SSブログ

見学 [現場]

2011081411.jpg
おかえり、おねえさん(コ)
暑かったねえ[晴れ]、今日も。結局雨[雨]降らないし


 父がどの程度回復した形で退院或いは転院できるかわからないので、結局は単なる見学・相談ができるにとどまるのですが、とにかく見学出来ますといわれた施設に行ってみました。うちからは電車で1時間程度なので、そう遠いところではありません。

2011081405.jpg
今年できたところなので施設はとてもきれい[NEW]

2011081408.jpg
しかし、ベランダには出られません。安全を考えて戸が開かないようになっている

2011081409.jpg
ここはモデルルーム。ナースコールはベッドサイドとトイレ

2011081407.jpg
各階の共有スペース

2011081406.jpg
各階のヘルパーステーション


 施設長の方にお話を伺いながら見学していたら、入所者のおばあちゃんが、「うちの部屋もきれい[ぴかぴか(新しい)]だから見ていって」と見せてくださいました。6月末に旦那様を亡くされたばかりで、箪笥の上に簡単な仏壇をしつらえておられました。入所者の方の要介護の程度は様々で、父の医療行為(痰の吸引)の程度によって、入所が可能かどうかが決まります。費用的[有料]にはあまり高いところではなく、うちからの交通[電車]の便も悪くないので、このくらいのところに夫婦揃って入居できれば安心かなあ、と思ったり……。

2011081404.jpg

 ついでなので、その後長期療養型の病院も訪問させていただきました。こちらも非常に設備が整って、相談員の方も非常にわかりやすくいろいろ相談に乗ってくださいました。しかし、実際に病棟を見学してみると、やはり終末期まで診てくださる病院ということで、本当に「寝たきり」という感じの方が多く、なんとかこちらに入らないですむくらいに回復してくれ! という思いが強くなりました。倒れて1週間なので、まだ何とも言えませんが。

[猫][猫][猫] おまけ [猫][猫][猫]


2011081401.jpg
2011081410.jpg
はみ出し親子


人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 6

ChatBleu

さっそく、見学にいらしたのですね。
ところで、あーるさんが、お近くで探していたり見学に行っていることはご両親は承知なさっていますか?? うちの場合、今でこそかなり回復しましたが、あの動けない状態で、勝手に決めてきたと、激怒しておりました。「普通は事前に見学に行くのよっ!それを勝手にあの人たち(=兄夫婦)だけで行って決めちゃってっ!!!!」って。ま、そんなワガママいうのは、うちの母くらいかしらん(^_^;)
by ChatBleu (2011-08-14 18:05) 

あーる

ChatBleuさん
そうなんですよね。おおいに懸念される材料なのです、そこのところ。ただ、認知症の母は、話をしてもおそらく覚えていない(東京方面に引き取りたいという話は相談員さんと一緒の時にしたのですが)、父は意識が現在はっきりしないので、とりあえずどちらの確認も取れない状態なのです。あとは、郷里の親戚が何か言うかどうかですねえ。
by あーる (2011-08-14 19:42) 

JUNJUN

見学お疲れ様でした!
ほんとに、ホテルのようにきれいなんですね~。
それに、ちゃんと入居者のこと考えて作られているようで。
一日も早い、お父様の回復をお祈りします☆
紋次郎君の、はみ出しおっぴろげナイス!!
by JUNJUN (2011-08-14 20:30) 

あーる

JUNJUNさん
ありがとうございます。もっと高級なところはさらに高級ホテルみたいになっているのだと思いますが、それほどでもないところでもとてもきれいでした。本人たちが納得するかどうかはまだわかりませんが、こちらとしては安心できそうな場所でした。

by あーる (2011-08-14 21:02) 

ネム

きれいなところですね。
こんな所なら…それに、行ける距離にいてくれるって安心ですよね。

うちもどちらの両親も遠いので、何かあると心配で。
夫の方は親戚が近くにいるのでまだいいのですが
私の父母はぽつんとふたりで茨城にいる(うち以外はみんな関西)ので
2度ほど、母が大病した時は大変でした。
地震のあとも、一時的にでもこちらに来るようにお願いしたのですが
なんだかんだ言って、やっぱり動いてくれません。
勝手なことはできないし、放ってはおけないし…難しいですよね。
by ネム (2011-08-15 03:24) 

あーる

ネムさん
そうですよね。でも、やっぱり元気なときにはふるさとを離れたがりませんよね。
これまでも特に「こちらに来て」と言ったことはなかったけれども……近いだけでもずいぶん安心なのですが。
by あーる (2011-08-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0