SSブログ

灯篭流し [イベント]

2011081510.jpg
夕月[新月]が妙に赤かった日曜の夜

2011081507.jpg
近所の川のポケットパークで灯篭流しがありました

2011081509.jpg
けっこう人が集まって賑やかです

2011081508.jpg
ゆらゆらと流れる灯篭の群れ


 灯篭は300個限定(1つ300円)。完売したようです。町内会(?)の人たちが作って、子供たちが買って願い事を書かせてもらうようでした。去年もやっていたイベントなのかわかりませんが、少なくとも見たのは初めてです。
 流れるのはほんの十数メートルほど、それも途中で沈んでしまうものもありましたが、ふわふわとそれなりに幻想的な風景でした。イベントを企画した大人たちの思惑はあるいは東日本大震災への鎮魂だったのかも知れませんが、灯篭には「サッカーがうまくなりますように[サッカー]」なんて書いてありました。
 ふと、母がグレープのベストアルバム(LP)持ってたなあ、なんて思い出したり。

人気ブログランキングへ



タグ:灯篭流し
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

ChatBleu

なんか良いですね~。ゆらゆら揺れる炎が綺麗だろうなぁ。
今は河川を汚さないようにとかで、いろいろ取り決めもあるんでしょうね。
流れるのはほんの十数メートルほど、ってのは、回収してるのでしょ?


by ChatBleu (2011-08-16 21:58) 

JUNJUN

これは、ご自宅の近くでやっていた灯篭流しでしょうか?
都心でも、風流なイベントが行われるものですね。
故郷のご両親にも、願いが届きますように☆
by JUNJUN (2011-08-17 00:28) 

あーる

ChatBleuさん
そうそう、あっという間に回収されちゃいます。元々遊歩道を流れる三面張りの小さな河川ですので、回収も簡単です。雰囲気はなかなかよかったのですが。

JUNJUNさん
ありがとうございます。うちから歩いて2分ほどのところだったので、ジャージ同然の格好で出かけましたが、係のおばさま方は浴衣を着て張り切ってやっていらっしゃいました。
by あーる (2011-08-17 06:58) 

kontenten

タイでも、ご先祖に流したり、飛ばしたりする催しがあるそうです。
 回収と云えば・・・タイでも、流したすぐ下流に、子供がいて
その子供らが、回収し・・・川上の人達に売って日銭を稼ぐそうです。
処変われば・・・ですね^^;Aアセアセ
 お母様の思い出・・・届けばよいですね(^^)
by kontenten (2011-08-17 10:06) 

あーる

kontentenさん
ローイクラトンですね、見たことはありませんが。見たいけど、アジアのお祭りってみんなかなり本気なので、貧乏旅行で見るのは命がけだったりすることもあります……それにしても、タイの子供はたくましいなあ。
弟が郷里で、精力的に活動してくれています。介護保険の申請から、包括支援センターに行っての相談まで。今週末には私も及ばずながら帰省します。
by あーる (2011-08-17 12:21) 

green_blue_sky

こんばんは。
みんなで灯篭流し、わずかな距離でも心が通じます~
長い休みをとって実家のこととをやってからでしたので後半はのんびり過ごしました。しかしこの暑さにはうんざりです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-08-17 18:36) 

あーる

green_blue_skyさん
本当に暑いですよね。夜眠れていますか? 昨夜は暑くて夜中に起きて麦茶を飲んでしまいました。驚いたヒデヨシさんに「どうしたー」と声をかけられました。
by あーる (2011-08-17 20:26) 

TAKUMA

「きょーねんのあーなたの思い出がぁ~♪」
長崎で見てみたいなぁ…と、長崎には行ったことが無いワタクシ。
by TAKUMA (2011-08-22 01:52) 

あーる

TAKMAさん
全国どこでも人生を考えているわけではないのですね。坂の街で車の運転が難しいとのことですが、長崎、いいところですよ。
by あーる (2011-08-22 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0