SSブログ

荷物運び [介護]

 今日は、父の大きなトランクを使って、母に[ブティック][本][CD]等を運びました。
 午前中に父の見舞い[病院]を済ませ、母の施設についてのは1時過ぎ。ごく普通に過ごしていたので、まあ心配ないかなーと思ったら、職員の人から「ちょっとお話が」[あせあせ(飛び散る汗)]。昨夜「帰りたい」と部屋から出てきたということでした。まあ、しばらくの間は慣れないよなあ。
 お天気が悪くなかったので、母を連れて近くのお店をお散歩したところ、「大きくていいお店があるわねえ。うち(自宅)の近くにはないから」と感激し、お茶菓子を買って、施設に戻って二人で紅茶を飲みました。しかし、二人だと道順を覚える気がないのか、施設の建物の入り口を見ても、「あれ? ここは?」なんて言っています。これだと、一人での外出などとてもおぼつきません。[ふらふら]
 母が「食事の時にびっくりした」と言うので何かと思うと、「みんな、幽霊[モバQ]みたい」と言います。話しかけてもほとんど反応がないというのです。母は比較的施設の中では若い方だし、周りの方に結構いろいろな症状の進んでいる方が多いのか……施設職員の方に、話し相手いになれる人がいないかどうか相談をしてみました。食事は階ごとにまとまってパブリックスペースで食べるので、もしかしたら他の階にはもう少し話ができる人がいるかも……でないと、あんまり気の毒です。

 退屈しのぎに母が父と一緒に昔行ったポルトガルのツアーのビデオをDVD[CD]に焼き、ポータブルDVDプレーヤーで上映しました。ファドの聴けるレストラン[レストラン]の情景などもあって、なかなかにぎやかです。「音楽[るんるん]があるといい」とだいぶ喜んでくれました。他のツアーの分もせっせとDVDにしなければ。本当は部屋に閉じこもってばかりいてもらいたくはありませんが、一人での散歩も難しく、友達もできにくいのでは困ってしまいます。若い職員の人たちと話をするのは、とても楽しいというのですが……。

DSC_0263.jpg
芋煮うどん(¥390)


 電車乗継の際に、仙台駅の立ち食いで芋煮うどんを食べました。味はまあまあ。ホントの芋煮、食べたいなあ。

 また、実家近くの出窓の猫ちゃんがまた出ていたので、写真を撮っちゃいました。お留守番で退屈だったのかな?

DSC_0264.jpg
こんにちは([猫]

DSC_0267.jpg
めっきり冷えてきましたにゃ[雪][猫]

DSC_0265.jpg
ところで、どこかで……([猫]

DSC_0266.jpg
お会いしましたかにゃ?([猫]


人気ブログランキング

へ

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 10

JUNJUN

わあ、かわいい白黒ちゃん!!
目がとてもきれい☆

お母様、DVD喜んでくださってよかったですね。
きっとあーるさんの真心が、通じたのですよ!

by JUNJUN (2011-11-07 23:33) 

kazukazu

こんばんは!
思い出は代えがたい財産ですよね^^

by kazukazu (2011-11-07 23:51) 

あーる

JUNJUNさん
白黒ちゃん、まだ1歳くらいでしょうか。とてもかわいいです。
お留守番で退屈だったのか、ガラスに顔をすりつけてきたんですよ!

旅行ビデオはまだまだあるので、自宅に持ち帰ってせっせと焼き付けたいと思います。

kazukazuさん
そうですよね。本人の記憶は時間が前後してよくわからなくなってしまっていますが、映像が残っているとやはり鮮明に蘇りますよね。
by あーる (2011-11-08 09:36) 

kontenten

うし柄は健気なのニャ(^^)
by エル
 運搬、お疲れ様でした。
お母様も慣れないところで大変かと思います。
DVD制作も大変と思いますが・・・頑張って下さい。
by kontenten (2011-11-08 13:36) 

あーる

kontentenさん
ありがとうございます。DVD作成は、結局テープの再生時間と同じだけの時間がかかるというだけで、作業自体はどうってことはないので、がんばります。
by あーる (2011-11-08 17:44) 

チャコ&ミニ

小さくても確実な手応えがありましたね。
少しでもお母様の気が紛れるとよいですね。
by チャコ&ミニ (2011-11-08 20:22) 

ChatBleu

お疲れ様です。
うちの母も誰かと話して過ごしたいばかりのようです。
デイサービスに行かない日で家族がいない日があると、それだけで不満に思っちゃって。
夜には帰ってくるんだから、良いじゃないって思うんですけれどね。
by ChatBleu (2011-11-08 20:49) 

あーる

チャコ&ミニさん
ちょっと嬉しい手ごたえでした。本当に、少しでも母が楽しく過ごしてくれればと思います。

ChatBleuさん
話し相手がいるかどうかは、認知症が進むかどうかについても大事なことなように思います。お母様にしても、家族とはまた別に話題の合う人がほしいのでしょうね。
by あーる (2011-11-08 20:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさま、お疲れ様でした。
もう少し落ち着いたら、我が家で芋煮会やりましょうo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2011-11-08 21:15) 

あーる

溺愛猫的女人さん
芋煮! いいですよねー。早くもう少し落ち着きたいです。
by あーる (2011-11-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0