SSブログ

なんかちょっとなあ [本]

 宮沢章夫『ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集』読了。

ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第三集.jpg

 何となくもっと古い小説家と思ったら、新宿歌舞伎町のスーパールーズの火災事件なんか扱っていて、意外と新しい(古いか?)。まあ、それはそれとして、表題作も、さらには同時収録の『返却』も、何を言わんとしているのか、面白さも含めよくわからなかった。

 高橋弘希『送り火』読了。

送り火.jpg

 芥川賞受賞作。読みごたえはあったし、芥川賞にしてはわかりやすいのだけれど、この圧倒的な読後感の悪さには参った。青森っぽさはあったけど。

池上永一『やどかりとペットボトル』読了。

やどかりとペットボトル.jpg

 面白いなあ、この人。沖縄っていうだけじゃなく。もちろん沖縄要素の面白さはてんこ盛りだが、この『愛人ラーメン』にはもう参った。ただのユーモア作家なんかではもちろんないのだけれども。
 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

年に一度の生レモン [イベント]

 さて、今年もこのシーズンがやってきました。会社から5キロの徒歩[くつ]帰宅訓練。だいたい毎年9月~11月の間に決行すればよいことになっています。12日月曜日はお天気も良く[晴れ]、元気に出発![ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0003.jpg
まあ、ただ歩く[くつ]んじゃなく、危険[どんっ(衝撃)]そうな箇所の撮影[カメラ]も必要なのですが……

DSC_0009.jpg
何はともあれ目的地に到着! 喉乾いたー[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0010.jpg
もつ焼き!

DSC_0012.jpg
ちくわの磯部揚げ!

DSC_0013.jpg
煮豚!


 ずーっとずーっとここのところ在宅[家]勤務の猫マスターも呼び出し、このほかにもコブクロ刺しやらしめざばやらいろいろなものを食べたのですが、何しろこのお店、食べ物の一番高いメニューが380円なので、相当食べておなか一杯になっても一人4,000円[有料]も行ったらすごいのです。
 さすがに前ほどお客さんがみっちり詰まるような席の配置はやめていましたが、どんどん人が入ってきます。中国人従業員たちも相変わらずチームワークばっちりで、きびきびと働いていて気持ちがいい。このコロナ禍でどうなったかと思ったのですが、人気店はやっぱり強いね。安心しました。[わーい(嬉しい顔)]
 気温が高かったので、わずかとはいえ結構アップダウンの多い東京の道、汗もかきました。が、以前お店から歩いて2分[時計]のところにあった銭湯[いい気分(温泉)]は、残念ながら閉店してしまい、レモンサワー前にひとっぷろ浴びる[いい気分(温泉)]ことはできませんでしたが、今年もこうして無事訓練完了です。

DSC_0014.jpg
ただいま!
お疲れさまあ~(紋)

 

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ