SSブログ

天才の子 [本]

 澤田瞳子『星落ちて、なお』読了。

星落ちて、なお.jpg

『若冲』の作者だし、大変に期待して、また、期待通り面白かった。天才の娘として、女絵師として、様々な苦しみを背負ったこの主人公は、今の河鍋暁斎美術館の楠美館長のひいおばあさんなのか……時代の波に翻弄され、また大きな荷物を背負って懸命に生きた、という言い方では月並みだけれど、とにかく面白かった。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 4

溺愛猫的女人

これも予約せねば。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-23 12:14) 

あーる

溺愛猫的女人さん
図書館で、けっこう待ちました。
by あーる (2022-10-23 12:38) 

sana

あ、これは読みました!
澤田瞳子さん好きだし、画家物も好きなので、早めに予約したから^^
とてもよかったです。
河鍋暁斎も好きだし^^ ‥好きしか書いてない^^;
by sana (2022-10-24 01:07) 

あーる

sanaさん
澤田さんの本は、本当にその時代の人の息遣いが伝わるようですごいです。激動の時代だったんですね。
by あーる (2022-10-24 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。