SSブログ

4年ぶりの再開! ー山形温泉・プロレス紀行 その1ー [旅行]

 今年はこれからどんどこ忙しく[たらーっ(汗)]なると会社の方から言われ、嫌だなあ、嫌だなあ[もうやだ~(悲しい顔)]と思いながら出社しておりますが……あんまり忙しくて「きー!」[ちっ(怒った顔)]となる前にちょろちょろ旅[電車]なんかしましょう、と、9月最終の土曜日、猫マスターと一緒にお出かけです。

DSC_0001.jpg
今回は大宮が玄関口です

IMG_3027.jpg
待合室のE5系カラーのマッサージ椅子、かなりいい[るんるん]

DSC_0008.jpg
実際に乗ったのはつばさ号。E3系ですが

DSC_0012.jpg
まず降りたのは米沢駅

DSC_0011.jpg
駅のトイレ[トイレ]にはヒーターパネルが装備されていました

DSC_0014.jpg
駅前で車[車(セダン)]を借り、向かったのは白布温泉[いい気分(温泉)]

DSC_0017.jpg
天元台のロープウェーに乗りました

DSC_0018.jpg
そうか、怖いのだな……

DSC_0028.jpg
上った先にはさらにスキー場あり

DSC_0026.jpg
展望台からは米沢市内が見おろせます


 ちょっと雲[曇り]の多いお天気ではありましたが、幸い雨[小雨]には遭わず。 
 その後まだ時間[時計]があったので、また車[車(セダン)]で15キロほどの市内に降りて、

DSC_0039.jpg
東光の酒蔵で試飲(もちろんおねえさんだけ)。お夕食用の四合瓶を買ったりして

DSC_0041.jpg
鷹山神社にお参り

DSC_0043.jpg
楽しげだな。飲みに[ビール]行く相談かしら

DSC_0056.jpg
だんだんとお天気が怪しく[バッド(下向き矢印)]なってきたので宿泊先の白布温泉西屋へ

DSC_0046.jpg
建物はとても古いのですが、よい宿[家]でした

DSC_0049.jpg
米沢牛のすき焼きももちろんとても美味しかったのですが

IMG_2023-10-01-04-14-57-459.jpg
渡り廊下の端にある……

IMG_2023-10-01-04-02-10-340.jpg
IMG_2023-10-01-04-03-45-259.jpg
温泉がまた素晴らしい![ぴかぴか(新しい)]

IMG_2023-10-01-04-04-00-872.jpg
IMG_2023-10-01-04-04-15-081.jpg
打たせ湯の勢いがすごいのなんの

 脳天に直撃させると結構ヤバい[どんっ(衝撃)]くらい。マッサージ屋さんにある機械ぐらいの威力はあって、凝りまくった肩と腰に最高です。[手(チョキ)]

 また、この宿は全館禁煙(古い木造だからかな)のうえ、中学生以上しか泊まれないので、とても静かです。おひとりさまのお客さんもけっこういました。
 食事はダイニング[レストラン]で一斉スタート(時間は2時間[時計])なのですが、メインの料理はそれぞれコースによって違いますが、ご飯とスープ、数種類のおばんざい・デザートはセルフでとり放題、飲み物も一部のいい目の日本酒を除けばかなりのものが飲み放題なのです(主に缶チューハイやハイボール、のんあるカクテル[バー]のほか、赤白のワイン等)。我々は東光の酒蔵で買ったひやおろしの四合瓶を持ち込みましたが(もちろん事前に断って)、持ち込み料は無料でした。その代わり、「お部屋での二次会はご遠慮ください」と書かれている。まあ、二時間[時計]もダイニングで飲み放題だし文句はないな。
 旅館のご飯って、いい気持で飲んでいると、「もうご飯出しましょうか」「お味噌汁、そろそろいかがですか」なんて言われたりして、酒飲みはついつい「うるっせえなあ[むかっ(怒り)]」と思いがちですが、このシステムなら問題ありません。よし、気に入った![わーい(嬉しい顔)]

 ご飯は「つや姫」。美味しいので、お酒[ビール]とお料理ですでにお腹はパンパンだったのですが、無理して食べて、部屋に帰って爆睡![眠い(睡眠)] 「沢の音が気になる方はお使いください」なんて耳栓[耳]があったのですが、ぜんぜん必要ありません。宿[家]に着いたあたりから降り出した雨[雨]が夜中はけっこう強かったのですが、全く気にならず。早く寝すぎて、夜中に起きだして24時間入れるお風呂[いい気分(温泉)]にまた行ってしまった。

 つづく。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

kiyotan

だいぶ昔ですが白布温泉行ったことがあります
打たせ湯にもあたったのを思い出します。
福島側から行ったかな
つや姫とっても美味しいですよね
大好きなお米です。
お仕事の疲れ癒えたかしら
by kiyotan (2023-10-02 19:33) 

あーる

kiyotanさん
小ぢんまりとした温泉で、いいところですよね。会津方面からのルートもありますね。本格的に忙しくなる前の骨休めでした。
by あーる (2023-10-03 12:24) 

溺愛猫的女人

E5系カラーのマッサージ椅子、カッコいい!!!
打たせ湯、最高ですね。あー私も浸かりに行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-03 13:05) 

kontenten

二次会厳禁って事は、こっそり飲むのはOK!なんでしょうか^^;Aアセアセ
でも、ギャースカ騒ぐガキ・・・もとい、お子様が居ないのは佳いですね(^^)
米沢牛と打たせの湯で飲み放題・・・これって極楽ですね(^o^)
by kontenten (2023-10-03 13:14) 

ChatBleu

これはなかなか良さげなお宿ですね。
中学生以上というのが一番良い!
by ChatBleu (2023-10-03 19:51) 

あーる

溺愛猫的女人さん
温泉、たまにはいいですよね。E5系のマッサージ椅子、無重力ボタンがなかなかいい感じです。

kontentenさん
こっそり飲むのまでは止めないと思いますが、要は大騒ぎするな、ということなんでしょうね。ジャリなしの温泉、素晴らしいです。

ChatBleuさん
一人旅だと安宿一辺倒ですが、今回は二人なのでちょっと考え方を変えています。大人が落ちつける宿、いいですよね。
by あーる (2023-10-03 22:30) 

JUNJUN

東北新幹線のマッサージ椅子とは萌えますね。
米沢ですか。
やはり東北は、秋の訪れが早いようですね。
旅館が中学生以上限定だったとのことで、小さな子供の騒音に悩まされなくてよかったですね(笑)。
by JUNJUN (2023-10-14 07:35) 

あーる

JUNJUNさん
このマッサージ椅子、見た目もさることながら、無重力感が大変気持ちいいのです。今年はやはり夏が暑すぎて、残念ながら東北の紅葉も少し遅れ気味のようでした。
by あーる (2023-10-15 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。