SSブログ

さすがの出来に、続きが気になる [本]

 吉川トリコ『マリー・アントワネットの日記1』読了。

51QZ8Pv+9qL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg

 さすがは吉川トリコ、すっごく面白い! 等身大の少女としてのマリー・アントワネットの心情が痛いほど伝わってくる。橋本治とはまた違うけれども、すごい作品。ただ、これも「最終回のストーリーはもうわかっている」タイプの話なだけに辛い。

 山本幸久『渋谷に里帰り』読了。

51+yLHKAd5L._SY344_BO1,204,203,200_.jpg

 タイトルを見るとなんかむかつくが、同じ東京のせまーい範囲を舞台にしていても、『まち』とは違って面白い。なんかわくわく感もあり……青春だなあ、と思ったり。

 朝井まかて『落花狼藉』読了。

落花狼藉.jpg

 遊女の悲哀を描いたストーリーが中心ではなく、吉原という男の夢の街がこうして作られた、ということが中心に描かれている。勉強になったし、かつ面白かった。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

『マリー・アントワネットの日記1』、面白そう!
by 溺愛猫的女人 (2022-12-26 21:20) 

あーる

溺愛猫的女人さん
吉川トリコ流マリー・アントワネット、すごく面白いです。おススメです。
by あーる (2022-12-28 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。