SSブログ

ゆったり、まったり [猫]

あー、週末だー![わーい(嬉しい顔)] ちょっと蒸すけど、日射し[晴れ]が強くないので、助かります。6月中は週末になると遊んでばかりいたので、けっこう疲れたんだよね。

2011070213.jpg
室内から見ると、すでにわさわさに茂っていますが

2011070207.jpg
ゴーヤ、花盛り[かわいい]


 施肥も1度しかやってないのに(忘れてました)、がんばってくれています。ただ、どうも見た感じ、雄花が圧倒的に多いような……ネットを見ると、先に雄花がたくさん咲いて受粉を助けてくれるための虫を引き寄せて、それから雌花がたくさん咲くって書いてあったんですが、そんなもんでしょうか。[目]

2011070208.jpg
数少ない雌花。となりの朝顔の蕾ももうすぐ咲きそう

2011070202.jpg
まだチャンプルー作れないの?(ポ)
そんなの、まだまだ先だよ

2011070203.jpg
おねえさん、ベランダは涼しいですよ(ヒ)
そう?

2011070204.jpg
どうです!(ヒ)
まあまあだけどね

2011070205.jpg
ここでぼくを撫でていれば(ヒ)

2011070206.jpg
すぐに涼しくなりますよ(ヒ)
なんか、騙されたような……[もうやだ~(悲しい顔)]

2011070209.jpg
ん?

2011070210.jpg
こ、これはいったい!

2011070211.jpg
やだなあ、撮るなら撮るって言ってくださいよ(紋)
なかなか、大胆なポーズだね[がく~(落胆した顔)]



人気ブログランキングへ


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 16

hisa

ゴーヤ、いっぱい収穫できそうですね。
by hisa (2011-07-02 11:36) 

のらん

わお!ちょっと見てない間に、ゴーヤがわさわさ‼
摘芯(?)ってヤツ、やったんですか?
あとどのぐらいで、収穫なのかな〜
ここで肥料を追加しておくと、実が大きくなる
みたいな効果はないのでしょうか(^-^)
by のらん (2011-07-02 15:33) 

あーる

hisaさん
雄花と同じように、雌花もいっぱい付いてくれればいいんですが。

のらんさん
摘心、やりました。収穫にはまだ時間はかかりそうですが、今日、ちょっと追加で施肥しました。美味しいといいな。
by あーる (2011-07-02 16:26) 

ろき

わー! ゴーヤが良い感じになってますね~
花が咲いた分だけゴーヤが出来ますから
たくさん出来そうですね~
1本だけ枯れるまで取っておくと種が来年使えますよ!
紋さん良い感じなパッカーンですね~(笑)
by ろき (2011-07-02 16:43) 

チャコ&ミニ

ベランダの色が、写真館での記念写真のバックみたいです。ヒデヨシさん記念撮影気分ですね。
by チャコ&ミニ (2011-07-02 20:34) 

green_blue_sky

こんばんは。
ゴーヤーが成長ですね(^▽^)
2にゃんとも、いいモデル。おもしろい~
by green_blue_sky (2011-07-03 00:08) 

ChatBleu

ゴーヤ育てている友達に、もう花咲いているおうちもあるよ、と言ったら、「早い!」と驚いていました。彼女は種から育てているし、スタートが遅かったというのもありますが。
紋ちゃん、開脚!
by ChatBleu (2011-07-03 00:10) 

りる

ゴーヤ、なんだか急に伸びた感じが!!!
涼しくなるといいですね。もちろなん収穫も♪
今年は出遅れてしまったけど、来年はうちもやろうかな…。
紋次郎君、あげたあんよが痺れたりしないのかしら(^‐^;

by りる (2011-07-03 09:48) 

タッジーマッジー

緑のカーテンぽく、
なってきましたねー。
それにしてもヒデさんのキモチよさそうなこと。
にゃーにゃー鳴いてるのかな?と思ったら、
ますますかわええww
by タッジーマッジー (2011-07-03 14:01) 

あーる

ろきさん
いや、今盛んに咲いているのは雄花ばかりなので、まだ実の数までは考えられません。雌花も同じようにたくさん咲いてくれることを期待しているのですが。

チャコ&ミニさん
なるほど、ポートレートのようですね。ベランダで撫で撫で、ヒデヨシさんは大好きなのです。

green_blue_skyさん
生長自体は、順調です。楽しみ!

ChatBleuさん
そうですね。種からだとけっこうまだ時間がかかるかも。買った苗が良かったのか土が良かったのか、うちはぐんぐん伸びています。

りるさん
紋次郎は、よくこの格好をしているんですよね。狭いところで、天井に足をつけたい気持ちは何となくわかりますが。

タッジーマッジーさん
ヒデヨシさん、確かに鳴きます。「もっと撫でろー」って感じの声ですよ。

by あーる (2011-07-03 15:49) 

JUNJUN

ゴーヤ、順調ですね☆
2本やられたと聞いたときには、あらら・・・・・・と思いましたが(汗)。
紋次郎君のおっぴろげは、かわいくて笑えます☆
by JUNJUN (2011-07-03 19:42) 

あーる

JUNJUNさん
本数が半分になっても、結構茂っているので安心しました。紋次郎、暑かったんだろうなあ。
by あーる (2011-07-03 20:17) 

ネム

見事なグリーンカーテンが出来上がりつつありますね~♪そうそう、私が昔やってた時も、最初は雄花ばっかりでしたよ☆
紋次郎君、開放的ですね~!
by ネム (2011-07-04 18:43) 

あーる

ネムさん
もう、すっかりぱかー! です。人間もこんなになっていること、ありますけど。雄花の後に、雌花がたくさん出てきてくれるかなあ。
by あーる (2011-07-04 20:28) 

TAKUMA

緑のカーテン、出来上がりましたねぇ。

きょんも時々片足を挙げてどっかに引っ掛けてたりします。
放熱モードなんでしょうか?
by TAKUMA (2011-07-05 11:32) 

あーる

TAKUMAさん
人間も、ちょいと足を上げてどこかに引っ掛けるのはやっちゃいます。表面積を広げているのかしら。
by あーる (2011-07-05 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0