SSブログ

死を見たい年頃 [本]

 湊かなえ『告白』読了。
2010100601.jpg

 映画『告白』で大人気の湊かなえの作品。最初の所は、なんか二人の少女の独白が絡み合って読みづらかったけど、だんだん話がはっきりしてきた。すべてが少しずつ伏線になって絡み合っていて、最後はあまりにもぴたっとピースがはまりすぎて、そこまでじゃなくてもいいかな、とも思ったが面白い。『スタンド・バイ・ミー』でもそうだけど、この年頃の子供は、死や死体を見たいものなのかな。否応なしに小さい頃から死体を見慣れている国の子供もいると思うけど、その辺りは先進国特有の現象なのか。「死にたい」とか「死を見たい」と思うには、あまりにも自分を含め周囲が健康だった子供時代を過ごしてしまったので、あまり覚えはないけど。
『告白』も図書館に予約してあるが、まだまだ順番は回ってこなそう。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

チャコ&ミニ

去年の夏に職場の同僚にもらった「告白」をこの夏ようやく読み終えました。設定に強引さを感じる部分もありましたが、上手く構成されていると思いました。
by チャコ&ミニ (2010-10-07 22:02) 

あーる

強引な設定をいかに理屈だてて書ききるか、ですよね。
『少女』も若干強引でした。
by あーる (2010-10-08 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0