SSブログ

久々、横須賀美術館 [アート]

 週の半ばのお休み、うれしいなあ[るんるん]。お天気[晴れ]もまずまず、なので、猫マスターに車[車(セダン)]を出してもらい、かねてから行きたかった横須賀美術館の『ミロコマチコ いきものたちはわたしのかがみ』展を見に行きました。ミロコマチコさん、ゴーカイな筆致と色遣い、好きなんだよなあ。

DSC_9123.jpg
DSC_9125.jpg
今回は立体作品もありました

DSC_9127.jpg
DSC_9132.jpg
DSC_9133.jpg
写真[カメラ]が撮れるエリアとNGのエリアがありました

DSC_9134.jpg
DSC_9135.jpg
DSC_9136.jpg
立体作品、かなり作り込んであるというか描き込んであるというか

DSC_9138.jpg
この美術館、交通は不便だけど海に面していてロケーションは最高[ぴかぴか(新しい)]なのです


 これまでは絵本作家や挿絵作家という面しか見ていませんでしたが、大迫力の立体作品や本[本]のカバー、伊勢丹のクリスマス[バースデー]時のポスターやショッパーの仕事などもあって、とても面白かったです。この紙袋、ほしかったなあ。
 2019年からは旦那さんと5匹の猫達[猫][猫][猫][猫][猫]と一緒に奄美大島に移住されたミロコマチコさん、現地で取材したビデオ[映画]も会場で上映されていました。とても楽しそうで自然に過ごされているご様子で、「いいなー[黒ハート]」と思ってしまいました。猫達も楽しいだろうな(クロウサギは獲らないようにね[たらーっ(汗)])。

IMGP4727.jpg
ただいまー
ちょっと行ってくるとか言って……おそかったじゃない(海)


 交通渋滞[車(セダン)]はほとんどなかったけど、やっぱり横須賀美術館まで行くと遠いからねえ。お留守番、ありがとうね。

IMGP4739.jpg
ねえねえ、なにこれー(マ)
工事の人が通る足場だよ


 今、住まいのマンション[ビル]の大規模改修が始まっていて、毎日いろいろなところに足場が組まれています。これだとなかなかバルコニーに出すわけにもいかないので、海ちゃんとマリン君はちょっと不満[ちっ(怒った顔)]です(実際、猫マスターがうかつに外に出した時、海ちゃんは一瞬で足場の方に飛び移って[ダッシュ(走り出すさま)]いったし[がく~(落胆した顔)]……無事に戻ってきて本当によかった![ふらふら])。
 当分は家の中で存分に走り回って[ダッシュ(走り出すさま)]ストレスを発散させてほしいです。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 10

溺愛猫的女人

ミロコマチコさんの作品、いいですね。沢山の夢が詰まっていて無限の世界が広がっているような気がします。馬車がステキ!
>海ちゃんは一瞬で足場の方に飛び移っていったし
キャー!!!海ちゃん、ダメだよ。すぐに戻って来て良かったです。少しの辛抱だね。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-24 13:00) 

あーる

溺愛猫的女人さん
お転婆海ちゃん、本当にヒヤッとしました。
ミロコマチコさん、職場にもファンがいて、「行ってきたー!」なんて今日自慢しちゃいました。
by あーる (2022-02-24 13:13) 

JUNJUN

いいですね、ジャガー(?)がいい表情しています。
きょとんとした海ちゃん、手前にいる黒猫もきになりました。
by JUNJUN (2022-02-24 17:30) 

きよたん

横須賀美術館 海が見えていいところですよね
すごく前にいったきりだけど
面白そうな展示やってますね

by きよたん (2022-02-24 17:50) 

ChatBleu

週の半ばのお休みがめちゃめちゃ羨ましい(:_;)
by ChatBleu (2022-02-24 21:10) 

あーる

JUNJUNさん
ミロコマチコさんの絵、生き物たちがとても魅力的で活力にあふれているように思えます。手前の黒猫はずーっと前に猫マスターにもらったぬいぐるみです。

きよたんさん
いいロケーションですよね、横須賀美術館。お天気が悪いともったいないので、晴れた日にしました。ミロコマチコさん、人気でした!

ChatBleuさん
ここのところ突っ走ってきていたので、このお休みはとてもうれしかったです。ようやく一息つけました。
by あーる (2022-02-24 23:03) 

kontenten

足場に飛び移る海ちゃん・・・すごい(゚ω゚)
 ウサギの立体作品・・・シュールですが素敵ですね☆
ヘビさんも・・・丸々していて可愛いですね(^o^)
by kontenten (2022-02-25 15:02) 

あーる

kontentenさん
あれからさらに今は外が足場だらけで、ちょっと離れた隣の部屋のバルコニーにも足場を伝えば楽々行けるようになっています。ここで海ちゃんを放したら……想像もしたくないです。ミロコマチコさんの作品、面白かったです!
by あーる (2022-02-25 16:04) 

あーちゃ

これ素敵ですね。観に行きたいなあ~。マンションの大規模改修工事かあ。。どれぐらいかかるのですか?
by あーちゃ (2022-03-15 20:24) 

あーる

あーちゃさん
場所も含め(遠いけど)、良い展覧会でした。大規模改修、夏くらいまでかかるみたいです。
by あーる (2022-03-16 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。