SSブログ

久々オムニバス [本]

 縄田一男編『吉原花魁』読了。
2011070501.jpg

 花魁の出てくる短編を集めたオムニバス短編集。正直、これは……と思うすごいのはあんまりなかった。
劉慶一郎『張りの吉原』、平岩弓枝『吉原大門の殺人』、宇江佐真理『紫陽花』、杉本章子『流行正月の心中』、南原幹雄『爪の代金五十両』、山田風太郎『剣鬼と遊女』、藤沢周平『三千歳たそがれ 天保六花撰ノ内・三千歳』、松井今朝子『恋じまい』。大御所ばっかりなんだけどなあ。山風先生は、何を書いてもちょいと別格としても……藤沢周平も、松井今朝子もあんまり面白くなかったのです。あと、付き馬屋おえんシリーズの南原先生はやっぱ、けっこうよかった。

人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

kontenten

路線バス、観光バスの【バス】の語源は
オムニバズだそうですね^^;アセアセ
by kontenten (2011-07-06 00:18) 

あーる

kontentenさん
これは、初耳。そうなんですか?
by あーる (2011-07-06 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0