SSブログ

初丸鶏 [料理]

 23日(金)仕事納めで、24日(土)からは一応お休み(と言っても、25日と29日はまた出社予定ですが)。で、クリスマスの時期はハナマサなんかでもよく丸鶏を売っているので、初挑戦してみたくなりました。ネットを見ると、簡単な調理法もいろいろあるらしい。

IMG_2022-12-24-14-36-35-301.jpg
1000円もしないんだねえ

IMG_2022-12-24-14-56-53-205.jpg
中華風醤油煮に挑戦してみました

IMG_2022-12-24-15-36-50-661.jpg
醤油、黄酒等を入れたもので、煮汁をかけながら上下を返して40分ほど煮れば出来上がり


 案外簡単! 黄酒と五香粉があれば、とりあえず中華っぽい感じになります。

DSC_0004 (2).jpg
ゆで卵[新月]も入れればあっという間に味玉に

DSC_0006.jpg
セブンイレブンで予約したケーキ[バースデー]もいただいて、クリスマス[クリスマス]です


 二人で食べるには丸鶏は少し多めですが、味付けを濃くしているのでとっておけるし、何より簡単でご馳走ふうなのがいい感じでした。

DSC_0002.jpg
いいにおいね[黒ハート](ル)

DSC_0001.jpg
ぼくたちにお刺身は?(ラ) ないの?(海)
ごめん、今日は洋食だったもんで……


 お刺身はもうちょっと後にしようね。


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

kiyotan

丸鶏 美味しそうですね
ケーキの色もかわいいね


by kiyotan (2022-12-26 20:53) 

溺愛猫的女人

中華風醤油煮、とても美味しそう(*^^*)ビールに合いそうですね!作ってみようかな。
猫さま達へのお刺身はお正月かな?

by 溺愛猫的女人 (2022-12-26 21:24) 

ChatBleu

お、良いですねぇ。私もはるか昔に1回くらい焼いたかな。
あ、あーるさんは煮たのか。大きい鍋があればそれもアリですね。
by ChatBleu (2022-12-27 17:49) 

あーる

kiyotanさん
案外簡単に美味しいお料理ができたので、感動でした。またやってみたいです。ケーキも美味しかった!

溺愛猫的女人さん
そうですね。ビールでも焼酎でも合いそうですが、うちはスパークリングワインと赤ワインでした。こちらもぴったりです。

ChatBleuさん
焼くのも考えたのですが、煮るレシピも面白いなと思って、中華醤油煮にしてみました。さほど大きな鶏ではないので、中くらいのお鍋でOKでしたよ。
by あーる (2022-12-28 07:05) 

JUNJUN

今さらですが、素敵なクリスマスディナーですね。
クリスマスのチキン、中華風ですか。
ピンクのケーキもとってもきれいでおいしそう。
セブンのケーキも、レベル高いですねえ。

by JUNJUN (2022-12-31 22:20) 

あーる

JUNJUNさん
中華風チキン、案外簡単で美味しかったです。自画自賛。
セブンイレブンのケーキ、今年初めて買ってみましたが、美味しくてびっくりしました。これでいいじゃん。
by あーる (2023-01-01 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。