SSブログ

滅びゆくもの [本]

 渡辺豪『遊郭』読了。

遊郭.jpg

 まあ写真集。古くてきれいだとは言っても、文化的になかなか誰かが保存してくれるというものでもない。負の遺産ではないけれども、正とも言い切れない。萩の芳和楼は泊ったけれども、次は新むつ旅館あたりかな。早くいかないと、みんななくなってしまう。

 呉勝浩『白い衝動』読了。

白い衝動.jpg

 面白くないわけではないが、なんか重いし、この終わり方、これはいいのかなあ。テーマが重すぎるのに、受け止めていないような……別の作品も読んでみるべきか。

 立原えりか/文、溝渕優/絵『ぼくのさがしもの』読了。

ぼくのさがしもの.jpg

 黒磯駅前の新たな図書館「みるる」で特集をやっていて、あんまりかわいくて、図書館で借りた。いい絵だな。もちろんストーリーも。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

たまには……Go To! その2 [猫]

 天童温泉[いい気分(温泉)]、割合さらっとして入りやすいお湯だし、宿の露天風呂は部屋から近いのですが、前の晩はあまりに腹いっぱいすぎて寝る[眠い(睡眠)]前にもう一度の入浴は果たせず。早朝になってから入りに行きました。あー、あったまる[いい気分(温泉)]

IMGP8896.jpg
なんかなあ、えらくなったような気分

IMGP8897.jpg
朝見たら、窓からお庭も見えました

IMGP8901.jpg
朝ごはんも盛りだくさん!

IMGP8902.jpg
ソバの実の卵とじが美味しかった

IMGP8903.jpg
朝は、ねこ女将は出勤していません

IMGP8908.jpg
明るくなってみると、あちこちに猫インテリア

IMGP8909.jpg
IMGP8910.jpg
この子たち、かわいい[かわいい]

IMGP8916.jpg
出てみたら、立派な外観の宿。お世話になりました。大満足でした[わーい(嬉しい顔)]


 この後は、猫マスターの運転[車(セダン)]で、山寺へ。いつもは仙山線[電車]で行っているので、車[車(セダン)]で行くのは初めてかな。

IMGP8918.jpg
IMGP8922.jpg
どんどん上ります

IMGP8924.jpg
涼しいので助かりますが、マスクはしんどいなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP8925.jpg
なんか臭いと思ったら、おちゃるがどんどん現れました

IMGP8929.jpg
IMGP8932.jpg
IMGP8933.jpg
時折雨[雨]がぱらついたりの変な天気でしたが

IMGP8935.jpg
展望台からの眺め

IMGP8938.jpg
仙山線の駅を見下ろすスポットで、撮り[カメラ]鉄が張っていやがる


 ど真ん中に三脚立ててんじゃねえよ![むかっ(怒り)] と悪態をつきながら降りました。撮り鉄は4人ほどいましたが、ちゃんとほかのお客さんに遠慮している人もいるけれど、傍若無人な輩もいる。こういうやつがいると鉄全体が嫌われるんだよな[ちっ(怒った顔)]
 山を下りて、いつも猫のいる寺務所の裏を除くと、いましたいました! ここでは寺務所の人がうまいことつい立てを立てて外猫[猫][猫][猫][猫]さんたちを育てているようです。この日はちょっと寒かった[雪]からか、みんなでくっつきあって寝ている[眠い(睡眠)]様子が遠くから見えただけで、出て来てくれなくて残念でしたが。写真も撮れず、残念!
 ふもとの売店で玉こんにゃくなんか食べましたが……

IMGP8941.jpg
やっぱりおちゃる、悪さするのかなあ[たらーっ(汗)]


 山寺の後は、赤湯温泉[次項有]へ。赤湯元湯でひと風呂[いい気分(温泉)]浴びました。地域の共同湯の一つになっていて、200円[有料]と激安です。天童温泉のお湯はさらっとして癖のない湯だったのですが、赤湯はもう少し硫黄臭があります。浴場はそんなに大きなスペースではありませんが、「中川原源泉」と「森の山源泉」の二種類の浴槽があって、まずまずゆったりと入れます。
 赤湯、泊まろうと思うと結構いい旅館しかないのですが、日帰り温泉[いい気分(温泉)]だと非常に安い! そういろいろなもののある温泉街でもないのですが。
 あったまったら、次はフラワー長井線[電車]沿線の今泉駅近く、かめや食堂へ。

IMGP8943.jpg
さもない食堂ですが

IMGP8944.jpg
この馬肉中華そばが美味しい!


 先日のフラワー長井線のバーチャルツアーで紹介のあった地元の有名店です。地方にはありがちなことですが、ここもボリュームがすごい![目] この写真で普通盛。猫マスターは大盛りを食べて、二人とも腹いっぱいです。馬肉チャーシューがまたしっかり味がついていておいしいのです。
 この後はまた車[車(セダン)]で南下して、米沢まで。

IMGP8950.jpg
上杉神社再訪

IMGP8946.jpg
お久しぶりでーす

IMGP8947.jpg
どーよ、このコース けっこう難しいんでない?
なんて言っているのではないとは思いますが

IMGP8951.jpg
伝国の社に行ってみました

IMGP8955.jpg
IMGP8956.jpg
米沢の資料館のようなところです

IMGP8963.jpg
米沢城周辺は、紅葉がかなりきています

IMGP8965.jpg
次は地元の酒蔵・東光に行きました

IMGP8966.jpg
IMGP8967.jpg
IMGP8968.jpg
IMGP8970.jpg
コロナのせいで試飲がないと聞いて、落ち込む猫マスター


 車[車(セダン)]運転しているから、自分は飲めないのにねえ。なんか、気分的に上がらないというか……まあ、お酒は買いましたし……

IMGP8974.jpg
1回500円の「大人のガチャ」っていうのをやったら三等で


 東光の小瓶とぐい飲みをいただきました。ま、投資とトントンかな。

IMGP8978.jpg
帰りは米沢からつばさ[新幹線]に乗りました

IMGP8980.jpg
お土産[プレゼント]


 大人のガチャで当てた東光の小瓶とぐい飲み、そしてあづま荘のねこ女将・まいちゃんのオリジナル手ぬぐいです。これ、200円なんですよ! お買い得!!
 不在にした金曜の夜は、猫マスターのおかあさまに来ていただきました。かわいい[かわいい]手ぬぐい、喜んでいただけたようです。

 今回はいつもの安宿一人旅とは一味違いましたが、美味しいもの[レストラン]がたくさん食べられてねこ[猫]女将にも会って、温泉[いい気分(温泉)]にも入れたので楽しかったです。
 終了!


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

たまには……Go To! その1 [猫]

 まだGo To使えるっていうし、たまには猫マスターと一緒にお出かけしてみました。金曜日に半休をとって、14時の新幹線[新幹線]で3時間[時計]。着いたところは……?

DSC_0029.jpg
駅の書き割りの女将たちがヒントを出していますが

DSC_0030.jpg
山形県の天童でした


 西口でレンタカー[車(セダン)]を借りて、駅からほど近い天童温泉[いい気分(温泉)]の宿に向かいます。そんなに値の張るところではありませんが、創業100余年、ちゃんとした温泉[いい気分(温泉)]旅館です。

IMGP8865.jpg
IMGP8866.jpg
なんてすばらしい[ぴかぴか(新しい)]部屋でありましょうか! なにしろ「貴人」の間ですってよ!

DSC_0033.jpg
まずはひとっぷろ[いい気分(温泉)]だな

DSC_0031.jpg
コロナ対策は万全!

DSC_0034.jpg
脱衣籠はいちいち消毒しているみたいだし

IMGP8867.jpg
IMGP8869.jpg
広いロビーには猫[猫]インテリアが充実!


 ということで、なぜ私がこの天童の宿・松伯亭あづま荘にやってきたかというと、ここにはなんと……

IMGP8870.jpg
こんな方がいらっしゃるのです![ハートたち(複数ハート)]


 全国看板猫ランキングNo.1に輝いた、ねこ女将のまいちゃんです[exclamation×2]

IMGP8871.jpg
IMGP8874.jpg
IMGP8876.jpg
IMGP8877.jpg
IMGP8878.jpg
IMGP8879.jpg
IMGP8880.jpg
IMGP8881.jpg
IMGP8882.jpg
もう、かわいい[黒ハート]のなんのって! さすがは女将です!


 女将の出勤時間は夜の2時間[時計]ほどで、お客様が密にならないよう、予約制で一組15分ほどの面会時間です。触れるときはビニール手袋という徹底ぶりですが、このご時世じゃ仕方がないよね。
 女将はもちろんとても大事にされていますが、お店にこんなポスターがあったのもよかったな。

IMGP8883.jpg
まいちゃんが拾われてきた子だっていうこともあるのかしら


 まいちゃんタイムが終わって、待ちに待ったお夕飯[レストラン]です。芋煮のついたコースを希望したところ……

IMGP8886.jpg
どどーん!

IMGP8887.jpg
豚と米沢牛はしゃぶしゃぶでいただきます

IMGP8889.jpg
冷たい鶏そば。猫マスターが美味しくて感動!

IMGP8893.jpg
もちろん一緒に地酒もいただきます

IMGP8894.jpg
ご飯はつや姫、そして待ちに待った止め椀が

IMGP8895.jpg
芋煮です!


 まあ、敵方の芋煮なんだけどね……ものすごーく美味しかった!! 感動!![わーい(嬉しい顔)] 
 お給仕に来てくれたおねえさんに聞くと、今年は大なべの日本一の芋煮会はドライブスルー[車(セダン)]形式、さくらんぼマラソン[くつ]も中止、このままいくとラ・フランスマラソン[くつ]も中止だそうです(フルーツ系のマラソン、いくつあるんだろう)。あちゃー、と思っていましたが、翌日の車[車(セダン)]から見えた河原では、芋煮会に興じる人たちが何組か見受けられました。全然やってないってわけではないのね、きっと。

 いやあ、いつもとにかく究極に安い宿狙いで一人で動き回っているので、たまには二人でちゃんとしたところに泊まるのもいいかな、と思いました。なんといっても、かわいいねこ[猫]女将もいるしね。

 つづく。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行