SSブログ

昔のベストセラー [本]

 安本末子『にあんちゃん』読了。

51TLrb1koOL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 昔のベストセラーで、長門裕之主演で、今村昌平が映画にもしている。が、映画を見たことはおろか読んでもいなかった。炭鉱住宅で身を寄せ合って暮らす貧しい在日朝鮮人の兄妹の、末の妹の書いた日記というだけのものだが、すごく読ませられる。なんかいろいろすごい本。

 門井慶喜『おさがしの本は』読了。

512LWoSs-mL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg

 レファレンス・カウンターの仕事はちょっとした探偵みたいなものなのだな。類型的なのかもしれないが、日本の地方自治体における図書館の立ち位置みたいなものも見えて、とても面白かった。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

溺愛猫的女人

おっ、どちらも面白そう(*^^*)
直木賞の「木挽町のあだ討ち」を予約しようとしたら462人待ちでした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-04 13:24) 

あーる

溺愛猫的女人さん
図書館勤めへのあこがれ募る本、そして感動のベストセラー、この2冊、どちらもよかったです。
by あーる (2023-08-06 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。