SSブログ

墓好き [旅行]

 連休最後の日、どこにも行かないんじゃつまんないので、友人を誘って横浜を散歩しました。
 最初は、「ハマチャリ」(レンタサイクル)を借りるつもりだったのですが、行ってみると、「全部出払ってます」とのこと。大人気です。っていうか、横浜自体、すごく人が出ていました。先週行ったオクトーバー・フェストも、この間はすっと入れてすっとビールが買えたのに、今日は入り口から大行列。ちょっぴり暑い気候がビール日和なんでしょうねえ。

2010101107.jpg
港の見える丘公園からベイブリッジを眺める。すごくいい天気!

 みなとみらい→赤レンガ倉庫前→山下公園→港の見える丘公園→外人墓地→中華街(軽食+ビール)という道のり。墓好きの私には、外人墓地は欠かせませんが、なんだか寄付金を一口200円取る代わりに、普段はお見せしていないところも見せます、と入り口で募金をさせられた。おつりがなくて、2人分で500円玉払ってしまい、ちょっと悔しい……。
2010101115.jpg
外人墓地の入り口から。ランドマークタワーが見えます

2010101112.jpg
快楽亭ブラックの墓。明治・大正期に活躍したイギリス人落語家です

2010101113.jpg
いろいろな墓碑に刻まれたフリーメーソンのマーク

 シンガポールで日本人墓地を見て、マカオで現地の人たちの義山(中国人墓地のこと。義荘ともいう)を見て、マラッカでブキット・チナの義山を見て、ボルネオでからゆきさんの墓を見て……どこに行っても共通点は、蚊に刺されることです。何だってお墓はこんなに蚊が多いのか。もう10月だってえのによ。かいかい……

2010101109.jpg
蚊にもめげず、木陰でぐっすり寝ていた子猫ちゃん

2010101110.jpg
そばの草むらにはお母さん?

2010101111.jpg
お父さんかなあ。呼んだら、振り向いてくれた

2010101108.jpg
きみは、お母さん似だね

2010101114.jpg
暑いにゃ([猫]
寝ている間に、日陰が動いちゃったね

 猫ちゃんたちは、誰かがご飯をあげているのでしょう、太ってこそいませんが、毛づやはいいみたい。ここは山手、お金持ちの町だしね。
 この後、中華街で飲茶とビール[ビール][レストラン]で軽く食事をして帰りました(友人が健康診断が間近いというので、深酒[バー]は出来なかったのです……)。

人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

cobe

外人墓地もよさそうですね。
この前せっかく横浜いったのに、
行かずに帰ってしまいました。残念!
by cobe (2010-10-11 20:40) 

あーる

雰囲気があって、私は好きです。見晴らしもいいし、近くにゲーテ座やインターナショナルスクール等もあって異国情緒があります。
但し、虫除けスプレーはお忘れなく!
by あーる (2010-10-11 21:46) 

チャコ&ミニ

私も何度か行ったことのあるコースです。
横浜、いいなあ。
私は3連休最後の日、一日休日出勤でした。でも、昨日は、お茶会で3つの席を回りましたよ。見よう見まねでしたが貴重な経験になりました。会場が兼六園だったので、久しぶりに入りました。
by チャコ&ミニ (2010-10-11 22:29) 

あーる

兼六園、すてきですねー。
友人と行ったのは、ブログを始める前だったかなあ。お茶はほとんど経験がありません。
とにかく、金沢はどこに行ってもお魚が美味しくて感動しましたねえ。
by あーる (2010-10-11 23:36) 

JUNJUN

このコース、ほぼ私の休日散歩コースです。
毎週は行きませんけど、気がむいたらこの辺を歩きます。
みなとのみえる丘公園は、ネコが多いですよね~。
外人墓地で、200円の寄付金でとうこうってのは、知らなかったです(汗)。
いつも通るだけ。一体何を見せてくれるのか気になります。
by JUNJUN (2010-10-11 23:54) 

あーる

すごくいいロケーションにお住まいなのでは? 素敵なお散歩コースですよね。
200円払って、いつもと違うところが、いったいどこなのかまったくわかりませんでした……(涙)
by あーる (2010-10-12 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0