SSブログ

何でも書けばいいってもんじゃないが [本]

 古野まほろ『女警』読了。

女警.jpg

 元警察キャリアだった作者ということで、本当にこういう社会なんだろうなとは思うが、何でも全部書かなくてもいいんじゃないか、という感じがするのと、何とも読後感が悪くて……資料としてはおもしろいが、リピはしなそう。

 吉川トリコ『マリー・アントワネットの日記Blue』読了。

マリー・アントワネットの日記Blue.jpg

 なんだかこれ、Amazonではラノベのカテゴリに入っているようだが、断じてそんなものではない。これは相当な傑作だし、言葉の意味の理解度はともかく、大人の読書に十分耐えうる傑作だと思う。たくさんの想像力を動員した結果であるかもしれないが(かなりの資料は当たっているけれど)、この世界一の嫌われ女と言われるマリー・アントワネットをこれほどに身近に感じられたのはベルばら以来。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

マリー・アントワネットの日記、1作目借りました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-19 13:42) 

あーる

溺愛猫的女人さん
面白い、と個人的にはウケております。
by あーる (2023-01-20 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。