SSブログ

モモ姐さんはがんばりました [猫]

 皆さん、本当に暖かいお励ましの言葉、ありがとうございました。
 モモ姐さんは昨夜ちょっと呼吸がおかしくなり、口呼吸で苦しそうだったので、横浜の動物救急医療センターに急遽タクシーで運びました。先生が一目見るなり、すぐに蘇生措置を施してくださり、小さな猫1匹に先生と看護師さん4人ほどがついて必死の看護をしてくださいました。しかし、やはり腎不全によって毒が体中に回ってしまっている状況らしく、二度の心肺停止の後、呼吸困難による脳障害の可能性もあるとのお医者様の私見もあって、これ以上の措置はやめていただき、10月30日22時15分に永眠しました。

2011103102.jpg
お医者様がかわいいリボンをつけてくださいました


 そして今朝、駆けつけてくれた友人とともに近くのペット霊園に行って火葬をして、一緒に骨を拾ってきました。

2011103101.jpg
遺影はまだ選んでいません


 モモ姐さんは、元々片目のない生後三ヶ月頃の子猫で、いまはなきダイクマ駒岡店のペットショップの前の里親紹介コーナーに出されていました。片目がないせいか、他の子たちがもらわれていっても1週間経ってもそのままそこにいました。手をさしのべたところ、ケージ越しに懸命に顔をすりつけて来て、当時ペット可ではないアパートに住んでいながらもそのままもらってきてしまった子です。
 片目がないのにパンチは正確、なかなか野性的なところもあり、隣のベランダのスズメの巣を狙ったりしてははらはらさせられたこともありました。一度などは、クールバスクリン入りのお風呂に落ちて、濡れ鼠になってかけだしてきました。その後、身体をなめたらスースーしたのか、舌を出してハアハアしていたのを覚えています。
 けれども、小さいときに軽い膀胱炎を患ったくらいで特に大きな怪我や病気もなく、性格のいい子だったと思います。
 15歳まで、よく生きてくれました。

 救急医療センターの先生のお話では、猫の高齢化が進むとともに、かなりの数の猫ちゃんたちが腎臓を患うようになっていますが、なかなか初期の段階では気付きにくく、運ばれてきたときにはかなり重度になってしまっていることが多いということでした。
 皆様からの暖かいお励ましやアドバイスにどれだけ支えられたかわかりません。本当にありがとうございました。

nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 24

ブルームーン

モモ姉さんのご冥福を心よりお祈りしております。
お疲れ様でした。
いつか別れは来るとわかっていても、つらいです。
心中お察し致します。
どうぞお力落としのないように・・。
by ブルームーン (2011-10-31 12:55) 

kontenten

モモコさん・・・本当に残念です。
15歳・・・猫にしては長命かと思いますが・・・それにしても、つくづく残念
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 モモコさん、あーるさんの心の中で永遠に生き続けて下さい。
かわいい愛猫を亡くすと悲しいです・・・落ち込むと思います。
仕方ない事ですが、カラ元気でも構いませんので・・・元気にお過ごし下さい。
by kontenten (2011-10-31 13:36) 

ネム

モモコさん、いってしまいましたか…。
いつか見送る命だとわかっているつもりで暮らしているのだけれど、別れはつらいものですね。
でも、あーるさんに出会って、最期まで見守られて、モモコさんきっと幸せだったと思います。今はきっと、楽になったかなあ。
ご報告を読んで今、涙と鼻水で私もグチャグチャです。
でもあーるさん、すぐには無理だと思いますが、少しずつ元気を出してくださいね。
モモコさんのご冥福をお祈りします。
by ネム (2011-10-31 15:52) 

ChatBleu

モモ姐さん・・・残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
15歳と言ったら、昔に比べれば長生きですよね。でも、一日でも1年でも長く
そばにいて欲しいですものね。
モモ姐さん、最初は過酷なスタートだったのですね。あーるさんのところで幸せに暮らせたんじゃないかな。
お力落としのことと思いますが、モモ姐さんは虹の橋を渡って向こうで元気に暮らしてくれていると思いますし、他の5ニャン達もいますし、ご両親のこともありますし・・・・まずは、あーるさんが元気になられてくださいね。
by ChatBleu (2011-10-31 20:21) 

まりも

逝ってしまわれましたか、、、、
末期だったんですね。。

モモ姐さんのすごみのあるお顔が大好きでした。
すごみがあってもかわゆぃ女の子だったね。

ご冥福をお祈りいたします。


by まりも (2011-10-31 20:44) 

あーる

ブルームーンさん
kontentenさん
ネムさん
ChatBleuさん
まりもさん
一緒に見守っていただき、本当にありがとうございました。うちにもらわれて15年、いろいろありましたが、モモ姐さんはおおむね幸せに過ごしてくれたんじゃないかな。
少なくとも私はモモ姐さんと一緒に暮らして幸せでした。
喧嘩が強くて気も強いけど、ふわふわのかわいい女の子だったんですよ。
今は何しろやることが多いので、自分に「泣いてんじゃねーよ」と言い聞かせながらがんばっています。仙台は寒い!

by あーる (2011-10-31 21:23) 

溺愛猫的女人

心からご冥福をお祈り申し上げます。
残念でなりません。
by 溺愛猫的女人 (2011-10-31 21:47) 

てんてん母

悲しいのにじっくり悲しんでいられない状況が
またつらいですね
モモちゃまのご冥福をお祈りいたします
あーるさんが幸せだったことがモモちゃには
一番嬉しいことなんじゃないでしょうか
by てんてん母 (2011-10-31 22:31) 

Ren

心からご冥福をお祈り申し上げます。。
あーるさんに最後まで心配してもらえて幸せだったんだと思います。
by Ren (2011-10-31 22:40) 

あーる

溺愛猫的女人さん
てんてん母さん
残念ですが、仕方ありません。今夜私は仙台ですが、今ごろ弟が忙しい最中うちにモモコの遺骨を拝みに来ています。弟もモモファンで、モモコに幸せにしてもらった一人です。もちろん、友人も。
by あーる (2011-10-31 22:41) 

あーる

Renさん
ありがとうございます。互いに幸せな関係だったら、これ以上のことはありません。
by あーる (2011-10-31 22:45) 

チャコ&ミニ

21才で亡くなった前チャコ。
15才を過ぎた頃から、いつか来るその日のことを考えないように心の隅に押しやっていました。
それが、いつの頃からか考えが変わりました。ともに暮らした思い出は消えない。看取ってあげられなかったらその方がチャコにとって悲しい。今を大事にともに生きよう。
だから、チャコが亡くなったとき、悲しかったけれど後悔はありませんでした。
もしかすると、あーるさんも似たような感覚をお持ちなのでは・・・
モモコさんはあーるさんと出会えて、5ニャンと出会えて、本当に幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by チャコ&ミニ (2011-11-01 00:46) 

あーる

チャコ&ミニさん
前チャコちゃん、21歳とはご長寿でしたね。でも、確かにその日のことをいつも考えてしまいそう……モモコ、幸せな15年と思ってくれたらいいなと考えています。ありがとうございました。
by あーる (2011-11-01 08:39) 

hisa

モモ姐さん、幸せでしたね。
いっといで。
こっちでは会えなかったけど、
いずれみんなそっちに行きます。
by hisa (2011-11-01 09:44) 

りる

モモコさん、お家に帰れてよかったね、と思っていたら…とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
by りる (2011-11-01 12:23) 

TAKUMA

モモ姐さん、頑張ったね、お疲れさま。
どうか安らかに…
by TAKUMA (2011-11-01 13:22) 

pikutama3

モモ姐さん、心の優しい家族に可愛がわれて幸せに暮らせて良かったね❤
そしてみんなを癒してあげて偉かったよ!天国でも元気でね~
by pikutama3 (2011-11-01 17:17) 

JUNJUN

そうでしたか・・・・・・。
何とかならない?と思ったのですが・・・・・・ご愁傷様です。
私の男友達のところの19歳のネコちゃんも少し前に腎不全で亡くなったそうで、高齢になるとやっぱり多いんだな?と思ったのですが、重症になるまで気づかないことが多いとは・・・・・・。
今はとにかく、モモコちゃんのご冥福をお祈りします。
by JUNJUN (2011-11-01 18:42) 

あーる

hisaさん
りるさん
TAKUMAさん
pikutama3さん
JUNJUNさん
応援をありがとうございました。皆さんに見守られ、モモ姐さんは15年の幸せな生涯をとじたのだと思います。
by あーる (2011-11-01 19:26) 

のらん

モモコさん、亡くなってしまわれたのですね・・・
ウチの犬は最初の発症から1年間がんばりましたが、猫さんのほうが腎臓病は重篤になるようです。でも、最後にあーるさんに看取られて、きっと安心されたと思いますよ。運命的な出会いから15年、あーるさんと心を結びあい、幸せいっぱいだったのですね。
モモコさんのご冥福をお祈りいたします。
by のらん (2011-11-01 20:34) 

あーる

のらんさん
1年の闘病も大変でしたね。モモコは、病気がわかったとたんに逝ってしまいました。しばらくは涙もろい日々が続きそうです。励ましていただいてありがとうございました。
by あーる (2011-11-01 22:30) 

タッジーマッジー

今はきっと、穏やかなところで、
華麗なパンチ繰り出してるでしょうか。
モモコさんて、何かするわけじゃあなくても、
ほんと姐さんらしくて、あーるさんちの猫たちの要だなぁと思ってました。
でも、昔のエピソード読んで、
やっぱりちぃちゃくてかわいいモモコちゃんだなぁと。
やさしいコだもの。あーるさんがちゃんと元気になるまで、
しばらくはそばで見守ってくれるハズですよー。

by タッジーマッジー (2011-11-02 13:09) 

あーる

タッジーマッジーさん
モモコは、本当にその通りの猫でした。うちでは、やはり、重鎮。でも、子猫のころを知っていると、いつまでもかわいい子供猫です。
by あーる (2011-11-02 16:40) 

ヨンタロー♀

モモコちゃん、頑張りましたね。
出会った人があーるさんで本当によかったね。
モモコちゃんはとっても幸せな一生だったでしょう。
安らかに。
by ヨンタロー♀ (2011-11-03 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0