べるところを探したのですが、

DSC_8701 (2).jpg
この巨大狸がそのまま店になっているうどん屋は満員

DSC_8703.jpg
DSC_8702.jpg
その近くにこんなのがあったので、買いました

DSC_8706.jpg
焼き上がりを待つ間、お茶とお菓子をくださいました。美味し!

DSC_8707.jpg
鰻弁当。少なく見えますが、ウナギ、でかいんです


 歯ごたえもあって、とても美味しい鰻でした。たれもたっぷり。国産ウナギ、ギリギリの価格で出してます、ということでした。お菓子も美味しかったので、こんなの買っちゃった。

IMGP3902.jpg
ピントが合いませんでした……狸最中


 駅に戻って、また信楽高原鉄道⇒草津線⇒琵琶湖線と乗り継いで、京都から新幹線で戻りました。
DSC_8713.jpg
次に来たら忍者関係も攻めてみたいなあ

DSC_8711.jpg
また来てね~!!(狸)


 一度帰宅後、合気道の集まりに3時間[時計]も遅れて行ったのですが、その時には一軒の店[家]でねばっていたほぼ全員がゾンビとなっていました。しかも店[家]の安い日本酒を全部飲み切ったって……ばかやろう[ちっ(怒った顔)]。しょうがないからビール[ビール]と焼酎の水割りを飲もうかと思ったら、みんな酔っぱらって人の酒を飲んでいやがる[ふらふら]……コロナ感染は減っていますが、決して褒められた飲み会じゃないなあ。[がく~(落胆した顔)]
 
 と、最後にはやはり狂ったような飲み会になってしまいましたが、京都のお宿&信楽高原鐡道鉄印旅、これで終了です。

IMGP3907.jpg
窯元で買った片口・ぐい飲みと猫[猫]ちゃん

IMGP3898.jpg
だって海ちゃんに似てたんだもん[黒ハート]
そうでちか?(海)


 今回はなるべく荷物を減らしたくて、カメラ[カメラ]をもっていきませんでした。携帯で撮ると、どうも雑になっちゃうなあ、と反省。[ふらふら]


nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

kontenten

うな弁・・・箸の大きさと比べると、本当に大きいですね(゚ω゚)
 さて・・・カメラ・・・本当に悩ましいですよね(-_-)
只今お気に入りの猫専用レンズは単焦点の望遠レンズ・・・重いです(w)
でも、外猫さんと遭遇した時の事を考えてなるべく持って行きます(^_-)
なので、最近・・・巧く収まるリュックも買ってしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-11-10 08:44) 

あーる

kontentenさん
カメラ、ないと軽いけど、結局持って行かないと後悔することが多い。ミラーレスはかさばらないけど、やはり一定の重さはあるし……。国産ウナギ、美味しかったです!!
by あーる (2021-11-10 09:10) 

溺愛猫的女人

ホームに並んでいるタヌキ達がいいですねぇ~1匹連れて帰りたくなります。
信楽焼の片口・ぐい飲みと猫ちゃん、めちゃ可愛い。確かに海ちゃんに似てる!
甲賀忍者の里なんですね。カムイ伝が好きでした。カムイは抜け忍だから甲賀でも伊賀でも無いのか。電車がカッコいいですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-11-10 12:25) 

あーる

溺愛猫的女人さん
信楽の街にはいろんな狸がいました。忍者といえば、白土三平先生がついにお亡くなりになり、残念です。カムイはハードなカムイ伝より外伝のほうが好きだったな。
by あーる (2021-11-10 12:51) 

きよたん

信楽にはいろいろな狸がいて面白いですね
たぬきのいる駅が面白い
携帯でもそこそこ撮れますよね
私も携帯とデジカメと半々で撮ってます。
大きなカメラは重たいですから起きっぱなしです
by きよたん (2021-11-10 17:47) 

ChatBleu

信楽、たぬきだらけで楽しそう。
お土産の猫さん、海ちゃんに似てますよ~。
たぬきは買って帰らなかったのかな?
by ChatBleu (2021-11-10 20:34) 

あーる

きよたんさん
信楽駅には大きいのから小さいのから狸がうじゃうじゃいました。携帯だと、私はあまり上手に撮影できません。お手軽ではあるのですが。

ChatBleuさん
この焼き物猫ちゃんを一目見て、「あ、海ちゃん」と思って手に取ってしまいました(あまり高くなくてよかった)。狸は見すぎてお腹いっぱいになり、買いませんでした。
by あーる (2021-11-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。