SSブログ

どれもちゃんと読んでいないのか? [本]

 アーザル・ナフィーシー『テヘランでロリータを読む』読了。

テヘランでロリータを読む.jpg

 作者が教えているナボコフもフィッツジェラルドもジェイムズもオースティンも、一応はどこかで読んでいるはずなのに、ちゃんと内容を思い出せないというのは、よほどいい加減に読み散らしているんだろうなあ、とまず反省。イランという国で、女性であり、また西洋的退廃とみなされる英文学を大学で教える(学ぶ)ということの命がけを思うとずずーん、と重くなる。が、過剰にウェットにならないドキュメントになっているのは、作者が欧米教育を受けたエリートだからか。とにかく、もう少しちゃんと読みなおさなければならない本が多いな、と思った。この本は間違いなく名著。

 本屋図鑑編集部 (著), 得地 直美 (イラスト)『本屋図鑑』読了。

本屋図鑑.jpg

 すっかり図書館派になってしまったが、街に書店は必ずや必要だと思う。出版不況はずーっとずーっと言われていて、紙の本が減ってきている昨今、街の小さな本屋さんには本当に冬の時代が長く続いている状態かもしれない。が、矜持をもって続けている本屋が全国にこんなにあるというのは大変頼もしいことだ。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

本屋図鑑、読んでみたいです。
数年前、徒歩3分の所に小さな本屋が出来てビックリしました。本屋があるっていいですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-07 11:33) 

あーる

溺愛猫的女人さん
新しく小さい本屋がオープンするのは珍しいですよね、今となっては。
by あーる (2022-04-07 11:57) 

sana

図書館様様な日常ですが、本屋さんには頑張ってほしいです。
>ナボコフもフィッツジェラルドもジェイムズもオースティンも
3作家までは、長い年月の間には2冊ずつぐらいは読んだような気がするけど…あんまり面白くなかったせいか?よく覚えてないです。
オースティンは割合最近の数年で抜けもないよう読み返したのでわかりますけど。こちらはまあ守備範囲^^
by sana (2022-04-09 13:48) 

あーる

sanaさん
ギャツビーはむしろ映画のイメージですが、読んだはずの作品のストーリーを語られて全然覚えていないと、自分でも何なんだ! と自己嫌悪に陥ります。オースティンは最近ちょっとリバイバルしてますよね。
by あーる (2022-04-10 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。