SSブログ

4年ぶりの再開! ー山形温泉・プロレス紀行 その2ー [旅行]

夜中から朝方にかけてかなりしつこく降り続いていた雨[雨]も、出発する時間[時計]には何とか上がりました。朝は出発前に、この宿[家]のもう一つの魅力を堪能するため、ロビーに降ります。

IMG_2023-10-01-08-06-53-296.jpg
IMG_2023-10-01-08-00-57-694.jpg
看板猫[猫]のかぐら君と

IMG_2023-10-01-08-00-09-094.jpg
おんでん君


 どちらも保護猫[猫]さん出身というけれど、堂々たる体格です。性格はいたって穏やか。おんでん君はちょっとシャイかな。

IMG_2023-10-01-08-00-02-376.jpg
かぐら君にお膝に乗られてめろめろの猫マスター


 かわいいなあ。つやつやして、美味しい米沢牛とかいただいちゃってるんじゃないの? しばらく撫でさせていただき、いよいよ出発[車(セダン)]です。

DSC_0058.jpg
山を下りる途中には親子連れのお猿も


 この辺り、何年かに一度白猿が生まれるそうですが、地元のひとでもめったに見られないのだそうです。天元台に写真が飾られていました。
 山を下りて平野を走る[車(セダン)]こと45分?[時計] くらいかな。渋滞にも全く遭わず、たどり着いたのは……

DSC_0059.jpg
赤湯駅。近くで車を返します

DSC_0084.jpg
ここまで来たら、これですよ、これ!


 元祖・ローカル線プロレス[電車]、4年ぶりの復活です!! コロナ禍でしばらく中止していましたが、不死鳥のように蘇りました![手(グー)]

DSC_0086.jpg
おなじみの司会のおじさんの軽妙なトークから始まります


 まあいいのですが、おじさん、途中駅でなんと「ゴング」を忘れてきたという[がく~(落胆した顔)]……仕方がないのでスマホ[携帯電話]のアプリで鳴らそうとしたら音[演劇]が出ず、最後は口で「カーン!」と言ってました……[ふらふら]

 電車は赤湯⇒長井[電車]のAブロックと長井⇒[電車]荒砥⇒[電車]長井のBブロックに分かれています。我々はAブロックに乗りました。

DSC_0091.jpg
 
DSC_0094.jpg
次の駅でどんどんレスラーが乗り込んできます

DSC_0104.jpg
義経、かっこいいな[揺れるハート]

DSC_0134.jpg
DSC_0113.jpg
DSC_0103.jpg
さあ始まった! もうカオスです


 今回、「声援[演劇]を送られる方はマスクをしてください。黙って写真[カメラ]に集中される方はマスク着用なしでもOKです」と言われましたが、やっぱりそこは叫びたい[どんっ(衝撃)]ので……マスクをしました。

DSC_0128.jpg
今回は明治生まれ(?)の「がばいじいちゃん」というレスラーが面白かった!

DSC_0130.jpg
高齢なので杖の使用を許されています。「じいちゃん、やめて~!![あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0105.jpg
降りれる駅ではホームで乱闘[パンチ]

DSC_0146.jpg
新ルール=5カウント以内ならつり革にぶら下がってもよし!

DSC_0170.jpg
負けて見学するふたり。なんかかわいい[かわいい]

DSC_0172.jpg
Aブロック優勝は野橋太郎(割と好き[黒ハート]


 10月1日はかのアントニオ猪木先生の命日というので、「1、2、3、ダー!」で締めました。いやあ、面白かった!! 義経がこの狭い車内で、座席からムーンサルトプレス[満月]を決めたのがすごかった! この動き、列車内[電車]という制約を感じさせません。
 
 列車プロレスの後は、長井駅前特設リングでも14時[時計]から試合。それまで、長井の街をぶらつき[くつ]つつ腹ごしらえ[レストラン]です。
 長井の街、前に来た時(4年前)には、かつてのショッピングセンターの残骸がつぶれたまま放置されていたりして、決して景気のいい感じではなかった[モバQ]のですが……

DSC_0177.jpg
今も一部の古い立派な病院[病院]などは残っているものの

DSC_0178.jpg
きれいな広い通りの沿線におしゃれな[ぴかぴか(新しい)]建物が並んで

 すっかりきれいになっていてびっくり[目]でした。これは確実に発展しています。

DSC_0182.jpg
駅前では秋フェスもやっていて、若い親子連れが多い!


 長井市、移住・定住のサポートに力を入れているようですが、この様子を見ると、けっこう成果が上がっているのでは? と思わせられます。前に比べ、明らかに若い人たちが増えて[右斜め上]います。ちょっと雪[雪]は多いけど、いいところだものな、食べ物も美味しいし。

DSC_0179.jpg
フェスのキッチンカーで買ったビール[ビール]と米沢牛のメンチ。美味しい!

DSC_0180.jpg
ご当地名物辛みそラーメン。これも美味しい! 大汗かいたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0185.jpg
リングサイドの席でそこらで買ったシャインマスカット[ぴかぴか(新しい)]をつまんでいると

DSC_0187.jpg
リングでまず始まったのは、地元出身のビートボクサーの演奏


 さっきこの兄ちゃん、みんなに靴袋配るの手伝ってたよなあ。なかなかの好青年でしたが、こんな特技があるのか。

DSC_0190.jpg
実行委員長のご挨拶


 コロナで実施できなかった間はかなり苦しんだとのことで、「再開を決めて切符を売りだしたら、かつてのお客様が続々と買ってくれて……」と、感涙[たらーっ(汗)]にむせぶシーンあり。たいへんだったねえ……[もうやだ~(悲しい顔)]こちらも思わずもらい泣きです。

 ちょっと写真が多くなってきたので、もう一回だけ続きます。


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

溺愛猫的女人

たまたま相方とニュースを見てたら、のぞみで新幹線プロレスをやってて、狭い車内でこんな技を出せるなんてすごい!!!と盛り上がりました。
「がばいじいちゃん」、なんか好き♡
ご当地名物辛みそラーメン、めちゃ美味しそうですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-05 19:49) 

ChatBleu

かぐら君、メッチャでっかくありません?
猫マスターが小柄なわけじゃないですよね(^^;)
ローカル線プロレス!近距離で迫力ありそうー。
by ChatBleu (2023-10-05 20:31) 

あーる

溺愛猫的女人さん
新幹線は、クロスシートで通路が狭いので、レスラーも観客もちょっと無理があるなあ、と思いました。あれではムーンサルトプレスは難しいなあ。「がばいじいちゃん」を攻撃すると、「年寄りをいじめるな―!」とブーイングが入ります。

ChatBleuさん
そう、かぐら君も大きいけど、おんでん君も負けずに大きいのです。うちの連中はせいぜい大きくても5キロもないと思いますが、この子たちは7~8キロは余裕でありそう。復活のローカル線プロレス、相変わらずの面白さでした。もちろん、下手すればこっちに倒れ込んでくるという大迫力です。
by あーる (2023-10-06 09:10) 

kontenten

列車の中でとは、さすが【プロ】レスリングですね(゜ω゜)
ロビーに看板ニャン・・・これは最高ですね(=^..^=)ミャー
ガキ・・・もとい子供NGは猫さんたちのためかも知れませんね(^^)
 7〜8kgの猫さん・・・それは大きいですよね^^;Aアセアセ
ただ、我が家には9kg超の猫もいますが、最近猫か心配です(><)
・・・新酒・・・もとい新種のシロクマ・・・かと(-_-)
by kontenten (2023-10-06 21:50) 

kiyotan

この間 ニュースで見ましたが新幹線内でもプロレスを
やったとかで狭いところでやってましたよ
結構人気ありますね
コロナからの生還 よかったです。
by kiyotan (2023-10-06 22:22) 

あーる

kontentenさん
雪丸君、ヤマネコの血を引いていたりするのではないでしょうか。白くてきれいですが。うちの子たちは、まあ、一番大きなマリン君でも5キロあるかどうか。今回は、宿で猫、列車でプロレスと、楽しい旅でした。

kiyotanさん
最近は新幹線を含めいろいろな路線で列車プロレスをやっていますが、「ここが元祖」と言っていました。レスラーさんのなかにも「昨日は只見線でした」と言っている人がいて、なかなか盛況のようです。
by あーる (2023-10-07 09:29) 

sana

復活のローカル線プロレス!
こんな企画があるとは~。派手な格好で目の前で^^
看板猫ちゃん、可愛いですね。7キロの猫は撫でたことないかも。
つやつやで大きいって、幸せそうでいいなあ^^

by sana (2023-10-07 16:17) 

あーる

sanaさん
大変面白いです、ローカル線プロレス。この間行った商店街プロレスよりも技のレベル高かったような気がします。何キロあるかはわかりませんが、この旅館の二匹、本当に大きくておとなしくて、つやつやのふわふわでした。
by あーる (2023-10-09 13:03) 

JUNJUN

看板猫のかぐら君&おんでん君、かわいいなあ。
お楽しみのローカル線プロレスですね(笑)。
そうか、猪木さんの命日。
もうあれから1年経ったんですね。早いなあ・・・。
by JUNJUN (2023-10-14 07:42) 

あーる

JUNJUNさん
ほんとうにあっという間の1年ですよね。かぐら君とおんでん君、大きくて立派な猫ちゃんたちでした。
by あーる (2023-10-15 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。